男性に「結婚したくない」と思われてしまう女性の特徴5つ

彼氏ができない、婚活がうまくいかないと思った経験はありませんか?結婚願望があるのになかなかうまくいかないのはツラいものです。

悲しいことに、自分が気づかない間に「結婚したくない女性」と思われている可能性が……。

今回は、アンケートを元に男性が「結婚は考えられないな……」と思ってしまう女性の特徴を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

男性に「結婚したくない」と思われてしまう女性の特徴

自分の話ばかりをする

自分の話ばかりをする

「自分のことばかり話してこっちの話を聞かない女性と付き合っていた時は結婚は想像できませんでした。相手の話を聞き続けているとだんだんと疲れてくるんですよね。これが毎日だったらと思うと……。」(20代/男性/会社員)

自分の話ばかりする女性は相手の負担になる可能性があり、結婚は考えられないと思われてしまうようです。話を聞くことが好きなお相手を選んだり、コミュニケーションの仕方を変えた方がいいでしょう。

束縛をする

「過去に付き合った彼女で、付き合った途端相手からの束縛が激しくなったことがあります。付き合う前はそんな素振りは無かったのでギャップに驚きました。最初は相手に応えるために頑張っていましたが、次第に負担に感じてお別れすることになりました。」(20代/男性/会社員)

「以前『私の前では他の女性の話をしないで』と言った女性がいましたが、そこまで拘束するのかと……と引いた経験があります。この人とはとても結婚は出来ないと思いました。」(40代/男性/専門職)

束縛されるのは男性だけではなく女性もされたくないことですよね。相手のストレスの原因になってしまうので、結婚までたどりつくのは難しいでしょう。

受け身すぎる

「受け身すぎてデートプランやデート中の話題など、全部私から振ることが多い女性がいました。始めはそれでも良かったのですが、あまりにも自己主張がないのでいつも私が決断する役で次第に疲れてしまい……。別れる時も私任せでした。」(30代/男性/自営業)

夫婦になると大事な決断を下さないといけないことが増えていきます。受け身すぎるとそういう大事な決断を一緒に考えることができないと思われてしまうため、結婚をイメージできないと思われても仕方ないでしょう。

常識がない

常識がない

「常識がない女性とは結婚は考えられません。元カノは何かにつけて人のせいにする、事あるごとに蹴ってくる、ナチュラルに相手の心をえぐるようなことを言ってくるなど常識のない人でした。他の人に会わせたくないと思うし、結婚なんて本当に無理。」(30代/男性/会社員)

男性は「どんな奥さんなら人に紹介できるか」というポイントを見ていることも多く、最低限の社会人としてのマナーや常識がないと結婚は難しいでしょう。

酒癖が悪い

「会社の女の子ですが、飲み会で帰るときに酔った勢いで道に止めてある車の屋根に上った女性がいました。『冷たくて気持ちが良いなあ』とそれを見たみんなはドン引きしていました。酔っぱらって突拍子もない奇怪な行動に出る女性は結婚の対象とはならないと思いました。」(40代/男性/営業)

酒癖が悪いとドン引きされたり人に迷惑をかけてしまう可能性があります。人に迷惑をかける女性は奥さんにしたくないもの。お酒で記憶を無くしてしまう人は要注意です。

結婚できない女性を卒業するために

アンケートを元に男性が「結婚は考えられないな……」と思ってしまう女性の特徴を解説しました。自分に当てはまる特徴がある人は、一度自分の行動を見直してみた方がいいでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む