独身男性の有意義なお金の使い道5選とNGな使い方

男性の金銭感覚は、実は女性にチェックされています。お金は、貯めるばかりが良いのではなくて、どのように使うかが大切。有意義なお金の使い方ができれば、自分の生活も充実したものになるし、女性にも感心されて、一石二鳥です。ここでは、独身男性の有意義なお金の使い道についてご紹介します。

独身男性が有意義にお金を使うことのメリット

効果的なストレス解消になる

効果的なストレス解消になる

自分で稼いだお金をパーっと使うことは、ストレス解消になります。お金は、稼いで貯めるばかりでは、なんのために働いているのか、意味を見出すことができず、意欲が低下してしまいます。確かに貯金は大切ですが、たまには「ここまでならOK!」と上限を決めて思い切り使うことで、かえって仕事への活力になり、意欲が高まります。

お金が貯まるようになる

頑張った自分を労うために時折パーっとお金を使うと、ただひたすら貯金をしているだけよりも、お金が溜まりやすくなります。

これは、「使う」と「貯める」という意識をハッキリ自覚できることと、途中でお金を使うことでいい意味でのストレス発散になって、目的意識が継続しやすくなるからです。

女性に一目置かれるようになる

女性は、ほとんどの独身男性を、無駄遣いする人だと思っています。ですから、有意義にお金を使うことのできる独身男性は、女性からすると新鮮で、「すごい!」と称賛したくもなるものです。お金の管理がきちんとできる人だとわかると、「結婚してもしっかりしていそう」と安心感を抱くようになり、好意を抱くきっかけになることがあります。

独身男性の有意義な金の使い道

美味しいものを食べる

美味しいものを食べる

有意義なお金の使い道として大切なのは、自分が満足できるかどうかということ。美味しいものは、幸せな気分にしてくれます。

いつも美味しいものを食べると感動が薄くなるので、たまに食べる程度にするのがおすすめです。テイクアウトでももちろんいいですが、レストランなどのお店で食べると特別感を味わうことができます。お店の人からサービスを受けるということが、いい気分転換になりますよ。

趣味を楽しむ

自分の好きなことに、好きなだけお金を使うことができるのは、独身男性ならでは。趣味を楽しむのであれば、独身のうちがチャンスです。

小物や本など好きなものをコレクションして部屋いっぱいに並べてみたり、友人と色んな場所に旅行してみたり、自分がしたいことに思う存分お金を使ってみましょう。結婚すると、いくらお金を稼いでいたとしても、自分のためだけに使うことはなかなかできません。自分勝手にできるうちに楽しんでおくと、このとき得た満足感が将来の無駄遣いを抑えてくれます。

健康づくりに投資する

「健康は財産」と言われることがありますが、これは本当に大切なことです。健康でなければどこにも行けないし、美味しいものも楽しいことも味わうことができません。

スポーツジムに通う、健康グッズを購入する、トレーニング用品にお金をかけるなど、健康づくりに投資をすることは、必ずいい形で将来自分に返ってきます。また筋肉がつくとスタイルも良くなるし、体力アップするなど嬉しいメリットも多く、20代ではじめても決して早くはありません。すぐに実践してみてくださいね。

投資を始めてみる

投資を始めるなら、若いうちがベストです。生活資金で投資をすると、もしこけた時に大怪我するので、余裕時間のある独身のうちに始めるのがおすすめ。です。

投資を始めることは、お金の仕組みを知るための勉強にもなります。

知識を培う

自分が知りたいことを深掘りするためとか、資格を取るためなど、自分の知識のためにお金を使うことは、大変有意義です。

知識や資格など、一度自分の身についたものは、そう簡単には抜けません。若いうちに培った知識や取得した資格が、将来自分を助けるものとなるでしょう。

こんな使い道はNG!

ギャンブルに注ぎ込む

ギャンブルに注ぎ込む

たまにギャンブルを楽しむ程度なら、ストレス発散になっていいでしょう。しかし、ギャンブルに依存してしまうようであれば、それは無駄遣いです。ギャンブルには中毒性があるので、一度大当たりなどして味を占めてしまった人ほど抜け出しにくいものです。

ギャンブルをするなら、あらかじめ「◯回やったら終わり!」と決めて、損得関係なくスパッとやめましょう。ギャンブルに投資した額と同じだけの金額を貯金するのもおすすめ。自分がどれだけ使ったか見えることが、無駄遣いの抑止力になります。

コンビニでのチョコチョコ買い

コンビニは、便利である分、価格がスーパよりかなり高く設定されています。ですから、しょっちゅう利用すると、無駄遣いになってしまいます。

コンビニを使うのであれば、本当に必要な時のみに絞り、毎回使うのは避けた方がいいでしょう。普段の買い物には、スーパーやディスカウントストアなども上手に活用してくださいね。

「自分のため」が有意義な使い道

「自分のため」が有意義な使い道

独身男性の有意義なお金の使い道は、「自分のために使うこと」です。独身のうちに自己投資することで、この先の人生も有意義なものになり、可能性や楽しみが広がることが期待できます。

ただ、何でもかんでも使い放題! とするのではなく、貯金することも大切です。使うことと貯めることのバランスをとりながら、自分の資産を大切にしてくださいね。

Written by さあや

独身中年男性の特権!?今こそ「幸せになれる時代」がやってきた理由とは ▶

さあやの他の記事を読む