年齢に合わせたデートとは? 30代で気をつけたいデートポイント3つ

30代になっても20代の時と同じようなデートをしていませんか? 年齢に合わせた初デートをしないと相手をがっかりさせてしまうことも……。年齢に合わせた初デートとはいったいどんなものなのでしょうか? 30代のデートはどんなことに気を付けたらいいのか詳しくご紹介していきたいと思います。

30代の初デートはココがポイント!

30代の初デートはココがポイント!

30代の初デートは事前に相手のことを知っておくことが成功の大きなカギを握っています。相手の趣味や好きなこと、好きな食べ物、休日の過ごし方などを調査しておいて相手が好ましい初デートを心がけましょう。

20代は初デートで遊園地などのアクティブなところへ行くことも多いでしょう。でも30代の場合はお互いのことを知ることから始めるのがおすすめです。

そのために、ゆっくりとした環境で話ができるところを提案するのがおすすめです。時間帯も仕事終わりの夜というケースももともと知り合いなら多いかもしれませんが、初対面であればランチやカフェに行く昼間のデートが好印象です。

お休みの日ならゆっくりと時間が取れることも多いですし、雰囲気が良ければそのあとにどこかへ行こうということになるかもしれません。

ランチやお茶をした付近で催されているイベントなどを見て回るのも健全でいいでしょう。1回目のデートは顔合わせ。短い時間で切り上げるという配慮も相手に合わせて必要になってきます。

20代と30代の初デートへの期待値の違い

20代と30代の初デートへの期待値の違い

20代とは違い、30代は初デートへの期待値が変わってきます。というのも、相手に対して「結婚」を強く意識している人が多いからです。

30代になるとただ一緒にいて楽しいから、好きだからというだけではデートをし続ける人は少なくなってきます。相手の経済力、性格、包容力、忍耐力などをゆっくりと話をして知りたいと思っている人が多いのです。

そのため計画性や段取りが良かったりすると一緒に暮らした後のことや結婚した後のことをイメージできて好印象を与えることができます。

30代の出会いは20代の出会いと違ってまた次を探せばいいやと簡単に考えることができないこともあります。そもそも好印象を持てる相手に出会えることが少ないですし、相手も自分を気に入ってくれてデートをOKしてくれることも20代に比べて少なくなるからです。

少ないチャンスを活かしたいとお互いに思っているのですから、余計に期待が膨らむのです。そういった意味でも30代は一つ一つのデートを大切に準備したり、追行したりする必要があります。

20代と同じデートに誘って失敗してませんか?

気合が入りすぎて、20代の時と同じような朝から夜まで1日中一緒にいるようなデートプランを計画して2回目のデートにこぎつけられない…… そんなふうになっていませんか? 30代は仕事もプライベートも多忙な人が多いもの。

デートに1日を費やして疲れてしまうなんてこともあるでしょう。お付き合いが始まってからは言いたいことを言えますし、多少のわがままも許してもらえるという安心感があります。でも初対面で緊張した状態での長時間のデートは堅苦しさや疲れがどうしても出てしまいます。

初デートは短い時間で切り上げられる雰囲気を作るのがベストです。お互いにいい感触でもう少し一緒に居たいねとなれば別ですが、帰りたいときにサッと帰ってもいいよという雰囲気を作ってもらえると居心地のいい人という印象を与えることができるのです。

30代になったらココを気をつけたい!

30代になったらココを気をつけたい!

30代になったら20代とは違ってデートの時に気を付けなければいけないポイントがあります。そのポイントを3つご紹介したいと思います。

話題に気を付ける

30代はデート中の話題にも気を付けなければいけません。ある程度年齢が高くなって仕事でも重要なことを任されると、どうしても自慢話をしてしまうことが多いもの。

お酒が入ると余計に饒舌になることもあると思います。そのためつい自慢話をだらだらとしてしまうことがあるようですが、自慢話を初デートでしてしまうと「面倒くさい人」という印象が付いてしまう可能性大。

段取りに気を付ける

行き当たりばったりで週末のお店を決めずに待ち合わせたために、どこもいっぱいで入れる店がなくウロウロして30分が過ぎてしまった……。もしも20代なら仕方ないと笑って許せることでも、30代になると「段取りの悪い人」という印象を受けてしまいます。

周辺のお店を下調べしておく、相手の好みを聞いて予約をしておく、2件目のおすすめのお店などの候補を探しておく、別れ際には次のデートの約束をするくらい段取りが良い方が好印象です。

聞き役に徹する

初デートでは特に自分の話よりも相手の話を聞くことに集中するのがおすすめです。とくに気を付けてほしいのは恋愛の話をして相手に自分を恋愛対象として意識させること。

過去の恋愛の話はもちろん、どんな人が理想のタイプかなど細かく聞くことで相手に「自分に興味があるのかな」「自分のこと好きなのかな」と思わせることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 20代の時は許されることも30代では悪い印象を与えてしまうことがあるということがわかっていただけたと思います。

30代のデートはお互い大人ですし相手への気遣いやマナーというところもとても重要視されることが分かったと思います。

特に、相手に気持ちよく過ごしてもらおう、相手の気持ちを尊重しよう、相手を楽しませようというという心遣いを感じると嬉しくなってもう少し一緒に居たいと思うことが多いようです。ポイントに気を付けて初デートを成功させたいですね!

Written by miichikin

ドライブはNG!?女性から嫌がられる初デートプラン5つ ▶

miichikinの他の記事を読む