20代の恋愛観とは違う? 30代の相手へのアプローチ方法7選

30代の相手への効果的なアプローチとは、どのようなものがあるのでしょうか。良かれと思ってしたことも、マイナスな印象を持たれてしまうと距離を縮めることはできません。今回は、30代の相手へのアプローチについてご紹介します。ぜひ、20代の恋愛観との違いを知りたい方は参考にしてみてください。

20代とは違う! 30代の恋愛観を知れば、恋の成功率UP?!

20代とは違う! 30代の恋愛観を知れば、恋の成功率UP?!

20代と比べると、30代の恋愛観は落ち着きを求めていることが多いです。ドキドキハラハラの駆け引きより、安心できる恋愛がしたいと感じます。結婚願望がある方は、付き合う相手に対して「真面目さ」「癒し」を求めていることが多いです。自己中心的に振る舞うと、恋愛対象から外されることがあるので気を付けましょう。

30代の相手へアプローチする時は、自発的でありながらも、落ち着いた冷静な対応が求められます。

30代の相手へアプローチする方法

30代の相手へアプローチする方法

早速、30代の相手へアプローチする方法についてご紹介します。

接する機会を増やす

30代の相手へアプローチしたい場合、接する機会を増やすようにしてください。顔を合わせて話をする機会が多いほど、親しみやすさを感じます。

また、二人の共通点を見つけられたり、話が合うことがわかったりすると、好印象を持たれやすいです。たとえ会えなくても、SNS、LINEなどを通じてコミュニケーションを取ると、相手の中であなたの存在も大きくなります。

しかし、毎日頑張って関わろうとするよりは、大人の余裕を持つことも大切かもしれません。関わる機会がある時は、明るく笑顔で接するようにしましょう。

相談をする

30代の相手へアプローチする方法は、相談を持ちかけることです。頼られるのは、信頼されている証でもあるので嬉しいです。また、相談内容は相手とあなたに共通するものを選んでください。必要以上に重たかったり、誰かの悪口が含まれていたりするものはNGです。

最初こそ、簡単に解決できそうなものを選ぶのがおすすめです。二人の距離が縮まるためのきっかけにもなります。

TPOを意識する

30代の相手へアプローチする場合、TPOを意識することも大切です。大胆な方より、周りを見た上で空気を読める方こそ好印象を持たれやすいです。また、相手と話したい時も、割り込んでまでグイグイ行き過ぎないように気を付けましょう。服装も露出が多いものは避けた方が無難です。

空気を読みすぎると何も行動には移せませんが、30代の相手へのアプローチにはTPOを意識した対応は欠かせません。

尊敬していることを伝える

30代の相手へのアプローチ方法は、好きという気持ちを前面に押し出すより、尊敬していることを伝えるのがおすすめです。気持ちが重くなり過ぎませんし、内面をしっかり見てくれている人だと好印象を持たれます。

また、褒める時は「〇〇なところが、すごいと思います」と具体的かつ、サラッと伝えるのが良いでしょう。しかし、誰にでも言っている場合、信用を落としやすいので気を付けてください。この出来事をきっかけに、あなたに対する意識の目も変わることがあると言えます。

期待を持ちすぎない

30代の相手へのアプローチは、期待を持ちすぎないことも大切です。グイグイ行き過ぎるほど、結婚を匂わせて重いと思われます。また、期待するだけ良い結果にならないと、ひどく落ち込むことにもなります。場合によっては、愛が憎しみに変わることもあるかもしれません。

そのため、相手と話せただけで嬉しい、友達になれただけでも良いと、期待のハードルを下げることが大切です。心に余裕を持つと、落ち着いた対応が取れて、相手に追わせるなんてこともできるかもしれません。

感情的にならない

30代の相手へのアプローチ方法は、感情的にならないことも大切です。「私をもっと見て!」「他の子と話さないで」と迫るのは、子どもっぽく見えます。

感情的であるほど束縛感も出やすいです。どんなに良い人であっても距離を置きたくなります。気持ちがかき乱されそうな時ほど、一歩引いた位置から物事を見るようにしましょう。

ギャップを作る

30代の相手へのアプローチ方法は、ギャップを作るのも効果的です。真面目だけどドジな一面もあるというようなギャップはグッと心を掴まれます。意外性によっては、二人の関係も進展しやすいです。

完璧に見られることが多い方こそ、隙を作ってみてください。逆に優しいとよく言われる方は、何かに真摯に向き合う一生懸命さをアピールするのが良いかもしれません。今の自分の印象をよりよく変えるようなギャップこそ、30代の相手へ刺さることがあります。

おわりに

おわりに

今回は、30代の相手へのアプローチについてご紹介しました。感情的に迫るより、落ち着いた対応を取る方が好印象を持たれます。

また、好きという気持ちを全面に押し出すより、代わりに尊敬していることを伝えるのもおすすめです。期待は持ち過ぎず、今よりも少し仲良くなれたら良いなというように考えると、余裕がある対応が取れます。

Written by 森野有

普通女子と何が違う? あざとい女子が得意な3つのこととは ▶

森野有の他の記事を読む