新しい友達がほしい人必見! 大人の友達作りのポイント

「大人になって友達ってできるの?」「具体的な作り方は?」など、新しい友達作りについて知りたいと思っていませんか? 大人になると引越しをしたり、生活環境が変わったりなどの理由で、今までの友達と会えなくなる、疎遠になることはよくあります。

今回は大人になってからの友達の作り方をまとめました。新しい友達がほしいなと漠然と思っている人はぜひ参考にしてみてください。

大人の友達作りにおすすめの出会いの場

趣味のサークルや習い事をはじめる

趣味のサークルや習い事をはじめる

趣味や習い事の場は、共通の話題も多くすぐに仲良くなりやすいため、友達作りにおすすめです。今ハマっている趣味のサークルに入ったり、チャレンジしてみたいことを習ったりすると、今までとは違う交友関係を増やすことができます。

趣味や習い事で友達を作る時のポイントは、年代が近いこと、交流がある程度あること、雰囲気が自分にあっていることを見極めることです。

特にサークルは友達作りが目的なのか、黙々と趣味に取り組むことが目的なのか、何を目的としたサークルなのかをしっかり調べましょう。怪しいサークルもゼロではないため、事前にある程度調べることは大切になります。

見学ができるサークルや習い事もあるため、いきなり始めるのではなく、まずは見学からしてみるのもいいでしょう。自分の気になる分野のサークル・習い事を探すことからはじめてみてほしいと思います。

イベントに参加する

サークルや習い事をはじめるのは勇気がいる……と思う人におすすめなのがイベントに参加することです。イベントは単発開催のため、気軽に参加しやすいと思います。

たとえばハイキングをする、写真を撮りに行く、ヨガをする、など自分の趣味と一致するイベントだとはじめてでも参加しやすいでしょう。また一人参加限定のイベントに参加すると、より友達が作りやすいです。

今は多くのイベントがさまざまなエリアで開催されています。ぜひ興味のあるイベントを検索してみましょう。

飲み屋に行く

大人の友達作りにおすすめの場が、飲み屋です。お酒が好きな人は、ぜひ飲み屋での友達作りにチャレンジしてみてほしいと思います。

飲み屋で友達作りをする時のポイントは、1人で飲みに行くことです。友達と一緒に飲みに行くと、友達としか話をしません。1人で飲みに行くことで、店員や常連の人と話をする機会も増え、交友関係がどんどん広がっていきます。

また、飲みに行くお店選びも大切になります。おすすめは1人でも入りやすいバーです。バーはお酒はもちろん、会話を楽しむために来る人も多いため、常連同士仲良くなる様子もよく見かけます。

1人飲みをしたことのない人は緊張するかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出すことで新しい出会いが広がっていくでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

大人の友達作りの具体的な方法

大人の友達作りの具体的な方法

友達作りの場に出向いても、具体的にどうすればいいかわからないと疑問に思っている人も多いでしょう。ここからは具体的にどう行動すれば友達ができるのかをまとめました。

自分から声をかける

人見知りをあまりしない人は、自分から声をかけることをおすすめします。趣味の場であれば「普段からやってるんですか?」飲み屋であれば「よく1人で来るんですか?」など、はじめは簡単な声かけからしてみましょう。

声をかける時の注意点は、相手にも余裕がある時や暇を持て余している時に声をかけることです。タイミングを間違ってしまうと、あまり反応してもらえない場合があります。

周りの様子をよく見ながら、タイミングを見計らって積極的に声かけをしていきましょう。

声をかけられやすい雰囲気を作る

自分から声をかける勇気がない場合、声をかけられやすい雰囲気作りを意識していきましょう。前述の通り、声をかける側はタイミングを見計らっています。「いつでも話しかけてもらって大丈夫です!」と相手にわかるような雰囲気作りが大切になるのです。

具体的には、いつも笑顔を心がけること、何かに熱中しすぎず余裕がある様子をアピールすること、などがあります。周りを見て目があった人には微笑む、軽く会釈をするなども効果的です。

出会いの場に出向いた時は意識していきましょう。

大人の友達作りで気をつけることは?

無理に仲良くしない

無理に仲良くしない

学生のころの友達は、学校でずっと一緒、なんとなく周りにあわせる必要があるなど、人によっては少し窮屈に感じることもあったかもしれません。大人の友達作りは学生のころとは違い、ある意味自由です。

ずっと一緒にいる必要もなく、過度に周りにあわせる必要もありません。そのため大人の友達作りでは無理せずストレスなく付き合い続けられる人とだけ仲良くすることができます。

せっかく作った友達なのに、ストレスを感じてしまってはあまりいい付き合いとはいえないでしょう。お互いに友達を選択する権利があります。自分にとっていい関係を築ける人と、楽しい交友関係を作っていきましょう。

フットワークは軽くを意識する

友達作りで意外と大切なことが、フットワークを軽くすることです。友達作りは仕事とは違い、必ずしなければいけないことでもないため、フットワークを軽くしないと意外と行動におこせないのです。

「勇気が出ないな」「面倒だな」と考えるよりも「まずは行動する!」と意識することが大切になります。

また、交友関係が広がってくると、人からのお誘いも増えます。ここでもフットワークの軽さが、さらに交友関係を広げられるかに大きく関わってくるのです。

もちろん無理をして交友関係を広げる必要はありませんが、友達を作りたいと思っているのであれば、いつもよりは足取りを軽くすることを意識してきましょう。

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む