【男女共通】モテる人の特徴26つ!人を惹きつけるための8つの秘訣を紹介

「モテる人」には、「性格」・「見た目」・「言動・行動」に特徴があります。これらを適切に理解することで、誰しもが実践できることを今回、紹介していきます。また「モテない人」の特徴にも触れているため、今の自分を見つめ直し、改善していくことも可能となっています。

「モテる人」ってどんな人?

「モテる人」ってどんな人?

ここでは、「恋人や周囲の人にポジティブな印象・現象を与える人」を「モテる人」と定義します。ポジティブな印象・現象を与える人は男女問わず、恋愛や人間関係において必要とされており、その「人を欲すること」つまりは、「モテる」ことを意味します。

【男女共通】モテる人の特徴26つ

【男女共通】モテる人の特徴26つ

「モテる人」は、「ポジティブな印象・現象を与える」というその人の存在価値が明確になっています。ここからは、男女共通して「モテる人」の特徴を細分化して紹介していきます。

どの特徴にも、「ポジティブな印象・現象を与える」ことに共通点があることがわかります。

モテる人の特徴【性格編9つ】

まずは、「性格編」からモテる人の特徴について取り上げていきます。ここでは9つの特徴に細分化し、考え方や雰囲気・習慣などについて触れていきます。

また以下からの性格の特徴によって、周囲の人に与える影響についても解説していきます。

1:プラス思考で肯定的な発言が多い

「モテる人」の考え方の基本は、「プラス思考」です。性格で表現するのであれば、「前向きな性格」と言えます。

たとえ困難な状況であっても、ネガティブワードはあまり出てこないことが特徴です。このため肯定的な発言が多くなり、恋人や周りの人も自然と前向きな考え方を持ったり、考えが切り替わったりします。

2:現状に甘んじず努力を怠らない

「モテる人」の多くは、向上心を常に持っている傾向にあります。いまの現状に甘んじることなく、日々努力を怠らない人は「モテる人」に該当します。

自ら成長しようと努力している姿は、恋人や周りの人から見れば「憧れの存在」として映るでしょう。これは自らの力だけで成長しようとしているのではなく、周りの人たちに相談したり、コミュニケーションをとったりしながら努力をしている傾向にあります。

3:誰に対しても分け隔てなく接する

「モテる人」は、常に謙虚な姿勢を忘れません。このため、誰に対してもフラットな接し方を実践しています。

これは男女問わずまた、どのような人(先輩・同僚・後輩)にも同じ対応を心がけているからです。このような人は恋人や周囲の人からの印象も、「一緒にいたい・一緒に何かをしたい」といった感情に繋がりやすいため、「モテる人」に該当してきます。

4:人の良い所を見つけるのが得意

人間は、それぞれ長所と短所を持っています。また長所よりも短所の方が見つけやすいといった場合もあります。

このような背景において、モテる人の特徴の1つとして人の長所を見つけるのが得意といったことが挙げられます。また、「短所を長所に置き換える」といったテクニックを持っている場合もあるでしょう。

前述したプラス思考を実践し、その人の短所も肯定的に捉えることができるため、恋愛関係や人間関係に歪みが生じるケースが少なくなります。

5:ノリが良く友好的である

モテる人の特徴として、性格が友好的であることも挙げられます。これはその場のノリが良く、周囲の人から「話しかけやすい」・「親しみやすい」といった印象が根底にあるからです。

またコミュニケーションを通して、明確かつポジティブなリアクションを表現できることも特徴の1つであり、「聞き手上手」な人がこのような特性を併せ持っている傾向にあります。

6:柔和で落ち着いている

落ち着きのある人もモテる人の特徴の1つです。その人が落ち着き払っていると、恋人や周りの人も自然と落ち着く感情を得ることができます。

また物腰が柔らかい印象を与えるため、同じ空間にいてもストレスを与えず、「癒し」や「居心地が良い」といった感情を与えることができる存在と言えます。

7:素直で適応力がある

「モテる人」は、常に「素直」である特徴があります。

「モテる人」は、謙虚な姿勢を忘れないことを前述しましたが、加えて常に恋人や周りの人に感謝の気持ちを忘れていないことも特性として併せ持っています。このため自らが素直に感謝の意を表したり、謝罪したりすることがスマートにできます。

