脈ありサイン!? 横に並んで話す男性の心理5つ

気になる人や好きな人がいる場合、相手が自分のことをどう思っているのか気になるでしょう。相手の気持ちを確かめる方法は色々ありますが、距離感で男性心理を判断することができます。

今回の記事では、「横並びで座る男性の心理」について解説していきます。横並びで座る男性に使えるモテテクニックについてもご紹介しているので、「意中の相手の気持ちを知りたい」「男性心理が分からない」という方は、ぜひ目を通してみてください。

横並びで座る男性の心理とは?

横並びで座る男性の心理とは?

食事などに行った際、横並びの席で用意されない限りは向かい合って座る場合がほとんどです。向かい合って座る席があるにもかかわらず、横並びで座ってきたり、カウンターなどで横並びに座ることを提案されたりしたことはありませんか?

相手が何を考えているのか分からずに、戸惑ってしまう人もいるでしょう。横並びで座ってくる男性には、実は考えていることがあります。はじめに、横並びで座る男性の心理について解説していきます。

距離を縮めたい

横並びで話す男性には、相手との距離を縮めたいという思いがあります。相手に近づきたいと思っていたり、好意を持っていたりするので、自然と距離感も近くなるのです。

苦手意識を持っている人とは、なるべく近づきたくないと考えます。そのため、「横並びで座る=あなたに好意を持っている」と考えても良いでしょう。物理的な距離が近くなると、気持ちの面でも距離が縮まっていると感じるケースも多いようです。

同じ目線になりたい

人とコミュニケーションを取る上で、「同じ目線になって話すこと」はとても需要です。同じ景色を見たり、見ているものを共有したりすれば、会話も広げられるでしょう。

複数人で食事に行っているにもかかわらず、あなたの隣にわざわざ座ってきた場合は好意を持たれている可能性が高いです。好意を持っている女性の隣に座ることで、少しでも多く会話したいと思っています。

安心感を与えたい

男性が横並びで座ってくる場合、あなたの緊張を和らげたいと思っているかもしれません。カフェなどで会話をする時、横並びの席だと安心する人もいるでしょう。あえて横並びに座ることで、女性に安心感を与えたいと考えているのです。

相手に安心してほしいという優しさと同時に、男性自身も緊張していることが多いです。お互いの緊張が解けるように、あなたからも話題を振ってみるようにしてください。

真剣な話をしたい

真剣に話さなければいけないことがある時、男性は横並びで座ってくる場合があります。話したい内容は仕事の愚痴かもしれませんし、人間関係の悩みかもしれません。

「隣に座ってくる=自分に好意を持っている」と思ってしまいますが、ただ単に話したいことがあるだけの可能性もあるので注意しましょう。どのような内容であるにせよ、あなたと真剣に話をしたいと思っているのです。

あなたの信頼度にもつながってくるので、しっかりと話を聞いてあげるようにしてください。

下心を持っている

横並びで座ってくる男性心理で注意したいのが、下心を持っているパターンです。隣に座れば距離も縮められますし、ボディタッチもしやすくなります。男性の中にはボディタッチをするのが大好きな人もいるので、「隣に座って女性のカラダに触ってやろう!」とチャンスを狙っているのです。

あなたの横に座ってきて話すだけならいいですが、ボディタッチをしてくるなら警戒が必要です。相手に好意がないのであれば、少し距離を取って様子を見るようにしましょう。

横並びで座る男性に使えるモテテクニック

下心を持っている

横並びで座る男性はあなたに対して、ある程度好意的であることがわかりました。もし狙っている男性が横並びで座ってきたら、さらにあなたを好きになってもらえるようにモテテクニックを活用してみましょう!

笑顔

男性が横並びで座ってくるということは、少なからずあなたに好意を持っていると言えます。チャンスを逃さないためにも、男性が隣に座ってきた時は最高の笑顔で接するようにしましょう。

「いつも笑顔でいる女性が好き」という男性も少なくありません。笑顔は女性の武器なので、男性と接する時は笑顔を忘れないようにしてください。

とにかく褒める

意中の男性が横並びで座ってきた場合は、とにかく相手を褒めるようにしましょう。彼女や奥さんがいない限り、男性は褒められる機会がありません。

そのため、褒められることであなたに好意を持ってくれる可能性もあります。褒められて嬉しくない人はいないので、相手の良いところを見つけてとにかく褒めてあげるようにしてください。

意外な一面を見せる

男性は常に新しいものを求める傾向があります。意中の相手が横並びで座ってきた時は、あなたの意外な一面を見せるようにしましょう。例えば、いつも明るく振る舞っている人が自分の弱みを見せたり、天然な人でふわふわしている人が真面目な話をしてみたりするなど、男性はギャップに弱いのです。

男性の好きなタイプを意識して、普段とは違う自分を演じてみてください。

おわりに

意外な一面を見せる

今回は、横並びで座る男性の心理についてご紹介してきました。向かい合って座ることが自然な流れであるにもかかわらず、相手から横並びを提案してくる場合はあなたに対して好意を持っている可能性が高いです。

あなたとの距離を縮めたい・安心してほしいと思っている場合がほとんどですが、中には下心を持って横並びしてくる男性もいます。

そのため、男性が何を考えているのか会話や行動でしっかりと見極めることが大切です。あなたが好意を持っている相手であれば、ここでご紹介したモテテクニックを試してみてください。

モテテクニックを実践することで、男性との距離をさらに縮めることができるでしょう。

Written by 早紀

【徹底解説!】 愛嬌がある女性になるための5つの方法と愛嬌がない人の特徴とは ▶

早紀の他の記事を読む