おじさんに見みられる行動と習慣5つ。おじさん化を防ぐ方法も併せて解説!

最近「おじさん」と呼ばれる瞬間が多くなったと感じるときはありませんか?「まだまだ30代だし」と感じていたのに、おじさんと言われるとちょっとショックですよね。

では、どのような行動によって「おじさん」というレッテルを貼られてしまうのでしょうか。今回はおじさんにみられる習慣や行動を紹介します。

おじさんと判断される行動5つ

アイドルや歌について熱心に語る

アイドルや歌について熱心に語る

2000年代の名曲を熱心に語ることは、青春を振り返る素敵な時間です。しかし、そういった話題がメインになると、周囲からは「おじさん」のレッテルを貼られることがあります。

若い世代と共通の話題にはなりにくいので、そう思われる可能性が高いです。懐かしむ気持ちも分かりますが、場の空気や相手の年齢を考慮して、会話の内容を選ぶことが大切です。

流行に疎くなっている

流行に疎いと、「おじさん」という印象を与える要因となります。ファッションや音楽、エンターテインメントの世界では、次々と新しいものへどんどん生まれ変わっていきます。流行を常に追いかける必要はありませんが、少しでも新しい情報にアンテナを張っておくことで、おじさんの印象を防ぐことができます。

服装がだらしない

ファッションは、自分の人となりを表現する大切な要素の一つです。シワシワのTシャツや古びたジーンズを着ていると、無頓着な印象を与えてしまいます。

年齢とともに体型変化が出てきても、それに合わせて服装を更新しないのは典型的な「おじさん」の特徴と言えます。清潔感のある服装や自分の体型に合った服を選ぶことで、魅力的に見えることでしょう。

新しい技術やアプリに抵抗がある

現代の社会は、テクノロジーが急速に進化しています。特にスマホやSNSは、今や私たちの生活に欠かせない存在となっています。しかし、見慣れない技術やアプリへの抵抗感や不慣れさは、「おじさん」という印象を強める要因となり得ます。新しいものに挑戦すること、それは新しい世界を楽しむための第一歩です。少しずつでも新しい技術に触れ、時代の流れに合わせていくことが大切です。

若い人の話題についていけない

「最近の若い子の言葉、わからないよね」というフレーズ、実はこれも「おじさん」を感じさせる一つのサインです。若者独自の文化や言葉、流行りのアプリやゲームについていけないのは、時代から取り残されている印象を与えかねません。

また、「昔はよかった」と過去を懐かしむ発言も、おじさんの特徴と捉えられるでしょう。

おじさんに見られる習慣5つ

ヘビースモーカー

ヘビースモーカー

タバコの匂いが常に身にまとわりついている人は、おじさんとみられる習慣の一つです。また、タバコによる歯の黄ばみや手の匂いが周囲の人々を不快にさせてしまうだけでなく、喫煙は健康面でのリスクも高まるため、注意が必要です。

お酒の飲み過ぎ

たまの飲み会は楽しいものですが、毎晩お酒を飲む習慣は体への負担が増えるだけでなく、「おじさん」という印象を強める要因となります。特に、二日酔いの状態で出勤する姿は、老けた印象を与える可能性が高いです。

運動不足

30代はまだまだ体力があると思いがちですが、運動をしないことで筋肉が落ち、体型が崩れるリスクが高まります。

食生活の偏り

毎日コンビニやファストフードばかりで偏った食生活を送っている人は、体型変化が悪い方へ行きやすく、いつの間にかお腹の出ているおじさんに見られがちに。

口癖

「昔の方が良かった」という言葉を常日頃から使うことはおじさんの典型的な特徴です。過去ばかりを振り返るのではなく未来にも意識を向けることで、若々しい印象を保つことができるでしょう。

おじさん化を防ぐ方法5つ

情報収集を続ける

情報収集を続ける

常に新しい情報を取り入れることで、時代の流れに取り残されることなく、おじさんっぽさを払拭することができます。特に技術や文化、トレンドは日々変わるので、定期的にニュースや専門サイトをチェックすることで、知識をアップデートさせましょう。

食べることが好きな人はコンビニの新商品を購入してみるのも手です。若い人との会話の接点になりますよ。

オシャレに投資する

外見は第一印象を形成する大きな要因です。新しい服やアクセサリー、髪型を取り入れることで、自分自身も気分をリフレッシュできます。流行を取り入れつつ、自分のスタイルを確立することが大切です。

健康的な生活習慣を持つ

体の中からの美と健康は、見た目や気持ちにも影響します。バランスの良い食事、適度な運動、十分な休息。これらの基本的な生活習慣を整えることで、おじさん化を予防することができます。

古臭い人から脱却!

「おじさん」という言葉には、経験や落ち着きというポジティブな側面もあれば、古臭さや時代遅れといったネガティブな意味でも使われがちです。

日ごろの行動や習慣からその印象を大きく変えることができます。時代の流れに合わせて、情報を更新するようにしましょう。また、健康的な生活習慣を持ちつつ新しいことに挑戦することで、心も体も若々しさを保ち続けることができます。

Written by KOIGAKU

30代なのにおばさんに見られる行動と習慣7つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む