さらには適応量にも長けています。物事の理解や吸収が早い傾向にありますが、これは「素直な性格」が起因しているとされています。どのような場面においても、柔軟に対応できる適応力・対応力を「モテる人」は、兼ね備えていることも特徴の1つです。

8:自己肯定感が高く心に余裕がある

「モテる人」は、周りの人を尊重していることはもちろんのこと、自分に対しても肯定的に受け止めている特徴があります。実は恋人や周りの人を尊重できることの根底には、この「自己肯定感」がベースになっていると言われています。

自分の価値を自らで理解することで恋人や周りの人も尊重することができます。この構造ができていると恋人や周りの人からも尊重され、お互いに尊重し合える関係を作ることができるでしょう。

尊重し合える関係を作ることができれば、その人の印象は心にゆとりのある人といったプラスの印象に働くため、「モテる人」に該当します。

9:フットワークが軽く行動力がある

瞬発的に行動力を発揮できることもモテる人の特徴です。これは気配りができているからであり、恋人や周りの人が困っている場合にすぐに手を差し伸べることができることなどが1例として挙げることができます。

フットワークが軽く、瞬時に行動力を発揮できる人は恋人や周りの人にとっても必要な存在であるため、「モテる人」に該当します。

モテる人の特徴【見た目編5つ】

つづいては、「見た目編」からモテる人の特徴を取り上げていきます。人間の印象は5から9割が「見た目」とも言われているため、重要な要素を占めています。

また見た目の印象は、恋愛における「モテる」ことに非常に関わりが強いため、とりわけ異性から受ける評価に注視していくことがポイントと言えます。

1:肌の手入れを欠かさない

肌はよく目につくパーツの1つであるため、肌がきれいか否かは第一印象を大きく左右する要素と言えます。そのため肌の手入れを欠かさず実践している人は、モテる人の特徴に含まれます。

具体的に「モテる人」は、食生活や生活習慣を整えることを肌の手入れの基本としています。また洗顔や化粧水・乳液といった適切なツールを用いて、肌のケアを実践している特徴があります。

2:ヘアケアをしっかりしている

髪型は、その人の清潔感を左右する重要な要素の1つです。そのためヘアケアを実践している人は、モテる人の特徴に含まれます。

男性の場合、毛量が増えるとモサモサとした印象を与えてしまうため適宜、美容院などで髪の毛のメンテナンスなどが必要です。

カラーリングなどを施している女性の場合は、髪の毛がダメージを受けやすくパサパサした印象を与えてしまうため、トリートメントなどを使って髪の毛のケアなどが必要となります。

3:体型を維持している

健康的な体型を維持していることも「モテる人」に含まれる特徴の1つです。ここでいう「健康的な体型」とは太りすぎず、瘦せすぎていない体型をいいます。

ダイエットなどを実践している場合は痩せることに努力しますが、実は痩せすぎてしまっても周囲の人から好印象を与えることができない場合が多々あります。栄養管理など適切な食生活を実践することで、健康的な体型を維持することがポイントと言えます。

4:眉毛や爪先など細部まで気を遣っている

「モテる人」は、見た目の細部まで気を遣っている特徴があります。例えば、眉毛や爪先などがこれに該当します。

眉毛が伸びきったままの場合、周りの人にだらしのない印象を与えやすくなります。また爪先は清潔感を左右するポイントであり、黒いゴミがたまっていたり、伸びっぱなしになっていたりするとそれだけで、評価は下がってしまいます。

細部まで気を遣うことで、些細なポイントで恋人や周りの人からマイナス評価を受けないようにする努力も「モテる人」の特性と言えます。

5:いつでも笑顔を絶やさない

笑顔は、その人の魅力を引き出してくれます。そのため「モテる人」は、笑顔を絶やさないといった特徴があります。

口角が上がっているだけで、その人の見た目は明るい雰囲気に映りまた、親しみやすい印象を与えることができます。笑顔を絶やさなければ、自然と考え方もポジティブな方向に定着してくるため、自分や恋人・周りの人などさまざまなことをプラスに作用させる効果も有しています。

