出会いに繋がるアルバイトの職種・職場16選! 理由もあわせて紹介

新しくバイトを始めるときは出会いに期待する人も多いでしょう。しかし男女比が偏っていたり年代がバラバラな職場では恋愛に発展するのが難しい場合もあります。出会いに繋がるバイトの特徴や職種について詳しく紹介しますので、バイト選びの参考にしてみてください。

バイトが出会いの場となる理由3つ

バイトが出会いの場となる理由3つ

バイト先での出会いがきっかけで恋人ができた、という話も少なくはないでしょう。バイト先ではたくさんの人と関わる機会が多いので恋愛に発展する可能性が高まります。

ここでは、バイトが出会いの場となる理由を3つ紹介していきます。

1:バイト仲間同士で話せるため

飲食店や接客業など、バイト同士でコミュニケーションを取る機会が多いバイトは出会いが期待できます。会話が多いと仲良くなりやすいので、単なるバイト仲間ではなく異性として意識する人も多くなるようです。

会話をきっかけにその人の人柄に惹かれて気になる存在になることもあります。コミュニケーションを取る機会が多いバイトであれば、より恋愛に発展しやすくなるでしょう。

2:職場の男女比によるもの

バイトでの出会いを期待するなら職場の男女比は非常に重要です。同性が多い職場だとライバルが多くなってしまう可能性があります。

男性が多い職場や女性が多い職場など、男女比が偏っている職場だと恋愛に発展することが難しくなるので、できれば男性と女性の比率が同じくらいの職場を選ぶのが良いでしょう。

3:同世代が多いため

同年代のスタッフが多いと打ち解けやすいので連絡先の交換がスムーズであったり、飲み会などのイベントも発生しやすくなります。年齢が近いというだけで親近感が湧き仲良くなりやすいので出会いに繋がりやすくなるでしょう。

また、男女比のバランスの良い職場であっても年齢層の高い職場では既婚率も上がります。事前にバイト先に行ってみて年齢層をチェックしてみるのもおすすめです。

出会いに繋がるアルバイトの職種・職場16選

出会いに繋がるアルバイトの職種・職場16選

出会いの多いバイトの特徴についてご紹介しましたが、ここから先はより具体的に出会いに繋がる職種や職場について紹介していきます。ひとつひとつ詳しく触れますので、バイト選びの参考にしてみてください。

1:カフェの店員

カフェのバイトは同年代の男女が多いことが特徴です。スタッフ同士の連携が必要とされるためコミュニケーションを取る機会が多く、スタッフ同士仲良くなりやすいバイトです。

働く人の中にはカフェに行くのが好き、料理やコーヒーが好きといった共通点を持つことも多く会話のきっかけになるでしょう。「今度あそこのカフェ行きませんか?」などデートにも誘いやすくおすすめです。

またカフェのスタッフは美男美女が多いと言われているため、出会いに期待ができそうです。

2:ファミリーレストラン・ファーストフードのスタッフ

ファミリーレストランやファーストフードのお店はスピードが重要とされるバイトです。特に休日やランチタイムはかなり忙しくなりますが、その分スタッフ間のチームワークが必要となり、信頼関係が生まれやすいアルバイトです。

また、まかないがあるお店だと一緒に食事を取ることもありますので会話が弾めば関係が発展するチャンスになるでしょう。業務中はプライベートな会話をすることはできませんが、休憩中や仕事終わりに仲良くなるきっかけがありそうです。

3:カラオケ店のスタッフ

カラオケのバイトは学生や20代など年齢層が若いのが特徴です。忙しい時間帯以外は多少おしゃべりをする余裕もあるカラオケのバイトは出会いに期待ができそうです。有線で流れてくる音楽をきっかけに、好きなアーティストや好きな曲の話などの会話で盛り上がることもあるでしょう。

