バレンタインの相場は? 金額でわかる女性の「本命度」とは

いよいよバレンタイン目前。女性たちが1年の中でもっともソワソワする季節ですね。

「“本命チョコ”だと思っていいのかな?」
「手作りチョコだったけれど、みんなに配っていたから“義理”確定か……」

心が落ち着かないのは、男性も同じようですよ。そこで今回は、20~70代女性50人に「バレンタインの予算」に関する恋学アンケートを実施! 「本命チョコ」と「義理チョコ」の違いについてまとめてみました。

金額でわかる!「本命チョコ」と「義理チョコ」の決定的な差とは?

本命チョコの予算は「3000円~5000円」が多かった!

本命チョコの予算は「3000円~5000円」が多かった!

「買うなら3000円から5000円くらいまで。本命なら少し良いブランドのチョコレートにします。でも、実際は手作りすることの方が多いので、材料費はだいたい3000円くらい。その代わりラッピングにもこだわります」(女性/20代/一般事務)

「本命チョコは3000円。美味しくて有名なチョコを百貨店で買うことができる価格帯だし、チョコじゃくてもちょっとしたプレゼントにも丁度いい価格帯。お返しする側も気負いすることない金額では?」(女性/20代/会社員)

「デパートなど、ある程度高級なものや美味しそうなものを5000円くらいでチョイスします。もしくは手作りで済ませて、何か小物を一緒にプレゼントします。過去にはスキンケア商品やファッション系の小物をプレゼントしました」(女性/30代/医療事務)

「本命チョコであれば、5000円くらいの有名なブランドのチョコを渡します。甘いものが苦手な彼氏には、チョコではなく少し質のいい良い靴下やハンカチなどを5000円以内で購入しています」(女性/20代/会社員)

「チョコレートだけなら3000円くらい。プレゼントを合わせて1万円くらい。甘いものが好きではない男性には、ちょっといいバーへ行きご馳走することも」(女性/30代/専業主婦)

本命チョコの予算は「3000円~5000円」。どんなに高額でも「10000円以内」であることが判明しました。

その内訳は、デパートなどで購入できる高級チョコレートや、手作りチョコレート+αのプレゼントがほとんど! 甘いものが苦手な男性を気遣って、5000円以内で実用品を購入したり、食事をご馳走するケースもあるようですね。 

義理チョコは「1000円以下」がほとんど!

「職場の義理チョコは1人当たり100円以下。大容量パックになっていて個包装のものを配ります。友チョコは、本当に大好きな友達にだけ1000円以下のちょっと高級なチョコレートアソートをプレゼントします」(女性/30代/団体(観光系公益社団法人)の契約職員)

「100円~500円の間。でも、義理チョコ全盛期で社内の男性諸君に分け隔てなく配っていたのでかなりの出費でした」(女性/50代/主婦)

「1000円くらいだけど、あげたい人数分を作れるなら安ければやすい方がいい。予算より効率よく沢山作ることの方が重要。クッキーやトリュフは量が作れるからいい」(女性/20歳未満/大学生)

「1人500円くらいまで。面倒なので、スーパーやKALDIのバレンタインコーナーで適当なものを選んで買います」(女性/30代/会社員)

義理チョコの予算は「1000円以下」の女性が多く、「安ければ安い方がいい」「時間をかけない」が鉄則のようです。

ただし、仲の良い友人へプレゼントする「友チョコ」は、義理チョコの中でも予算配分が大きく「1000円~1500円」ほど。高すぎず安すぎず、センスのあるチョコレートを探す“友チョコ選び”は、意外と難しいもの。「相手に気を遣わせない小さなもの」を心がけてみてはいかがですか?

「本命チョコ」と「義理チョコ」の違い

プレゼントする相手を想う気持ちは、「本命チョコ」と「義理チョコ」のどちらにも共通すること。でも、プレゼント選びにかける「時間」と「予算」には、決定的な差がありそうですね。

本命の男性にプレゼントしたい「高級チョコレート」3選

①BVLGARI(ブルガリ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Il Ristorante Luca Fantin(@bulgarilucafantintokyo)がシェアした投稿

「宝石」という名を持つチョコレート「チョコレート・ジェムズ」が4個入った「サン・ヴァレンティーノ2023」。洗練された深い味わいを、大切な人に贈ってみませんか?

②ジャン=ポール・エヴァン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジャン ポール エヴァン オフィシャル(@jeanpaulhevin_japon)がシェアした投稿

世界トップクラスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」。風味豊かなガナッシュと香ばしいナッツの味わいが魅力の「2023 ヴァレンタイン コレクション」は、大人の男性にぴったりな口当たりです。

③ピエールマルコリーニ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ピエール マルコリーニ ジャパン(@pierre_marcolini_japan)がシェアした投稿

ベルギー王室御用達「ピエールマルコリーニ」のチョコレートは五感が刺激される美味しさ。2023年のテーマ「TOUCHING HEARTS」にぴったりな「コフレ クール」は、贈った人を笑顔にすること間違いなし。友チョコにも◎なチャーミングなギフトです。

まとめ

本命チョコはもちろん、友チョコ選びに困っている女性は、今回紹介した「チョコレートの予算」を参考にしてみてはいかがですか? 気持ちが伝わるチョコレートが見つかるはずですよ。

Written by mook

執着を手放す方法とは?執着してしまう原因も解説 ▶

mookの他の記事を読む