年齢クイズはNG!? 女性に聞いた「おじさんっぽい発言」6つ

自分ではそんなつもりはないのに、おじさんっぽい発言をしてしまっている人はいませんか? いったいどんなことがおじっさんっぽい発言と取られてしまうのか女性のリアルな本音を覗いてみましょう。もしもあなたも言っていたらおじさん確定!?

「何歳にみえる? 」

「何歳にみえる? 」

女性を見ると片っ端から「俺、何歳に見える? 」と聞いてくる男性がいました。年齢を若く言って欲しいから聞いてくるんだろうけど、何歳なのか興味もないし面倒くさい以外の何物でもなかったですね。若い人はそもそも見た目年齢なんて気にしませんから……。(30代女性/受付)

自分に自信がある男性がやりがちなのが、年齢あてクイズ。実年齢よりも若く見えると思っているからこそ聞くのでしょうが、聞かれた女性からしたらおじさんっぽい質問そのもの。

気を使って思っているよりも若い年齢をこたえて、喜んでいるおじさんを見るのまでが一連の流れです。

もしも正直に答えて実年齢よりも上を言ってしまった日には「あの女見る目がない」なんて陰で言われかねないのです。もしも若く言われたからと言ってぬか喜びしてはいけません。それ、お世辞ですから……。

「これ、どれ、それ、あれ」

「これがあそこにあるんだけど、そっちからもってきてここにやっちゃって」とか、指示が全部こそあど言葉の上司。「あー、あれなんだったっけ? そっちのと一緒にどっかに持って行ったやつ! ほら、あの時に持って行ったあれだよあれ! 」とか何のことを言っているのかさっぱりわかりません。物の名前や場所の名前が思い出せないからまるで暗号です。(20代女性/会社員)

年齢を重ねると人の名前、物の名前、場所の名前など固有名詞をなかなか思い出せないことが多いもの。それでも何とか伝えようとしているおじさんの気持ちはわかるのですが、このような指示でわかってくれというのは難しい話です。

仕事ができるおじさんは指示が的確で無駄がない。いや、そもそも仕事ができるおじさんはおじさんとは言われないでしょう。

「男か? ん? 」

髪の毛をロングからショートにしたときに「失恋したのか? 」とか「彼氏と何かあったの? 」とか聞いてくる男性っておじさんっぽいなと思います。バイト帰りに行きたいところがあって急いでいると「男と待ち合わせか? 」とか「男できたのか? 」なんて聞いてくる先輩は20代でもおじさん丸出し。年齢じゃなくて性格なのかもしれません。(10代女性/学生)

気分転換や心境の変化で髪の毛を切ることだってあるし、男性と待ち合わせをしているわけじゃなくても急ぐことだってあるのです。

何でもかんでも「男がらみ」と関連付けるのはおじさんっぽくみえます。思っているだけでも迷惑なのに、直接聞いてくることがまずヤバいおじさん。からかっているつもりなのかもしれませんが、セクハラと取られても仕方ないかも……?

「女のくせに」「女だったら」

「女のくせにこんなこともできないならお嫁にいけないよ? 」とか「女だったらもうちょっと気をつかえよ」とか、女性だからこうしろとかこうあるべきみたいな意見を押し付けてくる男性には、いったいどの時代を生きてるの? って聞きたくなります。おじさんこそ男のくせにぐじぐじうるさいんだよって言いたくなります。(20代女性/アルバイト)

男女平等が当たり前で、今までが普通じゃなかったということをいまだに受け入れられない男性は、おじさん認定間違いなしです。

現代は男性であっても女性であっても「男性だからこうあるべき」とか「女性だからこうしなければいけない」なんていう考えはなくそうというのが主流です。

それなのにまだ昔の考えを押し付けてくるような男性は時代錯誤かもしれません。

「俺が若いころは……」

「俺が入社したころは上司に意見するなんて絶対あり得なかったよ」「昔は結構やんちゃしてたからさぁ……」なんて聞いてもいないのに自分の若いころの話をし始めるとおじさんだなぁと思います。若い人は今を一生懸命生きているから、昔を思い出すことなんてめったにありません。昔の話を懐かしそうに自慢げにする人は、今が楽しくないのかな? と感じちゃいます。今よりも昔のほうがよかったなんて考えがそもそもおじさん的考え方だと思います。(10代/フリーター)

女性として生きていると実感として、若い時はやんちゃだった自慢をする男性に遭遇する確率は非常に高いです。

もちろん一度目は楽しく聞くこともあるのですが、問題なのは繰り返し同じ話をするおじさん。そして当たり前のように自慢話なので驚いたり褒めたりしなくてはならないのが面倒。

おじさんは気分がよくなりたくて話しているのですから……。機嫌を損ねるよりは聞き流せ! なんて思っています。

「おっぱいより脚やお尻のほうがいい」

「おっぱいより脚やお尻のほうがいい」

下ネタが大好きな男性が「若い時はおっぱいが大好きだったけど、年齢を重ねるうちに脚やお尻のほうが大切だとわかった」と真剣な顔で話しているのを見ておじさんになったなぁと思いました。(30代女性/自営業)

若いうちはわかりやすいエロを求めておっぱい星人を名乗る男性が多いですが、年齢を重ねると脚やお尻、背中といった「ベテラン感」を出してくるのはなぜなのでしょうか?

もちろんひとそれぞれフェチがあるのは当然のことですが、なぜおっぱいではなく他のパーツに魅力を感じるのか熱心に説明されるとおじさん感が半端ないと思われてしまうかも。

Written by miichikin

一気に友達をなくすかも!?同窓会で嫌われる行動と好かれる行動 ▶

miichikinの他の記事を読む