また、カラオケは受付でお客さんと会話することも多く、意外に常連客も多いのでお客さんと恋愛に発展するパターンもあるようです。

4:コンビニ店員

コンビニのバイトは決まった曜日や時間帯など固定のシフトで働く人が多く、長い時間一緒に働くことで信頼関係が築きやすくなります。シフトの調整もしやすく、店舗がたくさんあるので近所で働けるのも特徴です。お客さんが来ない間はレジ内でおしゃべりすることもあるでしょう。

特に夜遅い時間帯だとお客さんも少なく、異性と2人きりになることもあるので仲良くなるチャンスがありそうです。

5:ネットカフェ店員

ネットカフェのバイトはほかの接客業と比べると仕事中スタッフとのコミュニケーションは少なめかもしれません。しかし、ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気の職場が多いので、手が空いたときに色々な会話をするチャンスがありそうです。

特に好きな漫画や雑誌の話など共通の話題が見つかると一気に親密になれるかもしれません。

6:居酒屋ホール・キッチンスタッフ

飲食店の中でも特に出会いが多いと言われる定番のバイト、それは居酒屋です。忙しくなりやすい職種なのでホールと厨房の連携が必要とされますが、忙しい時間帯や曜日をともに乗り越えた後は一体感が生まれバイト仲間と親密な関係になりやすいでしょう。

閉店後に飲みに行ったり休日に一緒に出掛けたりと、仕事以外もバイト仲間で関わる機会が多く自然に恋愛に発展することも多いようです。

7:映画館のスタッフ

映画館のバイトは映画が好きな人が集まりやすいバイトです。映画という共通の趣味があればバイト仲間と仲良くなるきっかけになります。趣味の合う人が多いため映画好きの人は楽しく働くことのできる職場でしょう。

規模の大きな映画館であれば働くスタッフの人数も多いので出会いがあるかもしれません。映画館バイトは、特に気になる人がいた場合「今度この映画見に行かない?」と気軽にデートに誘いやすいのでおすすめです。

8:パチンコ店員

パチンコ店でのバイトは1人での業務は少なく、インカムを使ってやり取りをするなどスタッフ間の連携が重要視されます。インカムを使って会話するうちにお互いを意識するようになると恋愛に発展する可能性が高まります。

お客さんと関わる機会の多いバイトなので中にはお客さんに連絡先を渡されるなんてこともあるようです。また若い年代の男女が多く、入れ替わりも激しいので出会いの多さに期待ができるバイトです。

9:アパレル店員

アパレル店員は服やおしゃれに興味があり、コミュニケーション能力が高い人が多いバイトです。またレディースブランドやメンズブランドで一見出会いがない職場のように思いますが、実は同じ社内ブランドや近隣店舗の人と仲良くなるチャンスもあります。

同じアパレル店員であればおしゃれの価値観が似ている人と知り合うこともでき、ファッションという共通の話題から会話を始めることができるのでおすすめです。

10:ブライダル関連のホテルスタッフ

ブライダルのバイトは結婚式の事前準備や当日の運営などを行います。結婚式当日に幸せそうな2人を目にすることで、働いているスタッフも恋愛を意識することが多くなるようです。

また結婚式の多くは土日に行われることが多く、恋人がいる人よりもフリーの人が集まりやすい傾向にあり、恋愛に発展することがあるようです。

11:塾の講師

塾講師は大学生や大学院生など同年代の集まりやすいバイトです。教える科目が違ったとしても、「生徒にどうやったら理解してもらえるか」「どうすればもっと上手に教えられるか」など悩みを持つことも多く、相談をきっかけにバイト同士での会話が増えるようです。

また個別授業の塾であれば、塾講師間で生徒の引継ぎの会話をすることも多いので頻繁にほかのスタッフとコミュニケーションを取る機会があります。

12:フィットネスクラブのスタッフ

フィットネスクラブはスポーツが好きな男女が集まることの多いバイトです。スタッフ同士が同じ趣味を持つなど仲良くなりやすい職場ですが、インストラクターの場合はお客さんとの出会いも期待できるでしょう。

