自立している魅力的な女性の特徴のひとつに、「自分のご機嫌は自分でとれる」ということがあります。他人に幸せにしてもらおうという依存心がなく、どうやったらいつもご機嫌でいられるのかちゃんと知っている人は、はたから見ても楽しそうですよね。今回は、そんな風にいつも機嫌良い人がしていることを、いくつかあげていきます。
いつも機嫌のいい女性は、日常生活のちょっとした出来事で自分の機嫌を良くすることができます。小さなことでも幸せだと思えるからこそいつも機嫌がいいのでしょう。
例えば「ランチが美味しいお店を見つけた!」「信号がずっと青ばかりだった!」なんて、よくある出来事の中から幸せを見つけるのが得意です。せかせかと生きていると気づかないような、小さな変化を見逃さないのがいつも機嫌のいい女性。毎日いろんな幸せを見つけているので、毎日機嫌良く過ごせます。
いつも機嫌のいい女性は自分がどんなときにイライラするのか、何を言われると落ち込むのかを理解しています。だからなるべくストレスフリーな生活を目指しているのです。例えば満員電車は朝からイライラする原因になるので、それを避けるために1本早い電車に乗る。人の多い都会から離れ、自然の中でリフレッシュをするなどしています。
いつも機嫌のいい女性は自分で自分の機嫌を直せます。そのため、人に八つ当たりをしたり、イライラしているところを見せたりしないのでしょう。
いつも機嫌のいい女性は人の悪口を言いませんし、そういった会話に混ざることもありません。話しを振られても上手に避けることができます。
もしも人から、あなたの好きなアイドルの悪口を聞かされるとどう感じますか? その人はあなたがそのアイドルを好きだとは知らずに言っているのかもしれませんが、嫌な気持ちになりませんか。いつも機嫌のいい女性が人の悪口を言わないのは、こうしたこともあるとわかっているから。むやみに人を傷つけないのです。
いつも機嫌のいい女性は何かしてもらったら素直に「ありがとう」と言います。とくに何もなくても不意打ちで感謝を伝えるので、人はその言葉に喜ぶのです。「いつもありがとう」や、「すごく幸せ」なんて言葉を恥ずかしがらずに伝えられます。こんなことを言われれば、言われた相手は清々しい気持ちになるでしょう。
いつも機嫌のいい女性が誰からも愛されるのは、素直になれるからでしょう。天真爛漫で、見ているだけでハッピーになれる。それがいつも機嫌のいい女性なのです。
生きていると、目をそらしてはいけない問題にぶち当たることもあるでしょう。そんなときは、1人になって「その問題をどうやったら解決できるのか」を冷静に考えた方がいいでしょう。いつも機嫌のいい姿を人に見せている人は、こんなときは敢えて1人になることが多いもの。
なぜなら、周りに人がいると、気遣うことができないので、相手にも不愉快な思いをさせてしまい、結果、自分のメンタルもさらに下がってしまうこともあるからです。もちろん1人では解決できないような問題もあるでしょう。
そんなときは親身になってくれる人に相談することもあります。でも、そのときは、その相手のことも少しは思いやれるくらいの心の余裕があるときにします。「私が今、不幸なのだから、気を遣ってくれて当然!」なんて気持ちは微塵もありません。だから、人がわざわざ自分のために時間を作って、話を聞いてくれたときは、きちんと感謝することもできるのです。
そうやって、人を不愉快な思いにさせない心構えのある人だからこそ、周囲は応援したくなるのです。
いつも機嫌のいい女性は会ったときの最初の表情が毎回笑顔です。眉間にシワを寄せていたり、辛そうにしているなどネガティブな印象を与える表情をしていません。例えばその日初めて会ったときの表情が不機嫌そうだと、そのあと一緒に過ごしている間、モヤモヤした気持ちになりませんか?
いつも機嫌のいい女性が周りの人から「いつも楽しそうで付き合いやすい」と思われているのは、会ったときの最初の表情だけで相手に好印象を与えられるからです。笑顔ほど、人の心を和ませるものはありません。
自分の機嫌を自分でとることができる女性というのは、人間としての成熟を感じさせる、大人な女性と言えるのではないでしょうか。もちろん、そういった女性の中には、それが生まれもっての性格ということもあると思いますが、生きていく中で身につけていったということもあるでしょう。
何か嫌なことがあったらスネる、機嫌が悪くなる…… というのは、ある程度人として普通の反応だと思いますが、だからこそ常に機嫌よくいれる女性というのは希少価値の高い「いい女」であると言えるでしょう。
Written by 紅 たき