当てはまってたらヤバイ…男性から嫌われる「地雷女」の特徴3つ

地雷女とはとても衝撃的なフレーズですがどんなところにも“地雷ちゃん”扱いされる存在は必ずいます。学校、職場など、かつてあなたの周りにも地雷とウワサの女性がいたのではないでしょうか実際に接し、「あっ、この子は……」となった経験が人によってはあるかもしれませんね。

一口に地雷といえど、ただ性格が悪いだけとは限りません。この言葉が指す意味は本当に様々なので自覚のない困ったさんも多く、陰で「あの子、超地雷だよ」と男性陣の間では話題になっている悲しいケースも見られるくらい!

今回は地雷女を確認するためのチェックポイントや、地雷タイプにならないための方法を伝授します。

あなたは当てはまってない? 地雷女のチェックポイント

あなたは当てはまってない? 地雷女のチェックポイント

他人のことを冷静に見られても、いざ自分のことになるとわからなくなる人は多いもの。そのせいで、自分自身が地雷女であっても自覚がないパターンは決して珍しくありません。あなたは以下のチェックポイントに当てはまっていませんか?

陰で男性陣に地雷扱いされている場合は、女性にも同じように言われている可能性が高いので要注意ですよ。

表向きはいい人そうなのに…… 裏表が激しいのは地雷女決定!

多くの男性がドン引きする女性の表裏の激しさ。誰にでも表の顔・裏の顔はあるものの、あまりに二面性が激しすぎると怖さを通り越して不快感を覚えます。明るく優しく元気いっぱいだからこそ好きになったのに、いざ付き合ってみると悪口がひどく超ワガママ! 挙げ句、嫉妬や束縛がきつい……。これはもう地雷女決定ですよね。

探知機(見る目)がなければ踏むまでわからない、これが“地雷”女の怖さ。裏と表でギャップが大き過ぎると言われたことがあるのなら、すでにどこかで地雷扱いされているかもしれません……。

恋愛のこととなると人が変わったようにダメになるのも地雷女

普段は至って普通なのに恋愛が絡むと急にダメ女と化すのも、地雷ちゃんあるあるです。

普段は超バリキャリで職場では慕われる存在なのに、恋をする激重! とか。一緒に過ごす時は楽しいのに、LINEや電話の返信が遅れるだけでマジギレ! とか。何もなければ穏やかだけれど、喧嘩をすると一気にメンヘラになって面倒になるとか……。

恋をすると自分らしくない行動をとってしまうのはよくある話ですが、行き過ぎると地雷でしかありません。

承認欲求強すぎマンは典型的地雷女の特徴です

「愛されたい」、「自分が一番じゃなければ嫌だ」。承認欲求が人一倍強い女性は自分の要望や感情のコントロールが難しく、THE・地雷と言わんばかりの行動を繰り返します。

  • 多くの人にに振り向いてもらうべく、異性の前でだけ態度を変える
  • 表向きはニコニコしてるけど裏で人を蹴落とす
  • 承認欲求が満たされなかった時に激しくメンヘラ化する

想像するだけでうわぁ …… と引いてしまうくらいの地雷っぷりですね。この手のタイプは女性にも嫌われがちですから、地雷女だと思われればいずれ友達もいなくなってしまいますよ。大人なら承認欲求が暴走しないよう、うまく自分を制御していく術を身に着けてください。

自覚のない地雷女にならないためには

恋愛のこととなると人が変わったようにダメになるのも地雷女

先ほどのチェックポイントを見て「私は絶対ないから大丈夫」と思っても、実際はそうじゃないかもしれません。特に恋愛で豹変する女性は多いので、サバサバ系を自称していても蓋を開けてみれば…… なんてこともありますからね。

自覚のない地雷女は基本的にネガティブ思考で自信がないか、もしくは自分を過信しすぎなのです。今一度自分の考え方や在り方を見直しましょう。

悪口は控えめに

悪口を全く言わない人間はいませんが、地雷女はとにかく誰かを下げる発言が多いです。粗探しばかりせず、他人を気にしないくらいの余裕を持ちましょう。

女子会での悪口大会は楽しく感じるかもしれませんが、男性からすればドン引き待ったなし。やっぱり誰かの文句や陰口を口にしている姿に、上品さは感じられないですからね。

「相手のいいところに目を向ければ悪口が出てこなくなりますよ」なんて綺麗アドバイス、筆者はしません(笑)ただ少しでも悪口を減らせすと段々心も穏やかになり、周囲の粗も行き過ぎていなければうまくスルーできるようになるもの。それができれば、あなたの地雷要素も薄まっていくでしょう。

恋愛に依存しすぎない

恋人の件で地雷化してしてしまうそこのあなた!パートナーに依存してはいけません。いくらカップルといえど他人。どっぷりと浸かるのではなく「あなたはあなた、私は私」のマインドは必ず持ちましょう。

恋愛一色の世界は楽しいかもしれませんが、些細なことでも相手の言動が気になって情緒不安定になりやすいので“沼る”のはおすすめできません。たとえ付き合っていても常に一歩引くことが、恋愛での地雷化防止へと繋がります。

ちなみに恋人を地雷女にしてしまう悪いダメンズも多いので、「メンヘラ製造機」には決して近づかないように。

「私を見て!」承認欲求は別のところで満たす

承認欲求が強い人は自分に振り向いてほしいからこそ地雷的行動に走りがち。自分への自信がありすぎる・なさすぎる点がまず問題なので、そこを解決するといいでしょう。

大きな自信を持っている場合は一度現実を真正面から見て、今の立場に目を向けてください。世界はとても広いです。いろいろな人と接すれば自分が井の中の蛙だったことに気づくかもしれません。

また自信がなさすぎる時は、かつての頑張りを振り返るべき。自分を過小評価してもいいことはまるで起きません。得意なこと、かつての成功体験などを思い出してほしいものです。

承認欲求は他人に満たしてもらうだけが全てではなく、自分の行動や考え方次第で心の幸福度も変わります。「私を見てほしい」気持ちが暴走しそうになったら、ぜひこの記事を思い出してくださいね(笑)

自覚のない地雷女になると、恋も友情も遠ざける原因に

自覚のない地雷女になると、恋も友情も遠ざける原因に

他人から地雷扱いされるタイプは周囲から嫌われやすいので、恋も友情も遠ざけてしまいます。これほど勿体ないことはないですから理由も分からず人が離れていく、あるいは異性が寄ってこず恋愛がうまくいかない時は、自分に地雷的要素がないかを確認しましょう。

モテる女性、同性からも好かれる女性は“地雷ちゃん”から程遠いタイプです。あなたもいい恋、そしていい友人関係を気づけるよう、一度ご自身を見直してみてくださいね!

Written by たかなし亜妖

彼が思わず自慢したくなる彼女の特徴5つと自慢したくなる彼女になる方法 ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む