女性の品格を見極めるセルフチェック10個!上品な人になる方法もご紹介

何気ない仕草や行動が気品に溢れている女性って憧れませんか? 年齢を重ねれば重ねるほど、上品さが魅力を感じさせる重要なポイントになってきますよね。そこで今回は、自分に女性の品格があるかを見極めるセルフチェックをまとめてみました! 品格のある女性になる方法もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あなたは上品?女性の品格セルフチェック

友達や恋人とあまり喧嘩しない

友達や恋人とあまり喧嘩しない

友達や恋人とあまり喧嘩をしたことがないという人は、周りから上品だと思われやすい傾向に。感情の起伏があまりないことが、いつも落ち着いているように見られやすいからです。

品格のある女性は、平和主義でむやみに争いません。少し嫌なことがあってもポジティブに捉えられるかが品よく見られるかどうかの分かれ道になりますよ!

会話中は基本的に聞き役が多い

普段を会話をしていて、自分の話ばかりになってしまう人は要注意。「我が強い」「自分勝手」など下品な印象を周りに与えているかもしれません。

一方、上品な女性は基本的に聞き上手。相手の話をしっかりと聞いて、それに対する受け答えもきちんと行うので、配慮があるという印象を受けやすいです。

姿勢がきれいだと褒められる

歩いているときや電車で椅子に座っているときなど、何気ない瞬間にも姿勢を意識できていますか? ブランド物や新作の服装に身を包んでいなくても、スッと背筋がキレイに伸びた姿勢なら、きちんとした印象に♡ 「姿勢がいいね」とよく褒められているなら、上品な女性認定されているかもしれませんよ!

服装や身だしなみは清潔感重視

女性の品格は、内面だけでなく外見も重要なポイント。品のある女性は、どんなシーンでも清潔感のある服装や髪型で周りに好印象を与えています。

むやみに高いもので身を包めばいいと思うのは大間違い! 洋服にはシワや汚れが付いていないか、髪は枝毛やプリンになっていないかなどを日頃から管理できていれば、上品度はかなり高めです。

焦っているときこそ冷静になれる

仕事や旅行中に突然のトラブルが発生したとき、つい焦ってしまいませんか? そんなときこそ冷静に余裕をもって対応できる女性は、品格のあるかっこいい印象を持たれます。

ミスやトラブルのときこそ本性が全面に出てしまいます。焦って無駄な行動をせず、自分は何をすべきか落ち着いて判断していきましょう。

周りに穏やか・優しいなどとよく言われる

日頃から周りに「優しいね」「穏やかで一緒にいて落ち着く」などとよく言われる方は、上品な雰囲気を持っている人が多いです。穏やかな雰囲気は、日頃から心に余裕をもって過ごしている証拠。落ち着いて行動することが上品さを感じさせるポイントになります。

物持ちがいい

物持ちが良いのは、物を丁寧に扱っている証拠。品格のある女性は、バッグや洋服など、一度クローゼットに迎え入れたものを決して使い捨てとは思わず大切に手入れしながら長く愛用します。

バッグをポンと投げる、少し汚れたすぐに捨てる…… なんてことばかりしていると、日頃の態度にもだらしなさが垣間見えてしまいますよ!

整理整頓ができている

整理整頓ができている

家やバッグ中身、いつも整理整頓できていますか? たとえ片付けが苦手であっても、品格のある女性は自分が管理できる範囲内までしかものを増やしません。家が散らかってものが溢れかえっていると、心も乱れてしまいがち。穏やかに過ごせるよう身の回りの整理は心がけましょう。

声はあまり大きい方ではない

「声が大きい」「大口を開けて笑う」などの特徴は、下品な人として言われやすいもの。どんなに周りへの配慮や気遣いができる女性でも、気品を感じさせることができません。

必要以上に大きな声で喋らない、早口でせっかちに話さないことは、品格を見せる絶対条件と言えそうです。

感謝の気持ちを大切にしている

どんなことにも感謝の気持ちを忘れないのが品格のある女性の大きな特徴。偉そうな態度をとるような人は、上品に見られることは絶対にありません。些細なことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを述べられる女性は、周りから好印象を持たれていること間違いなしですよ♡

品格のある女性になる方法とは?

感情任せな行動に気を付ける

感情任せな行動に気を付ける

品格のある女性になるためには、まず感情任せな行動をしないよう心がけましょう。怒りや悲しみ任せにする言動は、どれも人を傷つけたり横柄に見られたりするものばかりです。

何か嫌なことがあったら、まず一息ついて落ち着くことが大切。トラブルを冷静に対処できるようになれば、エレガントな大人の女性に近づけますよ!

知識や教養を増やす

品格を漂わせるためには、知識や教養を深めることが必要不可欠。知的さを感じさせる女性は、それだけで魅力が増して見えるのです……! また、正しい日本語を学んだり礼儀やマナーを習得したりするのもおすすめ。何気ない日頃の行動が上品見えするようになります。

身だしなみや自分磨きに気を配る

内面だけでなく外見を磨くのも品格を上げる重要なポイント! 清潔感のあるエレガントなファッションや、ビジネスシーンでも映えるきちんとした着こなしが大人の余裕を感じさせることができておすすめです。

着飾ることに加え、トレーニングや美容で土台となる身体や肌をケアすることだって大切。自分磨きに勤しんで、気品を漂わせましょう。

意識すれば誰でも品格のある女性になれる!

意識すれば誰でも品格のある女性になれる!

今回は、自分が品格のある女性か見極められるセルフチェックをご紹介しましたがいかがでしたか? 当てはまる特徴が5つ以上ある女性は、周りから上品だと思われている可能性が高いです♡

自分磨きや日頃の気配りなどを意識して、もっと素敵な女性へ近づいていきましょう。

Written by sumire

当てはまったら要注意!? 男性が下品と感じる10項目 ▶

sumireの他の記事を読む