浮気男の心理とは? 付き合う前に見分けるコツ5つ

付き合っている時から女性関係で傷つけられた経験がある、付き合ったら浮気男で安心できる時がないなんて経験ありませんか?

本来、浮気するくらいなら付き合わなくていいのでは?と思うかもしれませんが、男性が浮気してしまうのはいくつかの心理が隠れているようです。この記事では、浮気する男性の心理やその見分け方について解説していきます。

なぜ男性は浮気してしまう?その心理とは?

なぜ、男性は浮気してしまうのでしょうか?
ここでは、浮気する男性の心理について調べてみました。

【浮気する男性の心理】

チャンスがあったから

チャンスがあったから

浮気する男性の言い訳で「魔がさした」なんて聞いたことはありませんか?これは、彼女という存在がありながらも誘惑に負けてしまった、理性を抑えられなかったという意味です。

浮気したくて狙っていたという場合もありますが、その時の雰囲気に流されて浮気をしたという場合もあります。

遊びたかったから

浮気する男性は、彼女がいても単純に他の女の子とも遊びたいと考えていることがあります。すべての男性に当てはまるものではありませんが、彼女だけでなく色々な女性と楽しく過ごしたいという本能のままに遊ぶタイプです。

彼女がいながらも、他の女性に積極的に声を掛ける浮気男もいます。

男としての自信を持ちたかったから

女性にモテることに価値を感じるタイプの男性は、自分の自信を保つために浮気することがあります。

そして、女性との浮気を経てまだまだイケると確認しているのです。

彼女が構ってくれなくて寂しいから

彼女が構ってくれなくて寂しいから

寂しがり屋の男性は、彼女がいない寂しさを他の女性で埋めようとします。もし浮気がバレてしまって女性に責められたとしても、「放置した君が悪い」と反論してきたり、逆ギレしたりする場合もあります。

浮気をしたのは自分ではなく、寂しくさせた彼女のせいにするタイプなので、浮気に対して悪びれることもありません。

彼女に不満があるから

彼女との付き合いが安定してくると、キープしたまま他の女性を探す男性もいます。

彼女がいない状態から探すことなく、維持しながら常に新しい女性を見つけながら浮気を繰り返していくタイプです。いつでも魅力的な女性が現れたら彼女を捨てていくような男性なので、浮気に対しても全く罪悪感は持ちません。

浮気男の見分け方は!?

できることなら、浮気男と付き合いたくないと誰もが思うはずです。そこで、浮気男はどうやって見分けるのかを紹介していきます。

優しい男

優しい男性が理想で、やっと見つけて楽しく付き合っているなんてカップルも多いでしょう。しかし、この優しい男は優柔不断で相手に流されてしまう可能性もあるのです。

相手の気持ちを考えてしまい、断れなかったという理由から浮気してしまい、その結果彼女に申し訳ないから浮気相手と付き合うことにしたという事例もあります。本当に優しい男は、自分の大切な人を守れる強さを持っています。

相手に気を遣って大切な人を傷つけるのは、本当に優しい男性がすることではありません。また相手に対してもきちんと断れる勇気がない男性は、ただの優柔不断なので気を付けましょう。

寂しがりや

寂しがりや

彼女に対して寂しさを頻繁に口にしたり、べったりと甘えてきたりするタイプの男性は寂しがりやで可愛いと思われるかもしれません。特に遠距離や忙しさで予定が合わない日々が続いた場合、この寂しさが男性の中で消化しきれずに浮気に走りやすいでしょう。

電話やLINEでは直接会うことができないので、男性側が人肌恋しいと感じてしまいます。
その結果、彼女に申し訳ないと思いつつも浮気する可能性が高いです。

ナルシスト

実は、ナルシスト傾向の男性も浮気する可能性大です。「俺はモテる」と言いたかったり、「俺はまだまだイケる」と思いたかったりするタイプは、浮気できるかどうかで優越感に浸りたいのです。

複数の女性と関係を持ったことで、自分はまだイケるんだ、他にも代わりはいくらでもいるという思考を持っています。
そのため、浮気を何度も繰り返す傾向があるので気を付けましょう。

友達が多い

大人数で楽しくワイワイ過ごすのが好きなタイプの男性は、友達からの誘惑がないか不安になりますよね。このようなタイプの男性は、同性の友達に限らず女性の友達も多く、誰でも親しく接しがちだからです。

友達であったとしても女性との接点が多ければ、浮気になる可能性も高くなります。他の男性よりも浮気のチャンスも多いでしょう。

新しいものが好き

新しいものに目移りしがちな男性は、彼女や妻がいたとしても新しい女性に気が移ってしまうタイプです。

常に好奇心旺盛なので、知りたいという気持ちを止められずに浮気に走ることも。結婚していても「一回だけなら」と何度も浮気を繰り返す可能性もあります。

おわりに

浮気男は本当に許すことはできません。しかし、本能の部分で浮気男の可能性を持っている場合は、どうしても止められない場合もあるでしょう。

男性自身も気を付けてセーブしていたとしても、一瞬の気の緩みや迷いで浮気にハマってしまうこともあるので気を付けてください。女性も、男性の浮気を許してしまうと相手をつけあがらせるだけなので、捨てる覚悟で忠告しておくといいかもしれませんね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む