年下の立場を利用して…年上女性との出会い方とのアプローチ方法

年上の女性というと、子ども扱いされたりしないかなとか、頼りないと思われないかなと不安になって、なかなか近づきにくいと思っている男性も多いようです。しかし、女性よりも年下だからできるアプローチ法もありますし、結婚を意識してくれやすいというメリットも。今回は、年上女性の魅力と、どうやったら恋人になれるのかをお伝えします。

年上女性の魅力

年上女性の魅力

では、年上の女性の魅力とはどのようなところにあるのでしょうか。

自分のご機嫌は自分でとれる

年齢を重ねた女性は、精神的に自立している人が多いです。情緒も安定していて、ちょっとくらい嫌なことがあっても、自分自身で心の整理をして、そのことを忘れられます。解決が必要なことでも、自分でどうにかできるたくましさもあるでしょう。

同年代や年下女性だと、男性に延々と愚痴をこぼしたり、感情的になって泣き出したりする場合も少なくありません。そんな女性は扱いに困ります。年齢を重ねた女性の魅力のひとつとして、自分のご機嫌は自分でとれるということがあげられるでしょう。

経済的に余裕がある

働いている女性なら、年齢が上がるほど、収入や貯金額も増えていくはず。男性に経済的に依存しようと思わなくなるので、付き合う男性からしてみれば、楽ですし魅力的です。「いつもデート代をすべて持たなくてもいいんだ」という安心感が、男性の側に生まれるでしょう。

割り勘でも嫌な顔をしない。高価なプレゼントをねだらない。そんなところも、年齢を重ねた女性の魅力なのです。欲しい物は、男性に買ってもらうよりも、自分で買うほうが気が楽だと思っているでしょう。

年下という立場を活かしたアプローチ法

年下という立場を活かしたアプローチ法

では、男性が自分のほうが年下だという立場を活かしたアプローチ法を紹介していきます。

甘えてみる

男性は少なからず甘えたい生き物です。同世代や年下女性だと、相手に甘えるのは難しいかもしれません。その点、年上女性なら大人の包容力で受け止めてくれるため、男性は自然に甘えられるでしょう。「なんでも話して!」という雰囲気を醸し出している年上女性になら、仕事の愚痴や悩んでいることなども、気軽に相談しやすいはず。

一方、年上女性のほうも、自分を頼りにしてくれるのはうれしいと思うでしょう。年下男性のことがかわいく思えて何でもしてあげたいという気持ちになるかもしれません。年上女性には、素直に甘えてみるのが、良いアプローチ法だと思います。

結婚を前提にしたお付き合いができる

結婚を前提にしたお付き合いができる

年上女性は、年齢的にもそろそろ結婚したいと思っている可能性が高く、若い女性よりも結婚願望が強いかもしれません。そのあたりのことを考慮にいれて、軽々しい気持ちでは近づけないと思う男性も多いでしょう。結婚を視野にいれたお付き合いについて考えてみましょう。

年上女性は結婚をなるべく早くしたいかも

男性の中にも、結婚願望が強い人はいます。結婚を考えられないなら、お付き合いをしないほうがいいと考えている男性だっているでしょう。それなら、年上の女性とのお付き合いを検討してみてはいかがでしょうか。年齢的に、恋愛を楽しむ時期は終わり、結婚して自分の居場所を持ち落ち着きたいと思っているかもしれません。

結婚願望の強い男性にとって、年上女性はうってつけの相手である可能性が高いでしょう。もしお付き合いをするなら、最初から「結婚を前提に付き合ってください!」と言ってしまうのもひとつの手です。

年上女性との出会い方

年上女性との出会い方

では、魅力的な年上女性と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。

趣味の社会人サークル

趣味の社会人サークルにもいろいろありますが、たとえばオススメなのは、読書サークル。入会している人の年代が広いので、年上女性と出会いやすいかもしれません。お互いが好きな本やお勧めの本を紹介するというようなサークルです。気が合いやすく、年齢が違っても、お付き合いに発展しやすいでしょう。年上の女性と出会いたいなら、読書、料理、スポーツなどのサークルはオススメではあります。

近所の居酒屋の常連になる

最寄り駅のお店の常連になって、まずはお店の人と仲良くなりましょう。そして、「年上のいい彼女が欲しいけれど、いないですかね?」と話をしてみるのです。居酒屋なら、いろいろなお客さんが多いので、心あたりのある女性を紹介してくれるかもしれません。また、最近は、一人で飲みに行く女性も増えていますから、一人で飲んでいるかっこいい大人の女性がいたら、思い切って声をかけてみましょう。そこから恋が始まるかもしれません。

おわりに

おわりに

母性本能をくすぐるように、年上女性に上手に甘えることで、魅力を感じてもらえることもあります。しかし、それだけだと一転して頼りないと思われてしまうかもしれません。何からなにまで女性に頼るのではなく、メリハリを持つことが大切です。自立した男性であるということを見せていくことで、頼れる男性としての魅力につながっていき、年上女性からステキだと思われるのです。

Written by 紅 たき

図々しい人のほうがモテる⁉ 図々しくてモテる人とモテない人の違い4つ ▶

紅 たきの他の記事を読む