話しかけやすい人の6つの特徴と話しかけにくい人がしていること

いつも周りに人が集まる人や、出先でよく話しかけられる人が身近にいるという方も多いでしょう。人柄はもちろんですが、実はいくつか共通点があるのです……! そこで今回は、話しかけやすい人の特徴をご紹介。また、話しかけにくい人が無意識にしていることもまとめたので、該当しているものがないかチェックしてみてください。

話しかけやすい人と思われるタイプの6つの特徴

社交的で人と話すのが好き

社交的で人と話すのが好き

話しかけやすい人は、共通して他人とのコミュニケーションを好んでいます。社交的で誰にでも平等に接しているため、どんな人とも気さくに話すことができるのです。

また、人の話を流さず興味や関心を持ちながら会話を楽しむことができます。誰でも自分の話に興味を持ってることが分かれば、「もっとこの人と話したいな」と思うものですよね♡

聞き上手

聞き上手が多いのも話しかけやすい人の特徴の1つ。初めて会う人にも興味津々なので、相手の話に聞き入って話を広げるのがうまいです。また、聞き役に徹するだけでなく相槌や受け答えだって相手の気分を良くするセンスがあります。

どれも「この人のことをもっと知りたい」という熱意が無ければできないものばかり。ただ聞き上手なだけでなく、人と向き合うのが上手な人と言ってもいいでしょう。

共感する力に長けている

人は、自分の意見や主張に共感してもらうともっと話したいと思う傾向があります。話しかけやすい人は共感力に優れていることが多く、相手の気分を上げるのが上手です。

特に女性の場合、共感されると「私は間違っていない」と自信を持てるようになることも。自己肯定感を上げてくれるような人に出会えれば、もっと話しかけたいと思ってしまいますね♡

肯定的な発言が多い

話しかけやすい人は、相手の意見を真っ向から否定しません。たとえ自分とは意見の違う相手だとしても、「そんな意見もあるんだな」と一度受け入れ自分の意見と照らし合わせようとします。肯定的な発言が多い人なら、安心して話しかけられるという人も多いでしょう。

一方で、否定的なことばかり言っていると「面倒くさい」「私とはタイプが合わない」なんて思われて人が離れやすくなるので要注意です。

気分が一定で落ち着いている

気性が荒く気分で態度が変わる人には、誰も話しかけたいなんて思いませんよね……。話しかけやすい人は、共通して気分の浮き沈みがなく落ち着いた雰囲気を持ち合わせています。たとえ落ち込んでいてもあまり態度に出づらいため、周りも機嫌を伺うことなく話しかけやすいです。

また、落ち着いた雰囲気なら、人と話すのが苦手な方からも接しやすいと思われるでしょう。

ポジティブで笑顔を絶やさない

話しかけやすい人は、初対面でも笑顔を絶やさず明るく接します。笑顔は一番の武器とも言いますが、ニコニコ笑いかけてくれる相手なら、気兼ねなく話せるという人も多いのではないでしょうか?

また、ポジティブな性格も持ち合わせているため、落ち込んでいるときほど話を聞いてほしいと周りに人が集まります。よく相談を持ち掛けられる人は、このタイプが多いかもしれません!

周りから話しかけにくいと言われる人が無意識にしていること

自分の話ばかりしている

自分の話ばかりしている

話しかけにくい人は、人の話よりも自分の話でその場を盛り上げようとします。もし他の人の話題が続いているようなら、遮って自分の話にすり替えてしまう人もいるでしょう。

話しかけやすい人は、相手に興味を持って聞こうとする一方で、話しかけにくい人は「自分を知ってほしい」「もっと注目してほしい」と自分の承認欲求を満たそうとします。

いつでも受け身の姿勢

誰かから話しかけられるのをいつも待っている受け身タイプも、話しかけにくい人と思われていることが多いです。せっかく話しかけてもらっても、うまく会話を広げられず盛り上がらないで終わってしまうなんてことも……。

中には、「話しかけてくれないから嫌い」とこじらせているタイプもいます。いつも話しかけられ待ちしていると、いつのまにか誰も寄ってきてくれなくなりますよ。

人に興味のない素振りを見せる

話しかけにくい人は、他人に興味を持とうとしません。「へえ」「うん」など適当な相づちを打ったり、スマホ片手に会話しようしたりされると、話しかけた方もつまらない気分になります。

人に興味がないことをたまにひけらかす人がいますが、周りの人からは「イタい」「関わらないでおこう」と思われやすいので要注意です。

表情が暗い

明るく元気な人は話かけやすい一方で、表情が暗く内向的な性格の方は話しかけにくいと思われがち。目が合ったときそっぽを向いてしまったり、無表情になったりなど人見知りの人にも多い特徴です。

また、感情の起伏が激しくすぐに表情に出してしまう人も敬遠されやすい傾向に。「嫌われてる?」「近づかないでおこう」などと周りからマイナスのイメージを持たれやすいです。

話しかけやすいと思われた方がメリットが多い!

話しかけやすいと思われた方がメリットが多い!

話しかけやすい人の特徴をご紹介しましたがいかがでしたか? もっと親しみやすい雰囲気を作りたい方は、真似してみると人間関係がより良好になるかもしれません。また、近寄りがたいと言われる人や話しかけにくい人は、自分に当てはまるものがあったら改善していくと◎

話しかけやすいと思われた方が、恋愛だけでなく仕事や友達との人間関係もより快適になるはずです!

Written by sumire

異性と仲良くなるには何を話せばいい? 初対面でも好感度の高い会話術10選 ▶

sumireの他の記事を読む