恋愛と匂いの関係性。良い匂いの男性に惹かれる女性の心理とは

香りは、その人の印象を大きく左右する大切なもの。女性は、目の前の男性の見た目がイマイチでもいい匂いがすれば、それだけで心奪われるものです。特に匂いが気になる夏、清潔感あふれる匂いの男性は高ポイントです。 女性が良い匂いの男性に惹かれる理由と、夏デート前につけたい女性が好む香りについてご紹介します。

いい匂いが女性の心を惹きつける理由は?

本能が刺激されるから

いい匂いが女性の心を惹きつける理由は?

匂い(香り)は、脳に直接訴えかけるものだといわれています。匂いは記憶に残りやすく、いい匂いは、女性を惹きつける魅力となります。ですから女性は、全く意識していなかった男性でも、いい匂いがするだけでドキドキしたり、忘れられない存在になったりすることがあるのです。

反対に、ものすごくかっこよくても臭ければ、あっという間に恋愛対象から外されてしまいます。

清潔感を感じさせるから

女性にモテるのは、清潔感のある男性です。いくら外見がよくても、不快な体臭がすると、女性は寄りつこうとしません。少しでも女性に「臭い!」と感じさせると、あっさり嫌われてしまうでしょう。

特に汗をたくさんかく夏は、体臭がきつくなりがちですよね。そういったときこそ、シャワーを浴びたり汗拭きシートで体を拭ったり、きちんとケアをしていることが、好印象に繋がります。

人としての魅力がUPするから

自分のケアに無頓着な男性は、結構多いです。たとえば、夏の暑い日、汗びっしょりで起きたのにシャワーも浴びずに出勤したり、同じTシャツを何日も続けて着たり、悪臭を放ったまま、平気で出かける人っていますよね。匂いケアをしない周りへの配慮の無さが、だらしないという印象に繋がり、信頼をなくしてしまいます。

いい匂いがする男性は、「自分のケアをきちんとできるしっかりした人」、「周りに配慮できる人」と印象が良くなり、人としての魅力がUPします。

匂いが性欲を刺激するから

女性は、いい匂いの男性といると近づきたくなります。いい匂いは、女性に安心感を抱かせ、女性の警戒心を解く効果があるからです。そこからエスカレートして、「この人に抱かれてみたいな」と性欲が刺激されることもあります。

夏デート前につけたい! 女性が好む匂い(香り)とは

夏デート前につけたい! 女性が好む匂い(香り)とは

夏のデート前、清潔感のある印象をアピールすることができる、女性に人気の香りをピックアップ! メンズにぴったりなおすすめ商品もあわせてご紹介します。

洗剤・柔軟剤の香り

洗剤や柔軟剤の香りは、嗅ぐとホッとした気持ちになって落ち着きますよね。清潔感も感じさせるので、女性なら誰もが好きな香りです。ただし、きつすぎる柔軟剤の香りには注意が必要かもしれません。あくまでも、ほどよく香る程度がおすすめです。

デート前には、きちんと洗濯されていい香りのする清潔な服を着てくださいね。

シャンプー・石けんの香り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿

シャンプーや石けんの香りも、心が落ち着きますよね。お風呂上がりを連想させるので清潔感もあり、女性に人気の高い香りです。シャンプーや石けんの香りは、市販のフレグランスや香水で似たような香りのものはあるものの、やはり本物にはかないません。

ですから、デート前には、シャワーに入るのが一番です。デートを意識してシャンプーやボディーソープの香りにこだわるといいかもしれませんね。

柑橘系の香り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Acqua di Parma(@acquadiparma)がシェアした投稿

柑橘系の香りは、爽やかで清潔感に溢れ、誰もが好きな香りです。柑橘系の香りは、好青年をアピールできるので、初デート前や気になる女の子とのお試しデート前などには特におすすめ。
甘さと爽やかさが親しみを感じさせるオレンジ系、清涼感と苦味がクールな印象のグレープフルーツ系、アジアンな香りが落ち着いた大人の魅力を感じさせる柚子など、なりたい印象に合わせて選ぶといいかもしれません。

お茶系の香り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L’Artisan Parfumeur(@lartisanparfumeur)がシェアした投稿

紅茶、グリーンティーなどのお茶系の香りは、さっぱりと爽やかなものが多く、女性に好評です。紅茶の香りの香水は、心を落ち着かせてくれます。フルーツだったりスパイスだったり、ブレンドされているもので香りの印象は変わりますが、メインが紅茶だと、どんなブレンドでも嫌味がありません。

グリーンティーの香水は、落ち着いた大人の魅力を感じさせます。爽やかな印象なので、清潔感アップを目指したい男性にはぴったり。気温や湿度が高い夏には特におすすめです。

グリーン系の香り

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jo Malone London(@jomalonelondon)がシェアした投稿

グリーン系の香りは、男女ともに人気が高く、誰にでも好かれます。甘さを抑えたものが多く、つけたばかりのときはもちろん、時間が経っても爽やかに香ります。グリーン系の香りは、男女兼用で使えるものが多く、カップルでシェアしている人も多いです。

夏デート前には清潔感のある香りで魅力UP

ニオイの気になる夏、デート前には、体を清潔にしておくことはもちろん、清潔感のある香りをつけると好感度がアップします!

香りは、ほんのり香る程度でOK。あまりに香りが強いと、それはそれで女性が引いてしまうので、さり気なく…… というのがおすすめです。色々な香りを試して、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

Written by さあや

モテたいなら「清潔感」が大事! 女性が好む清潔な人の特徴8つ ▶

さあやの他の記事を読む