これを言っていないと遊びかも…恋愛に本気な男性の言動5選

思わせぶりな男性、男女問わず誰にでも優しい男性など、遊びか本気かを見分けるのが難しいタイプに出会ったことはありませんか? 特に恋愛をしている最中は“盲目フィルター”がかかるため、正常な判断ができなくなるもの。だからといっていつまでも相手の気持ちがわからなければ、あなた自身もどう動くべきか分からなくなってしまうでしょう。

男性が恋愛に本気かどうかを見抜くには、彼らの言動をしっかりとチェックすること。プロ級の遊び人でも必ずどこかでボロを出します。抱いた違和感を見逃さずにいれば、きっと意中の相手の心理を見極めることができますよ!

恋愛にマジな男性&遊び目的な男性の言動って?

「この人、私のこと好きなのかな?」とドキドキするのは、片想い中の楽しみでもあります。けれども妙な緊張が続けばときめきは疑念へと変化し、せっかくの恋が苦しく感じがちに……。

辛い状況下で誰かを想っているとマイナス思考へと陥り、段々卑屈な心が芽生えてきます。これではうまくいくはずだった事柄も失敗に終わり、可能性を潰してしまう可能性すらあります。

残念な結果を招かないためにも、相手が恋愛に本気なのか、遊びなのかをジャッジする目を養いましょう。“恋愛に本気な男性は言葉よりも行動で示す”、まずこの点を前提としながら、以下の5項目を確認してみてくださいね。

恋愛に本気の男性はデートの予定をすぐに立てる

本気かどうか見抜け! 恋愛にマジな男性の言動5選

本気であなたのことが好きな男性なら、デートの予定をいち早く立てます。明日、明後日、すぐには会えずとも「来週の〇曜日なら必ず空いている」と、自分の予定を教えるはず。

多忙な人ほど、好きな相手には時間を無理にでも作ろうと努力をする傾向にあるのだそう。意中の女性に会いたくない男性はまずいないですからね。

逆に予定を立てず急な誘いが多い時や、こちらに合わせてくれず、自分の都合ばかりを押し付けるのなら遊びの可能性大。明らかに思いやりがなく片手間っぽさが拭えないと感じたら、残念ながらその彼は本気と言えません。

恋愛に本気の男性は連絡頻度が多いor安定している

恋愛に本気の男性は連絡頻度が多いor安定している

連絡頻度だけで相手の気持ちを図ってはいけませんが、それでも好きな女性に対しては一生懸命になるのが男性という生き物。

例えラリーが少なくとも1日1回の電話や、「おはよう」と「おやすみ」だけは必ず送るなど、やりとりが安定しているのなら相手の本気度はかなり高めと言えます。

関係が進むにつれて頻度が落ちるのはよくある話ですが、初期段階では多くの人がマメになり、LINE(ライン)が得意でなくとも会話を続けようと努力するでしょう。

遊びの場合は連絡頻度が安定せず、気まぐれでしか返事をくれないことが多め。彼らは本気でない相手に対し、あまり興味がないのです。

だからこそマイペースを貫き、気が向いた時にしかやり取りをしない…… ということになります。本当に好きな相手なら、常に繋がっていたいと思うのは男女共通の意識。

連絡がマメな遊び人もいますのでここだけでジャッジするのは早計ですが、露骨な既読・未読無視やたまにしか返信が来ない時は要注意ですよ。

恋愛に本気の男性はあなたへの質問が多い

恋愛に本気の男性はあなたへの質問が多い

恋愛する時に重要なのはお互いの「情報」。趣味や特技、相手の好みやタイプなどが分からないと、どのような会話を展開していいか悩むのは当然のこと。恋をした男性は場を盛り上げるだけではなく、あなたという人間を知った上で関係を進めたいからこそ、会話中の質問が増えるのです。

好きなものだけではなく、恋愛観や今までの恋にまつわるエピソードなどを知りたがっているのなら、かなり好感触と言えるでしょう。恋愛系の質問は興味がない人にすると勘違いを招く恐れがあるため、何とも思っていない相手には基本的にしません。

遊び人も恋愛ネタの質問で会話を繋ぎますが、体目的だと自然と下ネタが増えます。おまけに彼女を作る気がなく、遊び続けたい時は「今は恋愛する気が起きなくて」と誤魔化す男性の多いこと、多いこと……。

彼が本当に自分に興味を持っているのか? という点は必ずチェックしておきましょう。

明らかに上っ面だけの会話だと内容も薄く……

・男性の自分語りが始まる
・あなたへの質問があっても深い話にならない

といった残念な状況になるので、非常にわかりやすいかと思います。

恋愛に本気の男性はあなたを特別扱いする

大好きな相手に対して特別扱いをする。これは恋愛中の男性が自然にとってしまう行動の一つです。

・LINEの返信を優先する
・積極的にスケジュールを空ける
・ご飯をご馳走する
場面行動ではなく、しっかりと予定を立ててから出かける
荷物を持つ、体調を心配するなど優しさがある

気心の知れた友達同士なら肩の力を抜く部分でも、意中の相手となれば話は別。「かっこいいところを見せたい!」「好意を伝えたい!」と本気で思うからこそ、接し方を変えます。特別扱いは言い換えれば「気遣い」なのです。

最大限の気遣いを見せる姿勢があれば、彼はきっとあなたに本気です。

チャラ男の場合、遊び相手に対しては、去られたら「しょうがないか〜」くらいにしか考えていません。思いやりが薄く、食事が常に割り勘、何もかもが場面行動などいい加減な行動が多くなります。

思いを寄せる男性から大切にされていないと感じたら、それが彼の答えといっても過言ではないでしょう。

Written by たかなし亜妖

これって脈あり⁉ 男性が「気になる女性」についやってしまう行動5つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む