「気になる人」と「好きな人」の違いは何?見極めポイント6つ

「まだ彼のことは気になっている段階」という会話は女子会でよく聞くのではないでしょうか?

気になっているという状態は実際どんな状態なのか、正直わからない…… という人も少なからずいると思います。

今回は「気になる人」と「好きな人」の違いについて、解説していきたいと思います。

「気になる人」とはどんな状態?

「気になる人」とはどんな状態?

まず「気になる」の言葉の意味は「心にひっかかっている状態」のことを指します。

「100%彼のことが好き!」と断言はできないけど、なぜか心ひかれるものがある……。

まさに心に引っかかっている(興味がある)状態ですね。

「気になる人」と「好きな人」の見極めポイント

「~してほしい」と願望が湧いているか

相手に対して願望が湧いている場合、「好き」の部類に当てはまります。

願望とは具体的に、相手に「〜してほしい」とか、相手のために「〜したい」など、何らかの接点を持ちたいと強く思っている状態です。

気になる人という段階であれば、相手が「なにかしてくれたらいいな」と、軽い期待で留まっています。

「相手とコミュニケーションを取って積極的に関わりたい!」という願望が湧いてくるなら、それは好きと思って間違いありません。

相手に不満を抱いているか

相手の行動が心に引っかかって、イライラしたり、不安になったりするのなら、好きになっている証拠です。

気になる人がなにかしているのを見かけたとき、簡単にスルーできないようであれば、もう単なる「気になる人」ではありません。

嫉妬心を覚えるか

最もわかりやすいポイントが「嫉妬するか」ということです。

気になる男性が他の女性と喋っているとき、気にはなるけど嫉妬するほどでもないというのであれば、単に気になっているだけでしょう。

しかし、明らかに心がざわついて、少しでも「悔しい」などという気持ちが湧くのであれば、すでに好きになっています。

会いたい気持ちを諦められるか

気になる人であれば、会いたいとは思っても、「偶然会えたらいいな」くらいのライトな感情で、たとえ会えなくても仕方ないとあっさり諦めることができます。

しかし、好きな人であれば、顔を見るためにわざわざ通勤ルートや時間を変えたり、なんとかして会うためのアポイントを取り付けようとしたり、なんとしてでも会うきっかけを作るために必死になります。

「毎日顔を見たい」と思うようになったら、すでにどっぷりハマっている証拠。完全に好きになっているのでしょう。

相手に触れたいと思うか

気になる人の場合、ただ話しているだけでも楽しめて、幸せな気持ちでいっぱいです。

しかし、好きな人となると、ただ話しているだけでは満足できず「キスがしたい」「抱きしめてほしい……」と、体のコミュニケーションを求めるようになります。

相手に触れたい、近づきたいと思うようになっていたら、好きですね。

複数人気になる人がいるのか

気になる人が何人もいる状態なら、自分にはまだ好きな人はいないということです。

逆に、一人のことしか気にならないというのであれば、それは好きになりかけているということを示唆します。

些細なきっかけさえあれば、あっという間に彼のことを好きになるでしょう。

「気になる人」から「好きな人」に変わる瞬間とは

「気になる人」から「好きな人」に変わる瞬間とは

気になる人から好きな人に変わる瞬間は、どんなタイミングで気づくのでしょうか?

実際に体験した人たちの話から紹介します。

嫉妬心で気づいた(女性/販売/28歳)

「仲のいい同僚男性のスマホに、誰かわからない女性から電話がかかってきました。そのときに『嫌だな』という感情が湧き、自分の気持ちに気づきました。」

やはり嫉妬は一番わかりやすい「好き」のサインですね。

自分だけを見てほしいという願望が、嫉妬心を起こさせているのかもしれません。

嫉妬は恋心に気付く、最も多いシチュエーションです。

さりげない優しさにやられました(女性/営業/25歳)

「かっこいいなとは思っていたけど、全然接点がないまま1年半が過ぎたある日、男性ばかりで満員のエレベーターで一緒になった時にさりげなく端に寄せるようにエスコートし、守ってくれた。惚れてまうやろぉ(笑)」

女性として扱われると、相手を意識してしまいますよね。エレベーターという密室状態も、恋心を盛り上げたのかもしれません。

「好き」と言われて気持ちが固まった(女性/美容/31歳)

「仲が良かったけど、気になる人で止まっていた彼。ある日突然告白されて、驚いたけど嫌な気持ちがせず、気づけば『はい』と返事をしていました。ホントは好きだったのに、自身がなくて気持ちにブレーキを掛けていたのかな。彼からのきっかけがなければ、まだ気になる人のままだったかもしれません。」

本当は好きなのに、自分に自信がなくて「気になる人」だと思いこんでいるパターンもあります。

告白されて、「自分の気持ちも受け入れてもらえる」と安心すると、閉ざしていた気持ちが開放されるんですね。

彼との距離を縮めるために始めるべきこと

彼との距離を縮めるために始めるべきこと

「気になる人だと思っていたら好きな人だった⁉」というように、彼のことを好きだと気がついたら、まずは会う機会を増やしていきましょう。

話しかける行動はハードルがまだ高いのであれば、接触の回数を増やすだけでもアプローチにも繋がります。

▼関連記事

今すぐ試したくなる♡ 好きな人と距離を縮める方法8選

自分の気持ちを今一度確かめて!

自分の気持ちを今一度確かめて!

気になる人なのか、好きな人なのか…… 自分の中にあるモヤモヤとした気持ちがなんなのか、すぐにハッキリ気づくことができる人はそういません。

しかし、気になる人と好きな人に対して抱く感情には、大きな違いがあります。

相手の行動や反応をスルーできるうちはまだ気になる人、相手の行動や反応がいちいち引っかかり、イラついたり不満に思ったりするようであれば好きな人です。

今気になっている人に対して抱いている感情は、どのようなものですか。一度自分の胸に手を当てて、自分の気持ちを確かめてみましょう。

Written by さあや

恋愛対象外から「恋愛対象」になる方法5選! 恋愛対象外になってしまう原因とは ▶

さあやの他の記事を読む