普通女子と何が違う? あざとい女子が得意な3つのこととは

気になっている男性にアピールする場合、なかなかストレートに気持ちを伝えられず、時には「あざとい」と思われるような行動をとる女性もいるでしょう。しかし、あざといと思われたら逆に嫌われるかも…… と心配になりませんか?

ところが意外にも、計算とわかっていながら「やっぱりあざとい女子が好き!」という男性は多いようです! そこで今回は、バレててもあざと女子を選ぶ男子の心理を、徹底的に探っていきます。

あざとい女子は○○上手?

あざといって何? あざとい女がモテる理由と特徴について

あざといと聞くと「計算高い」「ぶりっ子」「小悪魔」などのイメージが一般的です。しかし、見方によっては下記のようにも捉えられます。

気配り上手

あざとい女子の特徴として、飲み会や食事会で率先して料理を取り分けたり、グラスが空いたらすかさず「次は何を飲みますか?」とたずねてオーダーをしたりといった行動を思い浮かべる人も多いでしょう。

しかし、これは気配り上手ともいえ、誰もが簡単にできることではありません。周りの状況をよく見て空気を読み、機敏に動く必要があるからです。遠慮から「誰かがやってくれるだろう」という人ばかりでは、場も上手く回らないもの。そんな時、積極的に仕切れるあざとい女子がいるとありがたいという男性は多いです。

聞き上手

あざとい女子は、会話中も相手を気持ちよくさせる聞き上手という特徴があります。聞き上手というのは、ただ相手の話を聞いてうなずいているだけではなく、しっかり内容を理解した上で相手が気持ち良くなるように会話を続けます。

まっすぐ相手の目を見て、話を遮ることなく絶妙なタイミングで相槌を打ち、時には大きめのリアクションをとることで「もっと話したい」という気持ちにさせてくれるのです。

褒め上手

褒め上手なところも、男子に支持されるあざとい女子の特徴です。人を褒めるには、相手のことをよく見て良いところに気付く必要があります。

あざとい女子は、髪型や服装などの小さな変化にもすぐ気が付き、「その髪型似合うね!」「今日のネクタイ素敵だね」と即座に褒めてくれます。

たとえ、ちょっとしたことでも褒めてもらえれば、嬉しくない男性はいないでしょう。むしろ些細なことほど自分のことを見てくれていると感じ、喜ぶ男性は多いです。

 

あざとくてもポジティブな子が好き!

褒め上手

あざとい女子は、「気配り上手」「聞き上手」「褒め上手」とご紹介しました。この3点を見ると、あざといに対するイメージも変わってくるのではないでしょうか? ここからさらに、あざとい女子が男子に好かれる理由を探っていきます。

男子はネガティブで消極的な子よりも、明るくポジティブな子の方が可愛いと思うものです。以下は、一般的にモテない女子の特徴として、よく挙げられるものです。

・笑顔が少ない
・ネガティブな発言が多い
・メイクやファッションに気を使わない
・消極的で受け身

どれも、あざとい女子とは正反対の特徴と言えます。あざとさは天性のものではなく、また一朝一夕に身に付くものでもありません。日々の努力と計算によって成り立っているのです!

あざとい女子は、自分のコンプレックスと向き合い、乗り越えるためにメイクやファッション、行動を研究するなど、可愛くなるための努力を惜しみません。「どうせ自分は……」と卑屈になり諦めてしまっている子より、少しでも可愛くなろうと前向きに頑張っている子の方が好かれるのは自然なことでしょう。

重要なのは、自分にだけあざといこと

褒め上手

男子はあざとい女子が好きとはいえ、誰に対してもあざといとなれば、ただの八方美人と思われてしまいます。

もし意中の人と恋愛に発展させたいのであれば、特別感を感じてもらう必要があります。そこで最後に、好きな人に「あざと可愛い」と思わせるアピール方法をいくつかご紹介しましょう。

外見の変化に気付いたらすぐに褒める

男性の場合、髪型や服装をいきなりガラリと変えることが少ないので、その変化を見落としてしまいがちです。また、少し髪型を整えたくらいでは、男子側も褒められることは期待していないでしょう。

それでも気付いて褒めてくれる子は自分のことをよく見てくれていると感じ、気にかけてもらえます。小さな変化でもすぐ気付けるように、日頃からよく目を配っておくことが大切です。

さりげなくボディタッチをする

相手に自分の事を意識してもらうためには、さりげないボディタッチも有効です。ボディタッチはちょっとハードルが高いという方は、話しかける際に「○○さん」と軽く肩を叩くくらいから始めてみてはいかがでしょうか?

頼みごとをする

女子に頼みごとをされると、頼られていると感じ嬉しく思う男子も多いです。注意点としては、あまり接点がない人の場合、誰にでもできそうなことをお願いすると、「なぜ自分に?」と思われる可能性があります。そのため、相手の性格や得意分野を考慮した頼みごとをするのがおすすめですよ。

相談を持ちかける

ある程度親しい相手の場合は、他人には言いづらい相談を持ちかけるとより距離を縮められます。話を切り出す時は、「○○君にだけ相談なんだけど……」と特別感を出すのがポイントです!

ただし、あまり重すぎる内容の相談だと相手を困らせてしまう場合もあるので、相談内容には注意してくださいね。

おわりに

相談を持ちかける

今回は、男子が計算とわかっていながらも、あざとい女子を選ぶ理由について探ってきました。最近では「あざとい女子」に対するイメージが随分、変わってきています。雑誌でも、あざと可愛いメイクやファッションが特集され、あえてあざといを目指す方もいます。

そのため、必ずしもあざとい女子は嫌われるといったことはありません。大事なことは、可愛くなるための努力を惜しまず、ポジティブに自信を持って自分をアピールすることです。

Written by 早紀

男の影をちらつかせるのはアリ? 効果的なテクニック4選 ▶

早紀の他の記事を読む