何が原因? 彼氏が欲しいと思わない女性の心理とは

「彼氏が欲しい!」と思う女性がいる一方で、実は「恋愛にそこまで興味がない」「彼氏が欲しいと思わない」という女性も少なくありません。そこで今回は、なぜ彼氏が欲しいと思わないのか、その理由を詳しく見ていきましょう。また、彼氏が欲しいと思わない時の対処法についてもご紹介していますので、同じように考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

なぜ? 彼氏が欲しいと思わない理由とは?

事前に約束せず急に誘う

なぜ彼氏が欲しいと思わないのか、そこにはいったいどのような理由があるのでしょうか。

恋愛に興味がない

彼氏は必要ない、そもそも恋愛に興味がないという方も実は少なくありません。特に最近は、情報も豊富で趣味の幅も広がっていることから、恋愛より興味のあることがあっても不思議ではありません。

恋愛に興味が持てなければ、彼氏が欲しいと思わないのもある意味当然のことといえるでしょう。

恋愛するのが面倒

恋愛に興味がないわけではないけれど、出会いの場に参加したり、男性とコミュニケーションを取ったりといったプロセスが面倒に感じている方も実は意外といます。

特に人と深く関わるのが苦手なタイプに多く、恋愛ドラマを見たり、友達の恋バナを聞いたりするのは好きだけど、「自分がするのは別!」となりがち。

また、好きでもない相手から好意を向けられるなど、異性の相手をすることが面倒に感じ、彼氏を欲しいと思わない方もいます。

結婚願望がない

結婚願望があるからこそ、良き結婚相手を見つけるため彼氏を作ろうと考える方は多いです。

しかし、最近は結婚せずとも人生を充実させる選択肢は豊富です。そもそも結婚願望がない、結婚したいと思わないのであれば、わざわざ彼氏を作る必要性も感じないのかもしれません。

余裕がない

時間やお金の余裕の無さから、恋愛どころではないと彼氏を作ろうと思わない方も少なくありません。特に、仕事が忙しい方は恋愛に割く時間や労力がないというのが本音のようです。

このようなタイプは恋愛に全く興味がない訳ではないのですが、わざわざ彼氏を作るために行動する意欲が湧かないといった理由から恋愛から遠ざかっています。

過去に恋愛で嫌な思いをしたことがある

過去の恋愛がトラウマで、彼氏が欲しいと思わないケースもあります。浮気をされたり、傷つく言葉を言われたりと嫌な思いをした場合、「もう恋愛はしたくない」と次の恋愛へ進む勇気が持てなくなりがちです。

趣味が忙しい

彼氏が欲しいと思わない理由として多いのが、「恋愛に時間を取られたくない」という点です。彼氏を作るには、出会いの場に参加したり、男性とやり取りしたりと時間もお金もかかります。

そのため、男性に使うお金や時間がもったいないと感じ、彼氏はいらないと考える女性もいます。

彼氏が欲しいと思わない時の対処法とは

趣味が忙しい

彼氏を欲しいと思わない時、このままで良いのか、それとも何かしたほうが良いのか悩む方もいるでしょう。そこで、ここではそんな時どうすれば良いのか対処法をご紹介します。

無理に作る必要はない!

全く彼氏が欲しいと思わないのであれば、無理に作る必要はありません。例え今は恋愛に興味が持てなくても、これから出会う人の中に「付き合いたい!」と思える人がいる可能性だってあるのです。

今後どうなるかは誰にもわかりません。しかし、今は彼氏を作るよりも大切にしたいことがあるのであれば、そちらを優先し、人生を謳歌するのも素敵な過ごし方の1つです。

少し迷いが出てきたのなら……

女性は年齢を重ね出産が難しい年齢に近づくと「本当に結婚しなくて良いのか」「子供を産まなくて良いのか」という問題に直面します。これは、本能的なものなのか結婚願望のない方でも悩むことが多いようです。

もし、将来のことを考え、結婚や子育てをしたいなど迷いが出てきた時には、一度立ち止まって将来について真剣に考えることも大切です。

「彼氏が欲しいと思わない」確かにそう考えていたこともあるかもしれません。しかし、人の気持ちは環境の変化や時間の流れとともに、少しづつ変わっていくものです。

頑なになって恋愛を拒否するのではなく、「素敵な人に出会えたらありかも」くらいに気楽に構えていたほうが、人との出会いを楽しめます。「彼氏を欲しいと思わない」理由は様々ですが、時には恋愛を楽しむことで、見えてくるものもあるはずです。

おわりに

少し迷いが出てきたのなら……

ここまで、彼氏が欲しいと思わない理由と、そんな時の対処法についてご紹介しました。恋愛に興味がない、趣味が忙しい、過去の恋愛がトラウマなど、彼氏を欲しいと思わない理由は様々です。

しかし、普段は彼氏なんていらないと思っていても、寂しい時や幸せそうなカップルを見た時など、ふとした時に「彼氏が欲しいな」と思うこともあるかもしれません。

そんな時は、自分の気持ちを頑なに否定するのではなく、積極的に行動してみましょう。彼氏を作る、作らないに関わらず素敵な出会いが見つかるかもしれませんよ!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む