意外とできてないかも…結婚に焦りを感じた人がするべきこと4つ

仲のいい友達や同僚が結婚したことをきっかけに、「私も結婚したい!」と焦りを感じる女性は多いです。「今すぐ結婚したい!」と思った時、一体なにからすべきなのでしょうか。

今回は結婚に焦りを感じた人がすぐにすべきことと、焦っている時こそしてはいけないことの両方をまとめました。

結婚に焦りを感じた人がすべきこととは?

なぜ結婚したいのか考える

なぜ結婚したいのか考える

結婚に焦りを感じた時こそまず行ってほしいことがあります。それは「なぜ結婚したいのか」を冷静になって考えることです。

「結婚したい!」と焦り、なにも考えずに行動しても、どんな人と出会えば自分が幸せになれるのかが見えてきません。なんとなくいいなぁと思う人と付き合っても、いざ結婚を現実的に考えると「なんか違う」と違和感を覚える人も多いのです。

焦った時こそ、自分の理想についてしっかり考え、自分の軸を持つことが大切になります。

「考えている時間がもったいない!」と思う人もいるかもしれませんが、結果として自分の理想の相手と早く出会えることも多いです。

まずは「なぜ結婚したいのか」「どういう結婚生活を送りたいのか」「そのためにはどのような人と出会えばいいのか」をしっかり考えていきましょう。

出会いの場に行く

自分の理想を考えた人は、積極的に出会いの場に行きましょう。今はさまざまな出会い方があります。街コンや婚活パーティー、結婚相談所やマッチングアプリなど、自分ができそうなことから始めてみるのがおすすめです。

街コンや婚活パーティーは参加者に年齢や職業など参加条件を設けていることも多いです。自分が出会いたいと思う相手と出会えそうなパーティーを選んで参加すると、理想の人と早々に出会うことができます。

結婚相談所は結婚が前提で入会する方ばかりです。理想の相手と出会うことができれば、入籍までスムーズかつスピーディーに進めることができます。今すぐ結婚したい! と思うのなら、結婚相談所も視野に入れるといいでしょう。

マッチングアプリは気軽に始めることができます。「なにか行動したい!」と思った時は、まずはアプリ登録からはじめてみることもおすすめです。

婚活はどれか一つに絞る必要はありません。さまざまな出会いを見つけるためにも、できることからどんどん行動に移していきましょう!

フットワークを軽くする

フットワークを軽くする

どの誘いが出会いの場に繋がるかわかりません。「結婚したい!」と思ったのであれば、フットワークを軽くして積極的に行動していくことがおすすめです。

例えば、友達からの誘いがあった時。少し面倒だなと感じても「出会いに繋がる可能性もある」と思い、積極的に参加するようにしましょう。

実際に「友達に誘ってもらった飲み会で出会った人と結婚した」「友達の友達からの紹介が付き合いに発展した」という人もたくさんいます。

いつなにが起きるかわかりません。まずは男女ともに出会いを増やし、人との繋がりを作ることを意識していきましょう。

自分を整える

結婚に向けて行動していると、いつ、どんな出会いがあるかわかりません。結婚したい! と焦りを感じる人は、いつ理想の相手と出会ってもいいように、自分を常に整えておきましょう。

例えば、美容室やネイルサロンにはこまめに行く、女性らしい服装をいつも心がける、などがあります。

出会いがあった時に「もっとちゃんとしておけばよかった!」と後悔しないよう、日ごろから意識することが大切になります。ぜひ取り組んでいきましょう。

焦っている時こそ注意! してはいけないこととは?

結婚したいと焦っている時こそ、一度冷静になる必要があります。ここでは、焦っている時にしてはいけないことをまとめました。

むやみに突っ走る

 

結婚したい! と思い、行動を起こすことはとてもすばらしいです。しかし、むやみに突っ走りすぎてしまうと、疲れたり、気持ちが続かなくなったりする可能性があります。

焦った時こそ一度冷静になり、前半でまとめたように「なぜ結婚したいのか」をしっかり考えることが大切です。自分の軸を持ってから行動を起こしたほうが、出会うまでの効率がいいこともあります。

焦った時こそ突っ走りたい気持ちを抑え、冷静に自分と向き合いましょう。

ガードを甘くする

ガードを甘くする

結婚したいと焦っている時は無意識にガードが甘くなってしまう女性も多いです。そこに漬け込む男性もゼロではないため、しっかりと気を引き締めましょう。

ガードが甘くなると近づいてくる男性は増えますが、それは一時のことです。そこから結婚に繋がる相手と出会える可能性は低いので、ガードを甘くすることはせず、自分の軸をしっかり持って婚活をするようにしましょう。

自分を大切にしない

結婚に焦りを感じている時、自分のことをつい後回しにしてしまう女性は多いです。

男性は自分自身を大切にしている女性に惹かれます。たとえば、相手に振り回されずに自分の軸をしっかり持っている、自分の気持ちを常に大切にしている、などです。

あなたは焦りからつい、自分を蔑ろにしていませんか? 婚活中は意識的に自分自身を大切にするようにしましょう。

Written by yuuki

都会にはもう飽きた! ハマる人続出の「田舎婚活」の魅力とは ▶

yuukiの他の記事を読む