甘やかされて育った人の特徴とまわりからのみられ方

甘やかされて育った人には会話や態度に特徴があります。

一緒にいて違和感を覚え育った環境を聞くと「あぁ通りで……」と納得した経験がある人も多いはず。

甘やかされて育った人には、具体的にどのような特徴があるのかをまとめました。

また、そのような人は周囲からどう思われているのかもあわせてご紹介します。

甘やかされて育った人の特徴

わがまま

わがまま

甘やかされて育った人は自分の考えがなんでも通ってきた経験があります。そのため自分の考えが当たり前になっていてわがままなことが多いです。

たとえば「予定は自分に合わせて当たり前」「嫌なことは言葉を選ばず嫌と言う」など。自分本位で育ってきたので基準がすべて「自分がどう思うか」なのです。

わがままな態度や発言は人を傷つけることもあり、多くの人が気をつけています。しかし、甘やかされて育った人は残念ながら「人を傷つけるかも」という考えにもいたらないのです。

他人の考えを気にしない

自分本位で育ってきたため今まで人の考えや意見を気にする場面がなかったのも、甘やかされて育った人あるあるです。

そのため自分を強く持っていて、他人の考えをまったく気にしません。

芯があるのはいいことですが、あまりに柔軟性がなく頑固だと、それは「芯がある女性」「自分を持っている女性」の限度を超えています。

また、他人の考えを気にしないがゆえに、自分の意見を押し通してしまうことも甘やかされて育った人の特徴です。

自分のことが大好き

甘やかされて育った人は周りから「かわいい」「えらい」など褒められてきたことがほとんど。プラスの言葉をたくさん受けて育ったので自分のことが大好きです。

自分のことが大好きなのは悪いことではありません。

しかし「どんな自分も好き」と思っていると、他人から見た自分の欠点を受け入れられなかったり、直そうとしなかったりなど、ちょっとした問題になることも。

その結果自分を貫くわがままな女性になってしまうのです。

空気が読めない

甘やかされて育った人は素直で自分の思ったことや考えをなんでも言葉にしがちです。

いいことはどんどん言葉に出すべきですが、ときにはマイナスなことも素直に口に出してしまう場合もあります。

そんな姿に周囲の人からは「空気が読めない人」だと思われることも。しかし、本人はそう思われていることも気にしないので、どんどん空気が読めない人になってしまうのです。

マナーがない

甘やかされて育った人はマナーがないことも多いです。靴を揃えることや箸や食事のマナーなど、基本的なことを注意されてこなかったため、直す場面がありませんでした。

その結果、大人になっても一般的なマナーがなく、だらしない印象になってしまうこともあります。

話し合いができない

甘やかされて育ってきても社会に出ると自分の意見が通らないこともあります。

そんなときは話し合いをしてお互いが納得できる方法を見つけるのが一般的です。

しかし甘やかされて育ってきた人は、自分の意見が通らないことに拗ねてしまったり、不貞腐れてしまったりします。そのため十分な話し合いができなくなってしまうのです。

甘やかされて育った人への周囲の反応

甘やかされて育った人への周囲の反応

甘やかされて育った人は悪い印象を持たれやすいですが、実際に周囲はどんな反応をするのでしょうか。

一緒にいると疲れる

甘やかされて育った人と一緒にいるとわがままに振り回されたり、必要以上に気を遣ったりするため周囲は一緒にいると疲れると感じます。

また、わがままな人にあわせるため、自分が我慢をする場面も多いです。そのため「1、2回の付き合いならいいけど、ずっと一緒にいるのは難しい」と思われやすくなります。

甘やかされて育ってきたと自覚のある人は「自分がわがままを言うことで相手は我慢しているかも」と考えることが大切です。

そのとき「我慢してもらって当たり前」と開き直るのではなく「自分ができない我慢を相手にさせるのはどうなのか」と考えることができると、わがままな人から抜け出せるかもしれません。

なるべく関わりたくない

甘やかされて育った人は頑固だったり、すぐに不貞腐れたりなど、柔軟性がなく面倒だと感じることが多いです。そのため、よほどの魅力がないと多くの人は「なるべく関わりたくない」と思います。

「関わりたくないと思われるのは悲しい」と感じる人は、柔軟性を少しずつでも身につけましょう。

「自分以外の意見や考えもあり、自分が正しいわけではない」と自分に言い聞かせることで、マインドに変化が出ることもあります。

一緒にいて恥ずかしい

甘やかされて育ったがゆえにマナーがない人とは「一緒にいて恥ずかしい」と感じる人も多いようです。

特に年齢を重ねてもテーブルマナーが身についていない人とは食事もしづらくなってしまいます。

大人になってからマナーを身につけることは難しくありません。マナーの本や動画を見て勉強したり、マナー教室に通ったりなど、いくらでも方法はあります。

周りの人と仲良くしていきたいと思うのなら、今からでもマナーの勉強をしましょう。

甘やかされすぎも注意! 自分は大丈夫か確認しよう!

甘やかされすぎも注意! 自分は大丈夫か確認しよう!

甘やかされて育つことは悪いわけではありません。しかし、ダメなことをダメと教えてもらわなかったり、我慢を覚えなかったりすると、大人になってから大変な思いをします。

今回「自分は甘やかされて育ったのかも」と思った人は、周囲からどう思われるかを知ったうえで、できることから改善策に取り組みましょう。今からでも遅くありませんよ。

Written by yuuki

ケチと倹約の違い4つとケチに見られてしまう行動とは ▶

yuukiの他の記事を読む