誰にでも好かれる「初対面で好印象を与える人」の特徴とは

初対面の相手にどう思われたか次第で、その後の関係は大きく変わります。もし、初めて会った時に好印象を与えられれば、相手から「また会いたい」と思ってもらえるはずです。では、初対面で好印象を与える人にはどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、4つの特徴と好印象を与えるコツについてご紹介していきます。第一印象を良くして良い関係を築きたいという人は、ぜひ参考にしてみてださいね。

初対面で好印象を与える人の特徴

「なんでもいいよ」にも本当は正解がある

初対面で好印象を与える人は、ある共通する特徴があります。では、どのような特徴があるのかを詳しく解説していきましょう。

いつも笑顔で明るい

初対面で好印象を与える人で共通する特徴は、いつも笑顔で話しかけやすい女性です。女性にも様々な性格やタイプありますが、職場関係や友人の中でもいつも笑顔な人は人気がある傾向があります。

また、笑顔は話しかけやすい印象を与えるだけでなく、初対面でも緊張をほぐしてくれる効果もあるのです。

笑顔で話を聞いてくれる女性となら「もっと話したい」と思ってもらえて、またデートや遊びの誘いがくる可能性が高まります。初対面の相手から好印象を獲得したいのなら、笑顔は必須項目ですよ。

清潔感のある見た目

見た目が派手過ぎずに、清潔感のある女性は好印象をもってもらえるでしょう。初対面で見た目がだらしないと、どんなに内面が良くてもイメージは悪くなってしまいます。その場に適したファッションときれいな髪の毛、メイクした女性の方が好印象です。

また、ファッションについては、TPOにしっかり合わせることが大切です。初対面で好印象の女性は遊園地やスポーツ場なら少しカジュアルに、パーティ会場なら華やかになど、その場の雰囲気に合わせて選んでいます。

ポジティブで前向きな思考

初対面で好印象を与える人の多くは、ポジティブで明るい話題を持ち出します。ネガティブな話をされて楽しいと感じる人は少数派で、多くの人は明るい話題を好むものです。

初対面の相手同士なら、よく知らない人から仕事の悩みや愚痴を聞かされても困らせることになるでしょう。私生活で嫌なことがあって相談したいと思っても、ネガティブな話題はもっと関係が深まったタイミングにしましょうね。

また、愚痴や悩みを話す以外にも、相手の話を否定したり、注意したりするのもNGです。

質問上手

質問が上手な点も、好印象を与える人の特徴です。初対面の人と話す際、会話に消極的すぎるも一方的すぎるのも、あまり良い印象は持ってもらえません。

適度に話題を出したり、質問をしたりしてくれる女性の方が好印象をもつという意見は多いです。会話の中で適度に反応や質問をもらえれば、話している側も「聞いてもらえている」という実感がもてます。

また、質問によってさらに話題が広がり、会話もスムーズに運びますよ。しかし、逆に質問しすぎると会話がストップしたり、しつこいと思われたりする恐れがあるので、あくまでも程々に留めておきましょう。

好印象を与えるコツとは

質問上手

初対面の相手に好印象を与えるには、少し工夫が必要です。誰でも簡単に取り入れるコツなので、印象アップを狙っている方はぜひ参考にしてみてください。

話し方を使い分けよう

初対面の人に好印象を持ってもらう方法として、タメ口と敬語を使い分けるのがポイントです。初めて会う人に対して突然タメ口で話すと、マナーを知らないのかなと思われてしまうので最初は敬語を使いましょう。

しかし、逆にずっと敬語のままだとよそよそしい印象になってしまうので、緊張がほぐれてきたらタメ口を少しプラスしてみてください。タメ口で話す様子を見れば関係が深まったと感じ、相手側もラフな話し方になるでしょう。

使い分けるタイミングとしては、出会ってすぐではなく仲が深まってきた頃です。敬語とタメ口を使い分けて、好感度アップを狙ってくださいね。

自己アピールはほどほどにしよう

自分のことを知ってもらいたいからと自己主張ばかりするのはやめましょう。相手に良い印象を持ってもらうには、自己アピールよりも聞く姿勢である方が効果的です。

沈黙を避けるために一生懸命話すのではなく、相手の話を聞く余裕が大切になります。相手に話に耳を傾けて相槌を打ち、それにプラスして質問を返すなどの相手が主体の会話を心掛けましょう。

相手側から質問された時に自分の話をする程度に抑えていたほうが、意外と好印象を持ってもらえるケースは多いです。「あなたのことが知りたい」という気持ちで、2人の会話を楽しみましょう。

おわりに

自己アピールはほどほどにしよう

今回は、初対面で好印象を与える人の特徴や印象アップのコツをご紹介しました。初対面で好印象を持ってもらえると、次のデートや遊びの誘いがもらえることが多いので、恋人関係に発展するケースもあります。

反対に第一印象が悪いとマイナスからのスタートとなってしまい、そこから関係を進展させるのは容易なことではありません。初対面で好印象を与えるコツは、TPOに合わせた見た目と笑顔、話し方などどれも簡単なことばかりです。

初めて会う人に良い印象を持ってもらいたい方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む