浮気しない男性の特徴3つ! 浮気しない男性との違いとは

「浮気しない男性を見極められたら、安心して恋愛できるのに……」そんなふうに思ったことはありませんか? そんな願いをかなえるヒントとして、浮気しない男性・浮気しやすい男性それぞれの主な特徴をチェックしていきましょう!

浮気しない男性の特徴

浮気しない男性の特徴

「浮気しない男性と付き合いたい」と思ったら、大切なのは浮気しない男性の特徴を知ることです。浮気をせず、誠実に恋人へ向き合う男性に共通する特徴を整理していきましょう!

いっときの感情に流されない

いっときの感情に流されやすい人は、理性よりも感情が勝るタイプです。

目の前に魅力的な女性が現れたとき、理性が勝るタイプの男性であれば、浮気をしたあとのことを想像してブレーキをかけますが、感情が勝るタイプの男性の場合そうはいきません。その瞬間の欲求に流され、後先考えずに浮気へ走ってしまうでしょう。

以下、いっときの感情に流されない男性の具体的な見極めポイントを紹介します。

●お酒が入っていても女性との距離感が変わらない
●翌日に大切な仕事がある日の夜遊びは断る
●メンタルが安定している

感情に流された結果、何が起きるかを冷静に考えられる人であれば、浮気のような不実な行為に走る心配はないでしょう。

女性に不慣れ

女性に不慣れな男性は、女性と遊びで器用に付き合うことができません。恋人1人で精一杯のため、そもそも浮気をする余裕がないのです。

具体的には、以下のような男性が挙げられます。

●自分から女性に関わろうとしない
●男性向けの態度と女性向けの態度が明らかに違う(女性相手の態度が不自然)
●育った環境に女性が少ない

なお、中には女性に不慣れなそもそもの原因が、『男子校生活だったから』など、過去の環境にある人もいます。この場合、過去の反動から、突然タガが外れたかのように女性遊びや浮気に走る可能性も否定できません。相手のタイプをしっかりと確認しておくことが大切です。

家族を大切にする

家族を大切にする人は、家族のように身近な存在である恋人のこともまた大切にします。自分の行動で大切な恋人を傷つけるようなことは論外なため、浮気をして裏切るようなことはありません。

家族を大切にする人はどうかは、日常の中で見極めることができます。以下、家族を大切にする人に共通する特徴を紹介します。

●会話の中で自然と家族の話題が出る
●家族と定期的に連絡をとっている
●家族の誕生日や記念日を覚えている

浮気をしやすい男性の特徴

浮気をしやすい男性の特徴

では、浮気をしやすい男性に共通する特徴とはいったいどんなものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

昔からの友達が少ない

コミュニケーション能力に問題がないにもかかわらず、子ども時代からの友達が極端に少ない人は、浮気のリスクが高い傾向にあります。

というのも、この場合、相手の男性は付き合いが長くなると周囲から縁を切られてしまうタイプ、もしくは長期的な人間関係を築けないタイプの人である可能性が考えられるからです。つまり、本人に自覚がなかったとしても、人を怒らせたり、傷つけたりしやすい人だと考えられるのです。

具体的には、以下のような特徴が見られたら注意する必要があるでしょう。

●小・中学校からの友達がほとんどいない
●男友達よりも女友達のほうが多い
●友達を見下しがち

もちろん、中にはなんらかの事情があって子ども時代に気を許せる友達を作れなかったという人もいます。相手がどちらのパターンなのか、人柄をじっくり観察して見極めましょう。

嘘やごまかしが多い

日常的に嘘やごまかしが多い人は、人を裏切ったり、悲しませたりすることに対するハードルが低い人です。浮気に対する罪悪感も低い可能性が高く、軽い気持ちで浮気をしがちです。

なお、このタイプの人は、嘘やごまかしに抵抗がないぶん詰めが甘い傾向にあります。ちょっと調べたらバレてしまうような、その場しのぎの嘘やごまかしになりやすいでしょう。

以下、具体的な見極めポイントを紹介します。

●嘘が分かりやすい
●その場しのぎの行動をしがち
●周囲から距離を置かれている

女性と親しくなりたがる

浮気をしやすい男性は、身も蓋もない言い方をすると『女好きの男性』です。このタイプの男性は、彼女がいる・いないにかかわらず、常に周囲の女性を値踏みしてターゲットになり得るかどうかを無意識に判断しています。

あわよくばのチャンスを広げるため、女性との接点を持とうとしたり、会話の中でも何かと女性の話が出たりしやすい傾向にあるでしょう。

以下、具体的な見極めポイントを紹介します。

●女性を値踏みするような発言をしがち
●連絡先を交換しようとするなど、片っ端から女性と親しくなりたがる
●女性との距離が近い

浮気をしない男性を見極めて安心できる恋愛を

浮気をしない男性を見極めて安心できる恋愛を

万が一、合った男性が浮気をするタイプだった場合、交際は常に疑心暗鬼なものとなり、穏やかな幸せを感じることはできません。恋愛が本来幸せなものであることを考えると、これはあまりにももったいないことです。

そんな事態を防ぐためには、浮気をしない誠実な男性を見極める必要があります。いっときの感情に流されず、理性的な判断ができる人・女性に不慣れな人・家族を大切にしている人といったポイントに注目することで、浮気の心配のない男性との安定した交際を実現できるでしょう。

Written by やまだうめ

なんでも許してしまう…年の差カップルのメリットとデメリット ▶

やまだうめの他の記事を読む