当てはまるほどヤバイ…周りから「幼稚すぎ…」と思われる人の特徴12個

あなたは、「幼稚な人」ではありませんか。気づかないままでいると、いつのまにか信頼をなくしていたり、敬遠される存在になっていたり、どんどん不利な状況に追い込まれてしまいます。そこで今回は、幼稚な人によくある発言や行動をピックアップしてご紹介します。ぜひセルフチェックしてみてください。

幼稚な人の特徴12個

敬語が使えない

敬語が使えない

いい大人になってもちゃんとした敬語が使えない人は、幼稚な人だと思われます。また、敬語を使っていたとしても、間違えた敬語であれば、それも幼稚だと思われるでしょう。

タメ口も幼稚な印象を与えます。よく、相手が年下だとわかった瞬間にすぐタメ口になる人がいますが、それはマナー違反です。

すぐにムキになる

幼稚な人は、自分で自分のミスを認めることができません。ですから、他人から注意されると「だって、〇〇だったから!」と鼻息荒く反論し、言い訳をします。

言いたいことを我慢できない

大人になればだれだって、周りの人のことを考えて、思っていることのすべてを吐き出さないものです。しかし、幼稚な人は何も考えず、言いたいことを遠慮なくぶちまけてしまいます。

幼稚な人にとっては、自分のストレスさえ発散できればそれでいいのです。ですから、いいことも悪いことも、悪気なく本音を口にしてしまいます。

挨拶ができない

幼稚な人は、自分から挨拶をすることができません。他人から挨拶されても「面倒だからいいわ」と、挨拶を返さないことすらあります。挨拶をしないということは、周りの人を尊重していないということ。つまり、自分のことしか考えておらず、視界が狭いのです。

変にプライドが高い

幼稚な人は、プライドだけは一丁前です。幼稚な人のプライドは、「自分を高めよう」と内側に向くものではありません。「見下されたくない」と周りを意識したものであり、人からの評価が異常に気になります。本当は、臆病者なのです。

八つ当たりする

幼稚な人は、嫌なことがあると、その負の感情を自分でおさめることができません。嫌なことの消化の仕方がわからないため、ものに当たったり、人のせいにしたりして八つ当たりします。周りからしたら、とんだ迷惑者ですよね。

かまってちゃん

幼稚な人には寂しがりやな人が多く、わざと人の気を引くような行動をします。たとえば、大したことがないのに「痛ぁい!」と大声を出したり、机に突っ伏したまま起き上がれないほど落ち込んだりして、周りに「大丈夫?」と言わせることが快感なのです。

自慢する

「すごいね」、「さすがだね」という言葉は、幼稚な人の大好物です。幼稚な人は、いつも自分に注目を集めていたいので、こんなふうに持ち上げられることが嬉しくてしょうがないのです。

ですから、誰にも褒められないときには、自分から自慢しにいき、「すごいね」という言葉を引き出そうとします。周りの迷惑を顧みないところが幼稚ですよね。

無責任

幼稚な人は、何でも他人任せです。例えば、何かやらかしてしまったときには、「周りがどうにかしてくれる」と思って、大して反省しません。また、自分の行動が周りにどんな迷惑を掛けるかを想像できず、「ま、いっか」と能天気です。これでは周りがうんざりしてしまいますよね。

すぐに影響される

幼稚な人は流されやすいといえます。いつも判断を他人に任せ、人の持っているものを羨み、他人と自分を比較しようとします。つまり、自分に軸がないのです。

幼稚な人の心は、大きな石や茂みのない川のようなものです。せき止めるものがないので、簡単に下流に流れてしまうのです。よく言えばピュアですが、処世術を身につけないままでは、人生にリスクしかありません。

群れる

幼稚な人は、一人で行動することが苦手で、いつも誰かと一緒にいることを好み、少々依存気味です。なににつけても、友達や彼氏と一緒でなければ落ち着かず、本来ならさっさと一人で済ませるべきことも、他人任せにしようとします。

「自分」を知らない

幼稚な人の最も大きな特徴は、「自分で自分の幼稚さに気づいていない」ということです。幼稚な人は、自分のことをわかっているようで、実は全くわかっていません。だからこそ、自分をコントロールすることができず、機嫌がコロコロ変わったり、人に流されやすかったりします。

あなたの幼稚度はどのくらい? 

幼稚度チェックリスト

幼稚度チェックリスト

あなたはいくつ当てはまりますか?

□ 思ったことはすぐに口にしてしまう

□ 「毒舌だね」と言われたことがある

□ 衝動を抑えられないことが多い

□ 人になにかを譲ることがイヤ

□ 「ありがとう」「ごめんなさい」ということが恥ずかしい

□ 感情が顔に出てしまう

□ 自分の決断に自信を持てない

□ 他人からどう思われるか気になる

□ 四六時中SNSをチェックしている

□ 人と話をしているときによく言葉が被ってしまう

幼稚度チェック結果

●7個以上

あなたの幼稚度は、相当かもしれません。友達はいますか? 慕ってくれる後輩や可愛がってくれる先輩はいますか? 今は大丈夫でも、この先周りから大切な人がいなくなってしまうかもしれません。この機会に、自分の行動を見つめ直しましょう。

●4〜6個

幼稚度は中程度。すでに多くの人をうんざりさせていると思いますが、今なら立て直しを図ることができます。自分の感情を向き合い、落ち着いて行動するようにすることが大切です。

●3個以下

3個以下だった人は、あなたの言動にたまに幼稚なところが出る程度でしょう。もしかすると、幼稚なところがちょっとしたチャームポイントとなっているかもしれません。ただ、今気をつけなければ「うざい人」になってしまうので、気をつけてくださいね。

おわりに

おわりに

幼稚な人は、度が過ぎると嫌われてしまいます。仕事においても信頼されなくなり、不利になってしまうので、ぜひセルフチェックしてみてくださいね。

Written by さあや

「不幸になりやすい人」と「幸せになりやすい人」の違いとは ▶

さあやの他の記事を読む