妥協が必要? 理想が高い人の3つの特徴とは

積極的にアプローチしても告白されなかったり、告白されてもOKできなかったりと、思うように恋愛ができない女性がいます。なかなか思うような関係に発展しないのは、相手に求めすぎていることが原因になっている可能性がありますよ。

そこで今回は、理想が高い女性に共通する特徴についてみていきましょう。恋愛が上手くいかない人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

理想が高くなってしまうのはなぜなのか?

「この人とは合わない…」嫌だったデート6つ

恋愛において、無意識のうちに異性に対する理想が高くなっている女性も多いようです。では、一体なぜ理想が高くなってしまうのでしょうか?

過去の恋愛が関係している

過去の恋愛への執着が影響して、理想が高くなっていることもあるようです。「傷つきたくない」という気持ちから、過去に付き合っていた人よりも良い人と付き合いたいと思うようになります。

これは昔の相手と比べているだけで、正しい理想とは言えません。新しい恋を始めたいのであれば、過去の恋愛をしっかり消火してからにしましょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が極端に少ない、または全くない場合、相手に自分の理想を求めすぎてしまう傾向にあります。

経験が乏しい女性は現実と向き合う機会もないため、想像ばかり膨らみ、相手に求める条件が多くなってしまうのです。せっかくの出会いを自ら潰してしまうこともありますよ。

偏見や決めつけるクセがある

「長男との結婚は面倒」「A型は神経質だから自分に合わない」など、偏見や決めつけで相手を判断することによって、損をしている女性も多いです。

偏見や決めつけからくる理想は不必要に高くなるため、自分が求めるような相手に出会える可能性は極めて低くなりますよ。勝手な決めつけで自分から縁を遠ざけてしまうことがないよう、注意しなければいけません。

理想が高い女性の特徴とは?

偏見や決めつけるクセがある

では、理想が高いと言われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか? 以下でご紹介する項目に心当たりがある人は、注意してくださいね。

プライドが高い

理想の高さとプライドの高さは比例しているとも言われているようですね。

せっかく素敵な男性に出会えたとしてもプライドが邪魔してしまい、上手くいかないことも……。プライドが高い女性は、周りに自慢できるような男性との交際を望んでいます。

完璧主義者

恋愛において相手にも完璧を求めるため、自然と理想が高くなってしまうのです。妥協しないのも恋愛が上手くいかない原因になっています。

たとえ相手が全ての条件を満たしていたとしても、その男性が好意を抱いてくれるかどうかはわかりません。関係が発展する確率は低いため、なかなか交際にはつながらないようです。

減点方式で判断している

男性を減点方式で判断している女性も多いようです。理想が高い女性は、「あれがダメ」「ここがダメ」と減点ポイントにだけ目を向けてしまいがちです。

悪いところにばかり目を向けていると、相手を受け入れるのが難しくなりますよね。減点方式で判断するのが癖づいている人は、相手を好きになることすら難しくなります。

特に、ある程度キャリアを積んでいる女性は自立しているため、男性を自分より幼稚に感じてしまうようです。

高くなり過ぎた理想をリセットする方法

減点方式で判断している

ここまで、原因や特徴についてご紹介しましたが、一度高くなり過ぎた理想をリセットするためにはどうすれば良いのでしょうか? 以下では具体的な方法についてご紹介します。

性格や価値観を大切にする

容姿や年齢、年収などで判断するのではなく、性格や価値観などを大切にしましょう。この先長い人生を共に歩むのであれば、一緒にいて楽しいと思えるような人が良いですよね。内面が魅力的な男性や、自分と価値観が合う男性は非常に魅力的に映るはずです。

加点方式で男性を見る

短所ではなく長所に目を向け、「優しい」「頼りになる」と加点方式で男性を見る癖をつけましょう。

人はどうしても短所にマイナスなイメージを抱いてしまいますが、欠点をも愛せるようになれば相手の全てを受け止められるようになります。より一層2人の仲も深まるため、加点方式で相手を見ることは非常に重要です。

理想と現実の区別をはっきりさせる

相手に理想を持つことは大切ですが、求める条件が細かすぎるのは危険です。理想と現実の区別をはっきりさせることによって、より良い関係を築いていけるようになります。

上手く恋愛したいのであれば絶対条件をあらかじめ絞り、その他の条件は妥協するようにしましょう。

おわりに

理想と現実の区別をはっきりさせる

今回は、理想が高い女性の特徴や原因、改善方法などについてご紹介しました。理想が高くなるのには様々な理由があるのです。

「思うように恋愛できない……」と悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして改善してみてくださいね! 一度理想をリセットし、しっかり相手と向き合うことによって、素敵な男性と出会えるかもしれません♪

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む