奥手男子の特徴は?LINE・マッチングアプリの傾向とアプローチ法

奥手男子は、恋愛経験が少なく、女性に対して積極的にアプローチすることが苦手な男性を指します。自分の好きな相手が恋愛に対して奥手な性格だった場合、こちらからアプローチしても反応がイマイチで、なかなか関係が発展せず不安に感じてしまう女性は多いでしょう。

奥手男子を振り向かせたいのであれば、その特徴や脈ありのサインを知ることで、効果的にアプローチできるようになりますよ。今回は奥手男子の特徴からLINEやマッチングアプリでの傾向、振り向かせるためのアプローチ法まで徹底解説します!

奥手男子の特徴とは

奥手男子の特徴とは

奥手男子は、恋愛に対してとても消極的で駆け引きが苦手です。

恋人関係になりたいのであれば、性格やよく取る行動や好きな女性のタイプ、興味のあるもの、恋愛心理、不安などの特徴を知り、適切なアプローチを仕掛けることが大事です。

まずは、奥手男子あるあるな特徴から見ていきましょう。

奥手男子の特徴①異性と同性で態度が違う

奥手男子の特徴①異性と同性で態度が違う

普通の人でも異性と同性相手では話し方や態度が違うことはありますが、奥手男子はその差が激しい傾向にあります。

同性であれば態度も普通で、楽しく話せるものの、異性となるとシャイで何気ない会話すら難しい状態になってしまいます。

態度が大きく変わってしまうのは、恋愛経験が少なく女性に対する免疫がないからです。

女性を特別視してしまっているため、過度な緊張から会話ができない状態に陥ってしまいます。

また、奥手男子は自分を非モテと思っているので、卑屈になっていたり、女性に強い警戒心を持っていたりする傾向もあります。

好意を持っている相手には特に卑屈さが強まり、不器用で挙動不審な態度を取ってしまいがちです。

奥手男子の特徴②好きな女性ができても積極的にアプローチできない

奥手男子はあまり自分に自信がありません。

好きな女性ができても自分から積極的にアプローチする勇気がないので、受け身になってしまいます。

そのため、いつも片思いで終わってしまうことが多いです。

恋愛経験が少なく、普段女性と話すことも少ないので、どう距離を縮めていけば良いのか分からない男性も少なくありません。

また、無意識に相手を傷付けていないか、嫌われていないかという不安から積極的にアピールできないこと場合もあります。

しかし、そんな奥手男子も好きな女性には優しく接することで、密かに好意をアピールしていることがあります。

例えば女性の話を親身に聞いたり、手伝いをしてくれたり、何かと気遣ってくれる行動が多い時は脈ありの可能性が高いです。

奥手男子の特徴③傷つくことが怖くて慎重になる

奥手男子は傷つくことに恐怖心があります。そのため、いつも相手の反応を気にしたり、何事にも慎重になったりと消極的な姿勢になってしまっています。

特に好きな人の前だと失敗したくない思いから慎重になりやすく、女性からの好意を感じていても積極的にアプローチできません。

元々臆病な性格の男性は傷つくことを恐れ、恋愛でも消極的になる傾向があります。

また、以前は奥手ではなかったものの、過去の恋愛のトラウマから慎重な性格になってしまったケースも少なくありません。

女性としては、男性からの積極的なアプローチに期待したいところでしょう。しかし、奥手男子に限っては繊細さや慎重さを理解し、受け止めてあげることが大事です。

奥手男子の特徴④付き合った彼女のことを大切にする

恋愛経験が少ない奥手男子は、付き合った女性のことをとても大切にする傾向があります。フットワークが軽い男性は社交的で話し上手なので、新しい女性と仲良くなる機会に恵まれています。

それにより別の女性を好きになったり、浮気をしたりする可能性が高まりますね。

一方、奥手男子は積極的に他の女性と仲良くなることはないので、目移りすることはありません。「今彼女にフラれたら、今後恋人はできないかもしれない」とも思っているので、人一倍優しくしてくれたり、嫉妬するなんてことも。