モテる人の特徴【行動・言動編12つ】

最後に「行動・言動編」でのモテる人の特徴を取り上げていきます。「モテる人」はここまで取り上げてきた「性格」・「見た目」に加えて「行動・言動」も大切にしています。

行動・言動もこれまでと同様にポジティブな要素が多いことに加えて、相手に対してどのような行動・言動が適しているのかを一度考えてから行動・発言している傾向にあります。

1:途中で諦めず最後までやり遂げる

「モテる人」は、物事を途中で投げ出して放棄することはありません。どんなに困難なことでも最後まで諦めず、やり遂げる精神力・忍耐力を持っています。

これは当たり前のことと思えても、意外に難しいことでもあります。そのようなことを実践できるため、恋人や周りの人からの評価からも高く「モテる人」に繋がりやすくなります。

2:人の話を興味深く聞くことができる

モテる人の特性として、「聞き上手」といった項目が挙げられます。人の話を表面的に聞くのではなく、その人の気持ちや状況に立って、本質的に耳を傾けることができるのが「モテる人」の特徴です。

恋人や周りの人から相談などを受けた時に、この「傾聴」の姿勢を示すことで相手に好印象・親近感を与え、「モテる人」に繋がります。

3:失敗しても気持ちを切り替えて行動できる

「モテる人」であっても、人間であるため失敗することもあるでしょう。そのような場面において、卑屈になったり失敗したことを引きずったりするようなことはあまり見受けられません。

そのため「モテる人」は、失敗をポジティブに捉え次に生かせるように気持ちの切り替えをすることが上手い傾向にあります。くわえて同じ失敗を繰り返さず、行動力を発揮できるといった側面も併せ持っています。

4:こまめに連絡をする

ビジネスにおいて「報告・連絡・相談」は基本的なルールの1つとして、多くの企業で掲げられています。人間関係や恋愛においても同様で、こまめに連絡する傾向がある人は、モテる人の特徴の1つと言えます。

「こまめに連絡する」ということは、コミュニケーションを積極的に取っているということです。恋人や周りの人にも、親近感や親身になってくれているといった感情が生まれるため、「モテる人」に繋がります。

5:感謝の言葉をちゃんと口にできる

「性格編」でも取り上げたように「モテる人」は、素直でかつ謙虚な姿勢を忘れないといった特徴を持っています。これに付随して、素直な気持ちや謙虚な気持ちを言葉で表現できることもモテる人の特徴の1つです。

「モテる人」は、感謝や謝罪といった人間関係において重要な言葉を自分の口から伝えることに長けています。また「ありがとう」という言葉は、その言葉をもらっただけでポジティブな気持ちになるため、相手にも良い印象を与えることができます。

6:自然に相手を褒めることができる

「モテる人」は、自己肯定感に基づいて周りの人を尊重している特性があります。また、恋人や周囲の人の長所を見つけることにも長けており、このようなポジティブな点を実際に相手に伝えることも上手いことが、モテる人の特徴でもあります。

また、褒める行為は「照れくさい」ことではありますが、このようなときでもスマートに(自然と)実践できることもモテる人の特徴です。

7:自己研鑽に努めている

「モテる人」は、向上心を常に持っていると述べましたが、その向上心を原動力として常に自己研鑽に努めていることも「モテる人」の特徴と言えます。

現状維持にとどまらず、日々成長に向かって自分の能力を高めようとする姿は、恋人や周りの人にも好印象を与えるため、「モテる人」に繋がります。

8:自然と気遣いができる

「モテる人」は、視野が広い傾向にあります。そのため、恋人や周りの人に気遣いをすることもできます。またこれらをスマートに実践できることもポイントの1つです。

気遣いができれば、自然と自分のコミュニティーは広がっていきます。そのため、自分だけでは困難な状況に直面した時も、恋人や周囲の人から援助を受けやすくなるといった傾向もモテる人の特徴の1つです。

9:飾り気がなく自然体で接する

「モテる人」は「自己肯定感が高い」と前述しましたが、これは自分を過大もしくは過少評価しているのではなく、適切な評価をしていることを指しています。

したがって、自分の中で「できること」と「できないこと」が明確になっているため、恋人や周りの人に「飾り気のない人」といった良い印象を与えることができています。

また相手に対して飾り気がなく自然体で接するため、より円滑にコミュニケーションを取ることができ、「モテる人」に繋がりやすくしています。

10:悩んだときに前向きな言葉で励ましてくれる

冒頭から述べているように「モテる人」の考え方は、プラス思考でポジティブな要素がほとんどです。そのため、相談事や悩んだときに前向きな言葉で励ますことができる特徴を持っています。