トレーニングに興味を持って働く人も多く、共通の話題を通して仲を深められるので、スポーツや身体を動かすことが好きな人にはおすすめです。

13:結婚式場のスタッフ

結婚式という大きなイベントに携わる結婚式場のバイトは、決してミスの許されない緊張感のある仕事です。また結婚式でのマナーについての理解も必要とされるので真面目で責任感の強い人が多いという特徴もあります。

多くの結婚式を通して幸せな雰囲気に触れることが多くなるので、盛り上がって恋愛に発展することもあるようです。

14:リゾート関係のバイト

リゾートバイトは海の家やスキー場など季節限定で非日常感を味わえるバイトです。住み込みの仕事の場合はバイト仲間と過ごす時間がかなり長くなるので、男女問わず仲良くなりやすいという特徴があります。

特に仕事がオフの日はバイト仲間で遊びに出掛けることも多く、気になる相手を気軽に誘いやすい環境です。短期の仕事が多いので恋愛に発展するスピードが早いことも多いでしょう。

15:ライブやコンサートなどのイベントスタッフ

ライブやコンサートなど、1日限定の単発で働くことの多いイベントスタッフも出会いの期待できるバイトです。

イベントを成功させるという目的のもとスタッフも団結力が高まりやすく、ほかのバイトと違って次に会える機会がないかもしれないという気持ちから連絡先の交換がスムーズになります。

ライブやコンサートに携わるので明るくコミュニケーション能力の高い人も多いようです。気になる異性がいた場合は思い切って声をかけてみるのが良いでしょう。

16:テレフォンオペレーター

テレフォンオペレーターやコールセンターの仕事は電話対応がメインとなるため業務中にスタッフと話す機会は少ないバイトです。

しかし最初のうちはしっかりとした研修があるため同期と仲良くなりやすく、休憩中は比較的自由に過ごすことができるので隣の席の人とおしゃべりをするなど仲を深めることもできます。

業務が終わった後や休日に食事に行くことがあればさらに親密な関係を築けるようになるでしょう。

バイトで出会いに繋がらない人の特徴3つ

バイトで出会いに繋がらない人の特徴3つ

出会いが期待できるバイトの特徴や職種についてご紹介しましたが、出会いの多い環境であっても恋愛に発展しない人もいます。ここからはバイトで出会いに繋がらない人の特徴について3つ紹介します。

1:自分の恋愛事情を周りに知られたくないと思っている

バイト先で恋愛関係に発展するとなると、スタッフに親密な関係であることを疑われたりすることもあるでしょう。お付き合いをするとなれば、休みの日が頻繁に被るなど2人の関係がお店のスタッフにバレてしまうこともあります。

自分の恋愛について周囲にあまり知られたくないという人にはバイト先での出会いは難しいかもしれません。

2:自分から積極的に話せない

バイト先で恋愛に発展させるためには、コミュニケーションを多く取る必要があります。自分から積極的に話かけていけない人は、相手と距離を縮めるのが難しく仲良くなるのに時間がかかります。

積極的に話しかけられないからと言って恋愛に発展しないわけではありませんが、気になる相手になかなか声をかけるのも難しいという人は、バイト先で出会いを探すのは不向きかもしれません。

3:出会い目的でバイトしようとする

ほとんどの人は働くという目的でバイトに来ています。そのため、出会い目的でバイトをしようとすることには注意が必要です。バイトで出会いを求めていない人もいるので、必ずしも出会いに繋がるわけではありません。

また、中にはバイト内恋愛禁止のお店もありますので恋愛に発展させるのが難しい場合もあります。あくまでも仕事をする場であると弁えた上で出会いを探さないと、バイト先で関係を発展させるのは難しいでしょう。

バイトの仕事を優先しながら出会いに期待しよう

バイトの仕事を優先しながら出会いに期待しよう

バイト先では多くの人と関わるので恋愛を意識することもあるかもしれません。しかしバイトはあくまでも仕事をする場所なので、真面目に仕事を頑張りながら、もしそこで恋愛に発展したら嬉しいな、ぐらいの心持ちでいたほうが自然な出会いに繋がるかもしれません。

働く場所であるということを忘れず、仕事を優先に考えながら出会いに期待しましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む