諦めるのはまだ早い!男性に断られた時「次のデートにつなげる返信例」3パターン

勇気を出して気になる男性をデートに誘ったのに、断られてしまった……。そんな甘酸っぱい経験はありませんか?

「もう諦めるべきかな」
「次につながるような返信ができたらいいのに!」
「ぶっちゃけまだチャンスはあるよね?」

そこで今回は、18~29歳独身男性に「思わずデートしたくなった誘われ方」を徹底リサーチ! 二回目のアプローチで、実際にデートをした嬉しいエピソードも明らかになりましたよ。

男性に断られた時「次のデートにつなげる返信例」3パターン

返信例①別の日程を提案する

「デートに誘ってもらった日にたまたま予定がはいっていたり、体調不良でお断りすることがある。だから、ちょっと時間を空けて別の日程を提案してもらえると助かるかな。こちらから『その日は無理だけど、〇日はどう?』って返信することもある」(22歳/男性/販売)

デートに誘ったけれど、残念ながら断られてしまったのは、たまたま予定が合わなかったからかもしれません。すぐに諦めるのではなく、もう一度「別の日程」を提案してみてはいかがですか?

ただし、すぐに連絡をするのではなく、少し時間を置いてからアプローチするのがポイント! 男性の都合が合えば、デートに来てくれる可能性がぐっと高まりますよ。

@koikoigaku 試してみて!彼に意識させるアプローチ5選 #恋愛テクニック #恋愛コミュ力 #lineテク #恋愛あるある #モテる女 #CapCut ♬ Kawaikute gomen – HoneyWorks

返信例②イベントに合わせて再アプローチする

「女性からの積極的にアプローチされるのが苦手で、デートの誘いを受けてもなかなか前向きになれないことが多い。でも、誕生日とかバレンタインとか、イベント時に誘われると『デートしてみようかな』と気持ちが傾くかな。実際にバレンタインデートから始まって、交際に発展したこともある」(25歳/男性/金融)

デートの誘いに一度断られたからといって、諦めるのはまだ早い! 一歩踏み出すのに時間がかかる男性は少なくないようですよ。

恋愛に憶病な男性がオッケーを出しやすいタイミングを狙って、メッセージを送ってみましょう。「バレンタインにガトーショコラを作ったから、味見してほしい」「誕生日にプレゼントを渡したい」など、男性を上手に誘い出してみてはいかがですか?

返信例③「一緒に〇〇しよう」と誘う

「いきなり『〇日空いてますか?』『一緒に食事でもしませんか?』と誘われると構えちゃうけど、自分の興味のあるイベントとかお店に誘われるとオッケーしやすい。そういえばこの前、同期の女性から『新しくオープンした〇〇行ってみない?』『最近公開された映画観に行かない?』って言われてデートした」(27歳/男性/IT)

まずは気になる男性の好きなもの、興味のある分野を徹底リサーチ! 二人で楽しめそうなイベントやお出かけスポットが見つかったら、さりげなく「一緒に行ってみない?」と誘い出すのがベストです。

ちょっぴりきまずい初デートも、男性が好きな場所だったら会話も弾むはず。男性が行きたいと思っていた場所を提案すれば、いい返事をもらえる可能性大ですよ。

男性に断られた時にしてはいけないNG返信例

男性に断られた時にしてはいけないNG返信例

「どうしても都合がつけられなくて誘いを断ることがあるんだけど、『そっか~』『了解』ってあっさりした返信が来て凹むことがある。特にいいなと思っていた女性だとショックが大きい」(24歳/男性/メーカー)

「『予定が合わないから』とやんわりデートの誘いをお断りしたつもりだったのに、『じゃ〇日と〇日はどう?』『〇にちも空いてるんだけど』と他の日程を提案されても……」(28歳/男性/保険)

「気になっていた女性から食事に誘われたんだけど、バイトだったからなかなか返信できなくて。そうしたら、『急に変なこと言ってごめん』『さっきのメッセージ気にしないで!』『なかったことにして!』と言われてガッカリしたことがある(苦笑)」(21歳/男性/学生)

デートの誘いに断られたときは、断られたショックを隠して爽やかな返信を心がけるのがベスト! 「忙しいときにごめんね。また誘うね」「突然だったもんね。予定が合うときにまたね」など、相手の気持ちに負担にならないようにしましょう。

粘着質な返信は絶対にNGですが、「了解」「わかった」など、あまりにもあっさりとした返信は男性を不安にさせてしまうことも……。交際前の男女にとって“心地よい”距離感と思いやりを持って、気になる男性にアプローチしてみて!

まとめ

まとめ

デートの誘いに断られたからといって、すぐに諦めるのはもったいない! まずは男性たちの意見を参考にした「思わずデートしたくなった誘われ方」を実践して、反応をチェックしてみてはいかがですか?

【取材協力】
※ 18~29歳独身男性

Written by mook

19〜28歳独身男性に聞いた「もらって嬉しいLINE」6選 ▶

mookの他の記事を読む