別れた方が良い嘘つきの特徴4つ|更生させる方法はある?

彼氏に嘘をつかれてショックを受けない女性はいません。

男性は嘘がとてもヘタな生き物なので高確率でめくれがち。この瞬間は「嘘を貫き通せないなら、つくなよ!」と誰もがツッコみたくなるはずでしょう(苦笑)

ただ“嘘”と言えど、複雑な家族関係やダークな家庭環境、トラウマになった出来事などは言いづらいことも多いですからね。中にはついていい嘘もあるくらいなので、何もかもが正直でいるのが正解とは限りません。

ではどんな嘘が別れるべき決定打なのでしょうか?

あなたが今、恋人の発言に疑問を持っている最中なら以下の項目を確認しながらジャッジしてください。

こんな嘘をつく人とは今すぐ別れるべし

こんな嘘をつく人とは今すぐ別れるべし

嘘にも色々と種類がありますが、最も別れた方が良いのは“超絶分かりやすい嘘をつく”パターン。

男性もバカではないので、本当にバレたくない時はなんとか事実を隠蔽するでしょう。それなのに誰が聞いても嘘だと分かる内容なら、彼が「この人(彼女)ならうまく騙せるだろう」と甘く考えている可能性が高いからです。

分かりやすすぎる嘘をつかれ、そのままにしていませんか?

思い返してみると当時は考えられなかった疑問が浮かぶことも多いので、抱えた違和感を見て見ぬふりしてはダメですよ!

「先輩/友達に付き合わされちゃってさ」

男性がよく思いつく&すぐにバレる嘘がこちら(笑)

朝帰りをした時、連絡が途絶えた時などに使われやすいフレーズですが、高確率で“付き合わされた”なんてのは嘘。何だかんだ言いつつ本人の意思で付き合う人がほとんどだからです。

また付き合いで…… なんて言いつつ、実際は他の女性と遊んでいる場合もよくある話。

「男同士の付き合い」と言えば騙せると思っているメンズが多いものの、明らかに分かる嘘ですから多くの女性はビビッと勘づくでしょう。

最近彼から「付き合いがあって~」なんて発言が増えた時は注意してください。

心がこもっていない誉め言葉「すごい」「「いいね~」

心がこもっていない誉め言葉も嘘の一つです。

  • 話を聞いているようで聞いておらず、流すように「すごい」と言う
  • どんな話題を持ちかけても「いいね~」と反応がかなり薄っぺらい

など事例を挙げたらキリがありませんが、「この人、本当にそう思ってる?」と疑問に感じる時点でアヤしいと言えましょう。

この状況に一度や二度直面しただけでは判断できないものの、頻繁に出くわす場合は彼の心が離れているため、別の嘘をつかれる恐れアリ。

彼の言動をよく注意しながら観察し、嘘に嘘を重ねている時はお別れを考えてもいいと思います。

毎回遅刻の理由が「電車遅延」「道が混んでいて」

遅刻をするな!と言っても、やむを得ない事情で時間通りに到着できない時は誰にだってあります。。

けれどもいつも待ち合わせに遅れ、「ごめん」ではなく遅延だの、道の混雑だの、何かしらと言い訳をする彼氏は本当にダメ。

遅刻の理由で嘘をつくなど些細なことかもしれませんが、小さな嘘をつき続けるタイプはいずれ大きな嘘へと発展させがちだからです。

よく考えてみてください。彼が乗る電車が常に遅延しているっておかしいと思いませんか?

遅れたことを素直に謝れないほか、常に遅刻が当たり前になっている場合は相手の人間性に問題があるので付き合い続けるのは危険です。

「飲み会がある」→実は普通に遊びに行っていた

「先輩/友達に付き合わされた」とよく似ていますが、飲み会と言いつつ裏でこっそり遊ぶなどやましさ100%。

遊びに行くと正直に言えない理由があるから仕事をダシに使うものの、恋人にバレたら大惨事です。「なんでわざわざ嘘をついたの!?」と確実に詰められますからね……。

やましさがなければ嘘をつく必要がないため、この嘘をつかれた時は高確率で浮気をされていると思ってください。

嘘をつく彼氏を更生させることは可能? 答えは……

「飲み会がある」→実は普通に遊びに行っていた

嘘をつかれれば誰もが冷めるものですが、それでも彼を嫌いになれない!という人もいるでしょう。「一度や二度の嘘なら許す」なんて意見もあり、彼氏に同じことを繰り返させないように奮闘するかもしれません。

しかし、“嘘つき”は簡単に治らないのが難しいところ。

特に小さな嘘を重ねるタイプは偽ることが日常茶飯事になっているため、本人も無意識のうちに嘘が口から出てしまう…… なんてケースも多いとか。

そもそも彼女を一度でも欺き、そのままやり過ごそうとする男性は何度だって嘘をつきます。

嘘が癖になっている場合の完治はほぼ不可能。彼に付き合い続けて我慢をするか、きっぱり別れるかの二択なので、更生させるという選択肢は取らない方が賢明です。やるだけやって無駄になればあなた自身も疲れてしまいますよ。

付き合い続ける場合、「もう二度と嘘はつかない!」と彼が言っても簡単に信じてはなりません。

その発言でさえ嘘になる日がくるかもしれませんからね。よく考えた上で彼とどうするかを決めてみてください。

ついていい嘘とダメな嘘の見極めは大切

ついていい嘘とダメな嘘の見極めは大切

彼氏が嘘をつく時点で、素直に言ってくれないことへの悲しみや、「騙せる」と思われたことに苛立ちを覚えるでしょう。嘘つきに対し、信用度がガクッと下がるのは当然のことです。

ただ冒頭でも説明した通り、どうしても言いづらい家庭環境の話題など「ついていい嘘がある」点は覚えておきましょう。自分が偽られて悲しい、腹が立つと思う嘘は「ダメな嘘」と判断して構いませんから、彼をどう許せるかで今後の展開が大きく変わってきます。

嘘つきを更生させるのは難しいですが、「ついていい嘘」を使う彼を嘘つき呼ばわりしてはなりませんよ!

恋人の「嘘」は決して気持ちがいいものではないからこそ、相手の真意や本当の意味、そして人間性の見極めは必要不可欠です。

Written by たかなし亜妖

SNSに現れる「女性に話しかけるのヘタすぎおじさん」の特徴5つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む