相談した側もその言葉で「前向きな気持ち」に切り替わることができるため、非常に良い印象を受けます。

11:仕草や見た目に色気がある

「モテる人」は、仕草や見た目にもこだわりを持っている傾向にあります。また仕草については、幼稚さや不自然さを感じさせず、年齢に応じた適度な色気を持ち合わせている特徴があります。

見た目については、取り入れているファッションや身に着けている小物などにも気を配る傾向にあります。自分のアイデンティティをさりげなくアピールするなど、「モテる人」はさまざまな工夫を取り入れています。

見た目については、取り入れているファッションや身に着けている小物などにも気を配る傾向にあります。自分のアイデンティティをさりげなくアピールするなど、「モテる人」はさまざまな工夫を取り入れています。

12:感情の起伏が少ない

感情をコントロールできるのもモテる人の特徴と言えます。1つの結果に一喜一憂せずに、常に平常心を維持できる能力も「モテる人」が持っている特徴です。

感情の起伏が少ないため、恋人や周りの人からも接しやすいといった良い印象に繋げることができます。

要注意!モテない人の特徴5つ

要注意!モテない人の特徴5つ

これまでは、「モテる人」の「性格」・「見た目」・「行動・言動」について紹介してきましたが、ここからは反対に「モテない人」の特徴を紹介していきます。

ポイントとしては、これらの1つでも該当してしまうと恋人や周りの人からの評価は、著しく下がってしまうといった点です。要注意項目と言えるため、1つずつ丁寧な確認が必要となります。

1:清潔感のない身だしなみをしている

清潔感のない身だしなみは、その人の印象の致命傷になりかねないポイントです。先にも述べたように人の第一印象は、「見た目」の要素が大半を占めています。

服装や髪型・仕草などは意識的に改善することができるため、まずは実践あるのみです。

2:自己主張が強く自分を曲げない

モテる人の特徴として、謙虚で周りの人を尊重していることを取り上げましたが、反対に「自己主張が強く自分を曲げない」といった特徴は、「モテない人」に該当する特徴になります。

「自己主張が強い」といったことは、謙虚な気持ちを忘れてしまっていることを意味し、「自分を曲げない」といったことは、自己肯定感が行き過ぎてしまっていることを意味します。

どちらかに該当しても、恋人や周りの人からの評価を下げる要因となるため、1つずつ確認してみることがポイントです。

3:ネガティブな発言が多い

「モテる人」とは、「恋人や周囲の人にポジティブな印象・現象を与える人」と定義してきましたが、「ネガティブな発言が多い人」では「モテる人」とは到底言えません。

ネガティブな気持ちは誰しもが持っている感情ですが、それを頻繁に恋人や周囲の人に向けて発信をしてしまうと、相手もネガティブな考え方となってしまいます。これによって、自分自身の評価も下がっています。

4:言葉で言わずに察してアピールをする

人間関係や恋愛において、「以心伝心」できるケースというのは極めて少ないといえます。そのため実際に言葉で表現しなければ、自分の気持ちや相手の気持ちを理解できているとは言えません。

「モテない人」は、言葉で表現し直接的に伝えることに対して躊躇や恥じらいを感じているケースが多く見受けられます。このような場合、恋人や周囲の人とのコミュニケーションは希薄化し、自分の評価を下げることに繋がってしまいます。

5:すぐに言い訳をする

「モテない人」の特徴として、すぐに言い訳をする傾向が挙げられます。これに加えて、言い訳の内容も周りの人やその場の環境のせいにする傾向があります。

困難なことに直面すると言い訳をしてその場から逃れようとする姿は、恋人や周りの人の評価を下げることに他なりません。

モテる人になるための8つの秘訣

モテる人になるための8つの秘訣

最後に、「モテる人」になるための秘訣を紹介していきます。これまで「モテる人」と「モテない人」の特徴を確認してきたため、これらを踏まえた秘訣となっています。

また、今すぐに実践できることも含まれているため、1つずつ確認していきましょう。

1:出かける前にきちんと身だしなみを整える

1つ目は、「出かける前に身だしなみを整える」ことです。これは恋人や周りの人へ、清潔感があるといった印象を与えるための行動です。

チェックする項目としては、髪型・服装などです。これらが習慣づいてきた方は、細部(眉毛や爪・肌など)にも目を届かせていくとよいでしょう。まずは出かける前に一度、「鏡を使って身だしなみを整える」習慣作りから始めてみることがおすすめです。

