いつまでも愛される女性の特徴5つ!男性が好きな女性とは?

年齢を重ねると「女性としての魅力がなくなってしまう」とネガティブに捉えていませんか? シミやシワが目立ってくると、ぐっと老け込んで“おばさん”っぽくなるし……。

いいえ、そんなことはありません。19~28歳独身男性に聞いた「愛される女性の特徴」では、年齢に左右されない女性のモテポイントが明らかに! あなたもこっそり真似をして、年齢を重ねても男性からチヤホヤされる“オトナかわいい女性”を目指してみませんか?

年齢を重ねても愛される女性の特徴5つ

愛される女性の特徴①上品×清楚なファッション

愛される女性の特徴①上品×清楚なファッション

「制服姿の上司しか見たことなかったから、プライベートで会ったときの大人っぽくて艶っぽいファッションにドキッとした。色使いとか、小物のデザインとか、同世代にはない感覚……! キレイめもカジュアルも◎だった」(25歳/男性/金融)

いつまでも愛される女性は、やっぱり見た目がかわいらしい女性。職場で制服を着用している場合、プライベートで会ったときのギャップに「大人っぽい」「色っぽい」など、胸キュンする男性が多いようですよ。

大人っぽいファッションといっても、若作りしすぎはNG。年齢相応のコーデを心がけましょう。また、足首や手首、首元などの“プチ露出”を心がけると◎。あなたも上品×清楚をベースに、ちょっぴり色気をプラスしたファッションに挑戦してみてはいかがですか?

愛される女性の特徴②自分の価値観を持っている

「若い女性と比較して『もう、おばさんだから~』って口にする女性は全然ダメ! 周りの目を気にしすぎて自分を見失っているから。もっと自分にしかない価値観を大切に生きた方がいいんじゃないかな? 自分の自身のある女性っていくつになっても魅力的だと思う」(21歳/男性/学生)

男性は他人の意見に左右されない強い意志を持った女性に惹かれる傾向があります。どうしても周りからの評価が気になって、一歩を踏み出せない……。そんな女性は、自分に自信を持つことから始めるてみませんか?

シェイクスピアの作品「ハムレット」の言葉「Life is a series of choices.(人生は選択の連続である)」にもあるように、まずは判断の基準となる価値観を正しく認識することが大切です。自分の強み、他人にはない魅力に目を向けてみましょう。きっと最高のパフォーマンスができるはずですよ。

愛される女性の特徴③ポジティブ思考

「ちょっと嫌なことがあると、すぐにグチグチ言いだす若い女性よりも、世の中を知り尽くしたオトナの女性の方が前向きで心が広くて好き。年齢を重ねてもいつまでも愛される女性って、一緒にいると不思議とポジティブ思考になれちゃう女性なのかも!」(27歳/男性/IT)

年齢を重ねても愛される理由は、内面から“美しさ”がにじみ出ているから。自分のやりたいことを楽しんでいる女性は、いい歳のとり方をしているのでイキイキとした様子が表情に現れているようです。

小さな失敗につまずいて落ち込むこともありません。たとえ上手くいかなくても、「次があるから大丈夫!」と前向きに捉えることができるので、ストレスフリーで自然と笑顔に……! 穏やかな表情×口角の上がった笑顔を心がけることが、若々しくいる秘訣かもしれませんね。

愛される女性の特徴④向上心がある

「資格取得に向けた勉強とか、料理教室とか、何でもいいけど努力している女性は向上心があってキラキラしている。多分、そういう女性って教養があるから会話の引き出しも多くて話していると楽しいんだよね」(25歳/男性/公務員)

男性が「一緒にいたい」と心から思うのは、いくつになっても向上心のある女性。たとえ無理のあるチャレンジでも、「もう歳だから……」と諦めることはありません。

仕事やプライベートな時間が充実していないと感じる女性は、夢中になれることを1つ見つけてみてはいかがですか? 料理やスポーツ、読書、語学…… など、何でも構いません。あなたが自分の好きなことに熱中している姿=男性にとって魅力的な女性に映るはずですよ。

愛される女性の特徴⑤美意識が高い

「年齢を重ねても美しい女性は、美意識が高いからかな? 素肌とか髪の毛とか、とにかく美しさを維持しようとする努力しているから、10歳上でも同世代と変わらない美しさ。いや、むしろ同世代より美しいかも。オトナかわいい女性=マスクをとってもガッカリしない素顔の女性だよね」(24歳/男性/保険)

若い女性と張り合う必要はありませんが、いくつになっても「美しくありたい」という気持ちは絶対に忘れてはいけません。ここ最近、美容院へ行っていない女性は要注意! 今すぐヘアスタイルを整えてみてはいかがですか?

また、メイクは「いつまでも若い頃と同じ」ではダメ! 上手にトレンドを取り入れないと「老け顔」になってしまいます。ドキッとした女性は、雑誌を1冊購入すると◎。あなたの美意識を刺激するヒントが見つかるはずですよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? ちょっとした選択ミスで「いつまでも愛される女性」「愛されない女性」になってしまいがち……。あなたも今回紹介したポイントを参考に、男性からチヤホヤされる“オトナかわいい女性”を目指してみて!

【取材協力】
※ 19~28歳独身男性

Written by mook

mookの他の記事を読む