奥手男子は、浮気を心配する彼女にとって安心して付き合える存在です。ここが奥手男子の魅力とも言えます。

LINE・マッチングアプリでの奥手男子の特徴

LINE・マッチングアプリでの奥手男子の特徴

奥手男子と距離を縮めたり、告白したりする方法としてLINEの利用がおすすめです。

伝えたいことを言葉で表現できるので、対面だと緊張しがちな奥手男子ともスムーズに会話できます。

LINEでのやりとりから脈ありかどうか反応を見ることもできますよ。

また、奥手男子もマッチングアプリを使って出会いを探していることがあります。

マッチングアプリだと対面ではないため、相手が奥手男子かどうか見極めにくい傾向にあります。

マッチングアプリでの奥手男子の特徴を知ることで、効果的にアプローチでき、出会いにつながる可能性がありますよ。LINEとマッチングアプリでの奥手男子の特徴を見ていきましょう。

奥手男子のLINEの特徴①要件が無くてもLINEが送られてくる

奥手男子は、対面よりもLINEのほうが異性と会話しやすい傾向にあります。そのため、直接話しかけてくることは少ないものの、LINEでは頻繁にメッセージが送られてくる場合があります。

好きな人と話したい、相手のことを知りたいという気持ちは、奥手男子も同じです。特に要件がなくても、男性からよくLINEが送られてくることがあれば、脈ありサインの可能性があります。

LINEの連絡は奥手男子からすると精一杯のアプローチとも捉えられるので、しっかり返信して距離を縮めていきましょう。

奥手男子のLINEの特徴②LINEの返信が早い、メッセージが長く続く

LINEならスムーズに会話できる奥手男子は返信が早く、メッセージが長く続く傾向にあります。返信が早いということは、相手といっぱい話したい気持ちの表れです。

男性の場合、要件以上のやりとりは不要だと考えている人もいます。

奥手男子はただでさえ女性とのやりとりに苦手意識があるので、脈なしの相手に対して必要以上に関わりたくないのが本心です。

しかし、相手が好きな女性であれば別です。

対面で会話が上手くいかないからこそ、LINEではたくさん話そうと思いがあり、早く返事を返したり、長く会話を続けたりする傾向にあります。

男性から要件もなくLINEが届く、やりとりが長続きすることが多いのであれば、ほぼ確実に脈ありと捉えて良いでしょう。

奥手男子のLINEの特徴③プライベートの質問をしてくる

LINEの内容にも注目してみましょう。休日の過ごし方や趣味の話題など、プライベートな質問をしてくる男性は、あなたに興味があると考えられます。

また、お互いの共通点やきっかけを見つけて、デートに誘いたいという心理が働いている可能性もあります。

奥手男子の場合、リアルでは女性をデートに誘う自信はないものの、LINEだと誘いやすいと感じている人が多いようです。

そのため、プライベートな質問をされたら、デートのきっかけになりそうな回答をしてみましょう。

奥手男子のLINEの特徴④直接会った時とLINEでのやりとりにギャップがある

直接会った時とLINE中の印象や態度が大きく異なるのも奥手男子の特徴です。

LINEでは楽しくメッセージのやりとりができても、直接会うと大人しい印象に感じるなど態度が違って見えます。

本当にLINEで話している本人なのか思わず疑ってしまいますが、対面だと大人しいのは緊張によるものです。

特に意識している相手には目を合わせてくれなかったり、そっけなかったりする態度が目立ちます。

LINEをする機会が多いのであれば嫌われているわけではないので、直接会った時に態度が違っても「緊張しているんだな」と受け止め、こちらから積極的に話しかけてみましょう。

LINEで盛り上がった話題であれば、彼も話しやすくなるかもしれませんよ。

奥手男子のマッチングアプリの特徴①真剣な出会いを求めている人が多い

奥手男子は女性に自分から話しかけることが苦手なので、身近なところで恋人を作るのが難しい傾向にあります。そこで、見知らぬ異性と出会えるマッチングアプリを活用するケースも多いです。

マッチングアプリでは異性にメッセージを送り、そこから出会いにつなげることができます。

対面で女性と離せない奥手男子も、メッセージであれば女性に対して少し積極的になれます。

そのため、マッチングアプリを使った出会い方を好む傾向にあるのです。

奥手男子は真剣で真面目な出会いを求めてマッチングアプリに登録しているので、同じく真剣に恋人探しをしている女性と相性は良いと言えるでしょう。

奥手男子のマッチングアプリの特徴②返信率が高い

出会いが少ない奥手男子は、マッチングアプリで出会った女性に対して丁寧に接する傾向があるため、返信率が高めです。フットワークが軽い男性の場合、色々な女性とやりとりして、その中から好みの相手を選んでいる傾向があります。

