恋愛弱者とは?10個のチェックリストから診断してみよう

恋愛は悩みが付きもの。中には「恋人ができない」「恋愛が上手くいかない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんなあなたは、恋愛弱者かもしれません。そこで今回は、恋愛弱者の特徴や恋愛を楽しむ方法についてご紹介します。

恋愛弱者とは

恋愛弱者とは

恋愛弱者とは、異性との関わりが薄い人や、モテた経験がない人のことを指します。異性との関わり方が分からないため、自分にコンプレックスを抱いている人が多いです。

また、人一倍恋愛に奥手で、積極的に行動できない人も少なくありません。

恋愛弱者の5つの特徴

恋愛弱者の5つの特徴

ネガティブ思考

恋愛弱者の特徴として、まずネガティブ思考なことが挙げられます。恋愛弱者は、自分に自信がなく、自己肯定感が低い傾向が。

そのため「どうせ私なんて」「私に恋人なんてできるはずがない」など、後ろ向きな発言をしがちです。また、物事自体をネガティブに考える癖があるため、自分の失敗や間違いを引きずってしまうことも少なくありません。

コミュニケーションが苦手

恋愛弱者は、内向的な人が多いです。人見知りをしたり、上手く話を広げられなかったりするため、コミュニケーションを取ることに苦手意識があります。

これは、自信のなさが原因。「〇〇を言ったら嫌われるかも」と他人の目を過剰に気にしてしまうため、上手くコミュニケーションが取れないのです。

他人を信じられない

恋愛弱者の中には、他人を信じることに抵抗感を抱く人もいます。これは「裏切られるかも」というネガティブな考えがあるからです。もしくは実際に裏切られた経験から、他人を信じられなくなっているケースもあります。そのため、他人と自分の間に線引きをし、一定の距離を置いて付き合う人も少なくありません。

他人の短所に目が行く

恋愛弱者は、他人の短所にばかり目が行きがちです。長所を見つけることが苦手なため「良い人がいない」「理想の相手はいない」と思い込んでしまうことも。

また、恋人に対しても短所ばかり目についてしまうため、長続きしないことが多いです。その結果、なかなか恋愛が上手くいかず、自分を責めてしまう人もいます。

気遣いができない

気遣いができないのも、恋愛弱者の特徴の1つ。恋愛弱者は、他人の気持ちを汲み取ることが苦手です。そのため「太った ?」「肌荒れてるね」など、デリカシーがない発言をしてしまうことも。思ったことをそのまま口に出してしまうため、結果的に相手を傷つけることになります。

【恋愛弱者診断】10個のチェックリスト

【恋愛弱者診断】10個のチェックリスト

自分が恋愛弱者なのか、気になる人も多いはず。まずは以下の10項目から、恋愛弱者度を診断してみてください。

Q1 恋愛経験が少ない:Yes or No

Q1 モテた経験がない:Yes or No

Q2 他人の短所ばかり目につく:Yes or No

Q3 自分に自信がない:Yes or No

Q4 理想が高い:Yes or No

Q5 何でも悲観的に考えてしまう :Yes or No

Q6 男心・女心が全く分からない:Yes or No

Q7 オシャレに興味がない:Yes or No

Q8 傷ついたり、他人を信じたりすることに恐怖心がある:Yes or No

Q9 異性との接し方が分からない:Yes or No

Q10 「恋愛したい」「出会いがない」が口癖:Yes or No

【診断結果】

・7~10個

あなたは恋愛弱者の可能性大 ! 異性に対するコンプレックスや理想が、恋愛の妨げになっているのかもしれません。

・5~6個

あなたの恋愛弱者度はやや高め。恋愛経験を積み、自分に自信をつけることが大切です。

・1~4

あなたは恋愛弱者ではないようです。自分の強みを生かし、もっと積極的になることで素敵な恋愛ができるでしょう。

恋愛弱者が恋愛を楽しむ3つの方法

恋愛弱者が恋愛を楽しむ3つの方法

ポジティブ思考を癖づける

恋愛弱者が恋愛を楽しむ方法1つ目は、ポジティブ思考を癖づけることです。ネガティブに考えてばかりいては、恋愛を楽しめません。恋愛を楽しむためには、前向きな気持ちが必要です。

たとえば「疲れた」ではなく「今日もよく頑張った」と言葉を変換してみてください。ネガティブをポジティブに変換する癖をつけることで、自分への自信も芽生えるはずです。素敵な恋愛ができると信じ、前向きに考えていくことが大切だと言えるでしょう。

自分を良く見せようとしない

実物以上に自分を良く見せようとする必要はありません。なぜなら、この世に完璧な人はいないからです。そして何より、自分自身が疲れてしまいます。

どんな人にも短所や苦手なことがあります。それらを取り繕わず表に出し、ありのままの自分で振る舞うことも恋愛においては重要です。ありのままのあなたを愛してくれる人を見つけてくださいね。

他人の長所を見つける努力をする

短所と同様、誰にでも長所や魅力があります。それを見つけられるかは、自分の意識や気持ち次第です。短所が見えたからと言って、それだけで相手を判断することはおすすめできません。

恋愛弱者を卒業するためにも、他人の長所を見つける努力をしてみてください。意識や気持ちを変えるだけで、相手の魅力に気付けるようになるはずです。

恋愛弱者から卒業しよう !

恋愛弱者から卒業しよう !

今回は、恋愛弱者の特徴や恋愛を楽しむ方法についてご紹介しました。恋愛弱者は、異性との関わりで苦労することが多いです。しかし、誰でも努力次第で恋愛弱者から恋愛強者になれます。これをきっかけに、自分を見つめ直し、恋愛弱者から卒業しましょう !

Written by danon

恋愛経験0の人へ贈る、恋を始めるための4つの方法 ▶

danonの他の記事を読む