また普段の生活において、ポケットティッシュやハンカチなどを持参しておくのも、身だしなみを整える基本と言えます。

2:口角を上げて笑顔の時間を増やす

2つ目が、「笑顔の時間を増やす」ことです。周りの人とのコミュニケーションにおいて笑顔は、潤滑油となります。

また自然な笑顔が望ましいため、自宅などで口角を上げる練習をして表情筋を柔らかくしておくことも「モテる」ための秘訣です。「笑顔」は「モテる人の条件」とも言える重要な項目と言えるため、日々の訓練が必要となります。

3:相手の話をじっくり聞く

「モテる」ための近道は、「聞き上手」になることです。先にも述べたように「傾聴」の姿勢を心がけることがポイントとなります。

相手の気持ちや立場に立って話をじっくり聞いてあげることで、親近感や親身になっている姿勢を伝えることができます。また話を聞く中で、相槌を打ったりリアクションを取ったりなど、相手の話を理解している様子を「見える化」させることもテクニックの1つです。

4:生活リズムを整える

4つ目は、「生活リズムを整える」ことです。これは体調管理の他に感情の整理・管理にもつながります。

まずは生活リズムを整えることで、肌の調子(見た目)が良くなることが期待されます。このほかにも適度にリラックス時できる時間や睡眠時間を確保することで、気持ちの整理ができ、平常心を保てることの準備にも繋がります。

5:自分の得意なことを伸ばす

5つ目は、「得意なことを伸ばす」ことです。自分の長所やアピールポイントをさらに伸ばすことができれば、これまでの行動領域を広げることができます。

これによって恋人や周りの人に気を遣うことができたり、相手ができることに関心を持ち相手の長所を見つけることができたりするきっかけとなります。

6:知識を入れるだけでなく行動に移す

6つ目は、「知識にとどまらず、行動に移す」ことです。勉強においても、基礎知識を身につけただけで、演習問題やテストなどでこれらを発揮できなければ意味がありません。

人間関係や恋愛においても同様で、自らで学んだことを自分の中にとどめておくのではなく、実際に行動に移し自分や相手に還元していくことが「モテる」ためのポイントとなります。

7:異性にアプローチされてもすぐに興味を持たない

7つ目は、「異性にアプローチされてもすぐに興味を持たない」といったことです。異性からのアプローチは、誰しもうれしいことではありますが、それによって舞い上がってしまい、関係性を急いでしまうことはかえって逆効果に働いてしまいます。

自分の気持ちを整理しながら、平常心で異性との関係性をゆっくり築いていくことが「モテる」ためのポイントです。

8:好意のある人に強引に行き過ぎない

8つ目は、「好意のある人に強引に行き過ぎない」といったことです。これは相手に対する尊重の気持ちや、謙虚な姿勢を忘れてしまったときに陥りやすい状況と言えます。

先にも述べたように一度平常心になるように気持ちを整理し、原点にかえってみることが「モテる」ための秘訣・近道となります。

モテる人の特徴をおさえてモテ女を目指そう!

モテる人の特徴をおさえてモテ女を目指そう!

これまで「モテる人」について解説してきました。

モテる人の特徴として、小学生の時などは多少の英語が話せたり、運動神経が良かったりといった目に見えやすいことで注目を集める児童が「モテる人」に該当する傾向にありました。しかし中学生から高校生・大学生・社会人になるとこれらの項目は、排除されます。

そのため「モテる人」は、それぞれに努力している項目があります。これらのほとんどはルーティン・習慣がベースとなっているため、一度自分のからだに記憶させることができれば、簡単に実践することができます。

周りの人から必要とされる「モテる人」への道に歩み出してみましょう。

Written by KOIGAKU

もったいない…いい人なのに舐められる人の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む