一方、奥手男子は一度に大勢の女性とやりとりできるほど器用ではありません。特定の相手とやりとりが集中しやすいので、その分返信率も高い傾向にあります。

趣味やプライベートの質問など、返答しやすい内容であれば長期にわたってメッセージのやりとりを続けられるでしょう。

仲良くなった頃には、奥手男子も会いたいと思ってくれている可能性があります。

奥手男子を落とすアプローチ方法

奥手男子を落とすアプローチ方法

恋愛経験が少ない奥手男子に告白してOKをもらうためには、女性からしっかりアプローチしていく必要があります。しかし、その方法に悩む方は多いでしょう。

奥手男子が好きな人は、話しかけやすい雰囲気を作ったり、分かりやすく感情表現で安心させたりすることが大事です。ここからは、奥手男子を落とすための基本的なアプローチ方法を5つご紹介します。

アプローチ方法①話かけやすい雰囲気を作って親近感を持たせる

奥手男子と仲良くなるためには、まず親近感を持たせることが大事です。消極的な奥手男子は、自分から女性に話しかけることに高いハードルを感じています。

そのため、女性は「気軽に話しかけても大丈夫」という雰囲気を作り、親近感を持たせましょう。男性が緊張しにくい雰囲気を作れれば、少しずつ話しかけてくれるようになるはずです。

奥手男子にとって、気軽に話せる女性は貴重な存在。最初は友だちという認識でも、次第に特別な相手と意識してくれる可能性がありますよ。

アプローチ方法②分かりやすい感情表現で奥手男子を安心させる

奥手男子は女性を警戒していたり、相手がどう思っているのか常に気にしています。そんな男性を安心させるためには、女性側から分かりやすい感情表現を出すことが大事です。

表情から気持ちが読み取れないと、相手は気持ちが分からず不安になり、ますます口数が少なくなってしまうでしょう。

怒らせた、嫌われたと思い込んで、話しかけてこなくなってしまう可能性もあります。嬉しい時や楽しい時はニコニコと笑顔を浮かべたり、素直に「嬉しい」「楽しい」と言葉にしたりしましょう。

アプローチ方法③奥手男子の考えていることに共感する

男性の考えていることに共感し、数少ない理解者と認識してもらうことで距離を縮められます。

奥手男子は同性の理解者は多いものの、女性と関わることが少ないので異性の理解者は限られてしまいます。だからこそ、数少ない理解者となることで、特別な存在になれる可能性があります。

人は自分のことを理解してくれる相手に好意を抱きやすいものです。特に奥手男子は女性に対して慎重で、自分から行動を起こせないので、そのことに理解がある女性に安心感や信頼感を感じやすいと言えます。

アプローチ方法④女性のほうからデートに誘ってみる

奥手男子は「自分なんかが誘っていいのだろうか…」とネガティブな思考を持ちやすいので、自分からなかなかデートに誘えません。

女性が自分に好意を持っているかわからない状態だと、デートに誘ってくれる確率はかなり低いと言えます。そんな奥手男子に代わって、女性のほうからデートに誘ってみてください。

女性のほうから好意をアピールすることで、相手も少しは恋愛に対して前向きな気持ちが持てるようになり、次は男性から誘ってくれる可能性が高まりますよ。

アプローチ方法⑤奥手男子のペースを大切にする

女性に対して警戒心が強い奥手男子は、心を開いてくれるまで時間がかかります。

そのことを理解して、奥手男子のペースに合わせたコミュニケーションを取ることが大事です。

奥手男子の場合、他の女性と簡単に仲良くなることはないので、慌てず時間をかけて距離を縮めていきましょう。

いくら受け身の姿勢でも、一気に詰め寄ってしまうと逆に警戒心を強めてしまいます。

まずは接点を作るところから始めて、LINEなどのコミュニケーションで距離を縮めていき、タイミングを見計らってデートや告白につなげていきましょう。

奥手男子を攻略しよう

奥手男子を攻略しよう

今回は奥手男子の特徴やアプローチ方法についてご紹介しました。

奥手男子は自分に対して自信がないこと、傷つくことを恐れていることから、恋愛に対して消極的で受け身になってしまっている特徴があります。

恋愛経験が少ないからこそ、知り合った女性や付き合った女性を大切にしてくれる傾向があり、彼氏や旦那としては理想の相手です。

奥手男子を落とすのは簡単ではありませんが、時間をかけて距離を縮めていくことで恋は成就するでしょう。恋愛に消極的な特徴や傾向を理解してコツをつかみ、女性からちょっとリードする形でアプローチし、恋人関係を目指しましょう!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む