地雷男の特徴とは? 引っかからないための見分け方も解説

地雷って、通常は地面の下に隠れていて、踏むとドカン! と爆発します。つまり地雷男も、一見すると普通の何の問題もなさそうな男性なのだけれど、ふとしたことで爆発する。そんな男性のことを指す言葉です。

地雷男とは具体的にどんな男性なのか、また付き合う前に見分ける方法はあるのか。このあたりを紹介します。

地雷男の特徴

地雷男の特徴

ということで、まずは地雷男のいくつかの特徴を見ていきましょう。

厳密にはここに挙げた以外にもありますし、いくつかの特徴が複合的に見られるケースもありますが、大体は以下に挙げたものに集約されるはずです。

モラハラ

ザ・地雷男の典型といえば、モラハラ気質のある男性のことですね。精神的な暴力だけでなく、もちろん身体的な暴力を振るうDV男もこちらに含まれます。

モラハラ気質のある男性は、ぱっと見にはそう見えないことも多いです。むしろ「仕事ができそう」「頼りになりそう」とプラスの印象で見られる場合も少なくありません。

しかし付き合ってみると、リーダーシップだと思っていた頼り甲斐は単なる独裁者の持つ自己中心的な傍若無人さだったりして。

このタイプの地雷男は、付き合い始めて多少親密になってくると本性を現すことが多いので、なかなか事前に見抜くのが難しかったりします。

マザコン

家族、とくに母親思いの優しい男性かと思いきや、度を越したマザコンだった! というケースの地雷男も。

家族思いとマザコンは紙一重の部分もあり、ちょっと難しい問題です。

何をおいてもお母さん最優先なのはちょっと……だけれど、でもいい大人が親に反発したり思いやりのない態度を取るのもうーん、と思っちゃいますよね。

その中でも度を越したお母さん至上主義なのであればそれはマザコンでしょう。家事の基準は絶対にお母さん、例外は認めん! とか。このタイプと結婚すると苦労しますよ。

束縛する

束縛する

深い愛と束縛は、これまた紙一重なところがあります。

好きだからこそずっと自分の腕のなかに閉じ込めておきたいし、いつ何時であってもどこで何をしているのか把握していたい、愛するあの人のことで自分が知らないことなんて一片たりとも認めたくない……という気持ちは、なんとなくわからないでもない。

ですが、やっぱり過ぎた束縛は相手に大きなストレスを与え、お互いの関係性を歪めてしまいます。よくないです。

モラハラと束縛がセットになることもよくありますね。「お前のものは俺のもの」理論から派生して、「お前の時間は俺のもの」と本気で思っている地雷男、けっこういます。

情緒不安定

気分の浮き沈みが激しく、突然怒ったり落ち込んだり取り乱したりと、とにかく扱いに困るタイプの地雷男です。急に病んでみたり、ポエマーになってみたり、「今すぐ会いにきてくれないなら死んでやる!」とか言い出したりします。

どこでスイッチが入るかわからないので、常に相手の挙動にビクビクしていなければならず大変なストレスがかかります。しかも、気をつけていても結局スイッチは入ってしまうので防ぎようがありません。

筆者は「情緒不安定発言は所詮口だけで、強い言葉で他人をコントロールする」地雷男としか付き合ったことがありませんが、なかには本当に危ない行動に出るタイプもいます。

こういう男性と付き合うと、気が休まることがありませんね。

地雷男の見分け方

地雷男は、一見すると何の問題もなさそうだけれど、実はヤバいという男性です。つまり、親密になる前の段階で地雷男かどうかを見分けるのは非常に難しいことだとも言えます。

筆者はモラハラ男と付き合っていたことがありますが、付き合う前はすごく優しくて、そんな片鱗をまったく見せませんでしたからね……。

そんなわけで、できることなら親密になる前に見分けて距離を置きたい地雷男。可能な限りで見分けるための方法をご紹介します。

共通の知り合いに評判を聞く

共通の知り合いがいる場合は、第三者からの評判を聞いてみるといいでしょう。

「親しい人に対する態度」「昔の恋人とどんな付き合い方をしていたのか、なぜ別れたのか」このあたりを中心にヒアリングすることで、まだ見ぬ相手の知らない一面が見えてくるかもしれません。

細かい違和感をスルーしない

細かい違和感をスルーしない

共通の知り合いがいない、いても大した話が聞けない場合もありますよね。そのときは、直接相手と距離を詰めながら見極めていくことになります。

この過程で大切なのは、どんなに小さくても違和感を覚えたら、その感覚をスルーしないことです。とくに恋愛初期は相手のことが大好きなので、ささいな「ん?」 くらいは見て見ぬ振りをしてしまいがち。

しかしこの違和感が地雷男たる要因だった場合、後々大変なことになります。

具体的には、「さらっと男尊女卑的な発言をする」「やたらとスケジュールを把握したがる」「怒りのスイッチが急に入る」「怒ると手を付けられない」「店員への態度が横暴」「母親の話が妙に多い」「SNSに急にポエムを投稿する」あたりは怪しいです。

まとめ

仲良くなる前に見分けるのは難しく、そうだと気づいたときにはすでに地雷を踏んだ後……というように、扱いが難しいのが地雷男です。

長く付き合えば付き合うほど女性側の精神を蝕む怖い相手ですので、地雷男予備軍とはできることならお近づきになる前に距離を置くことをおすすめします。

個人的には、やはり違和感をスルーしない、直感を大切にするということがポイント。いっときの恋心より、自分の心と体の平穏を守ることが大事ですよ。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む