信頼の証!男性が「心を許した女性」にだけ見せる態度4つ

恋人になるなら、心を許し合える相手が良いと考えている人も多いでしょう。心を許すとは、「心の緊張をゆるめて、人に打ち解ける。愛情を受け入れる」という意味を持つ慣用句です。

つまり、変に気を使ったりすることなく、一緒にいる時に自然体の自分でいられる人が、心を許している相手と言えるでしょう。そこでここでは、男性が心を許した女性にだけ見せる態度や、心を許す女性の特徴についてご紹介します。好意を抱いている男性に心を許してもらうためにも、ぜひこれから紹介する内容を参考にしてくださいね。

男性が心を許した女性にだけ見せる態度とは

妻が愛妻家に育てる方法もある!

男性は心を許した女性に対して、どのような態度を見せているのでしょうか。

弱音を吐く

男性はプライドが高く、女性には常に自分の良い部分だけを見せたいとカッコつけたり強がったりすることが多いですが、そうはいっても、時には弱音を吐いて愚痴を言いたい時もあるものです。

そんな自分の弱い一面を見せられる相手こそ、心を許していると言えます。カッコ悪い姿を見せても、この人なら受け入れてくれると信頼され、素直に弱音を吐ける環境を作ってあげることが大切です。

甘えてわがままを言う

女性に対し、甘えたりわがままを言うのも、弱音を吐くのと同様、相手に心を許した証拠と言えます。大人の男性が、心を許していない相手に、甘えたりわがままを言ったりと素の姿を見せるのは、まずありません。

子どもっぽい姿を見せることに抵抗を感じず、もっと自分の相手をして欲しいと思うからこその行動です。

扱いが雑になる

男性は、心を許した相手に対し、「この人なら自分の全てを受け入れてくれる」と感じ、カッコつけたり良い部分だけを見せたりしなくなり、自然体の自分で接するようになります。

その結果、自分のわがままを通したり、相手に対する扱いが雑になったりすることもありますが、それは心を許しているからこそできる信頼関係の証と考えている人もいます。

女性にとっては、自分への気持ちが薄れてしまったから扱いが雑になったのではと感じてしまうこともありますが、相手の本心はどこにあるのか見極めることが大切です。

家族や昔の話をよくするようになる

男性は、心を許した相手に対し「もっと自分のことをよく知って欲しい」と深い話をしたくなる傾向があります。基本的にあまり自分のことを話すタイプではない男性も、信頼する相手には積極的に話をしたがります。

相手から以前よりも家族の話や自分の自慢話、これまでの武勇伝を聞くことが増えたなら、それはあなたを信頼しているサインです。

男性が心を許す女性にはこんな特徴がある!?

家族や昔の話をよくするようになる

男性が心許す女性には、実は共通した特徴があります。どんな女性のどんな所に男性は心を許しやすいのか、ぜひ参考にしてください。

落ち着いている女性

男性が心を許している女性の多くは、落ち着いている冷静な女性ではないでしょうか。男性は、どんなに好きだと思っている相手でもヒステリックで感情的な態度を取られるとうんざりして、気持ちが冷めてしまうことも少なくありません。

一方で、どんなことにも落ち着いて対処できる女性は、常に冷静な判断ができるため、信頼につながりやすいです。好意を寄せている男性と話す時は、感情的にならず、心を落ち着けて接するよう意識しましょう。

聞き上手で包容力のある女性

自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性には、ついつい何でも話したくなってしまうのが男性心理です。例え興味のない話でも、つまらなそうな態度を出さずに聞いてあげることが大切です。

また、相手の意見が自分と違っても、否定せずに「あなたの考えはそうなんだね」と認めてあげてください。どんな自分でも受け入れてくれる包容力を感じたら、男性は心を許してくれるでしょう。

明るくてポジティブな女性

どんな些細なことでもネガティブに受け取る女性は、一緒にいて疲れてしまうものです。落ち込んでいれば気分が上がるように慰める必要がありますし、場合によっては何も悪くないのに八つ当たりされることもあるかもしれません。

しかし、明るくてポジティブな女性は、いつも前向きで自分の気分で人を振り回すことがないので、無理に慰めたり、八つ当たりされたりといったことがありません。裏表もないので、変に気を使って疲れてしまうこともないでしょう。

また、明るくてポジティブな女性は、一緒にいるだけで自分の気分まで明るくしてくれます。そんな素敵な女性には、男性もついつい心を許してしまいますよね。

おわりに

明るくてポジティブな女性

ここまで、男性が心を許した女性にだけ見せる態度や、心を許す女性の特徴についてご紹介しました。男性にとって、心を許せる女性の存在は日々の生活で感じるストレスを癒してくれる存在です。

だからこそ、甘えたり、わがままを言ったりと他の人には見せない顔をあなただけに見せてくれるでしょう。好きな人に心を許して信頼してもらうためにも、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む