同い年の男性と付き合うメリット4つ! 年上年下にはない魅力とは?

「付き合うなら年上!」「年下男子が好き」など、理想のカップル像がありますよね。最近では年齢差のあるカップルも増えていますが、同い年の男女は付き合いやすく、同い年ならではの魅力があるようです。

そこで今回は、同い年の男性と付き合うメリットについてご紹介します。同い年カップルに憧れている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

年齢差ナシ! 同い年の男性と付き合うメリットとは?

干渉しないことが大切! 長続きするカップルには3つの特徴

同い年カップルは年齢差があるカップルと比較すると離婚率が低いと言われており、良好な関係を築きやすいようです。では、同い年の男性と付き合うにあたり、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

対等な関係が築ける

年齢差がある場合、言いたいことがあっても気を遣って胸の内にとどめてしまうことも……。しかし、同い年の男性には上下関係なく、同じ目線で物を言えるため、ストレスを抱えることなく付き合えますよ!

「年上だから、年下だから」と考える必要もないのが同い年の男性と付き合うメリットです。カップル間で上下関係ができることによって、関係が悪化してしまうこともあります。

同い年の男性であれば、時にライバル視するようなこともあるかもしれませんが、共に成長できるのも確かです。

話やノリが合う

同い年カップルの最大の魅力は話やノリが合うことです。年齢差がないため、共通の話題も多く、行きたい場所や気になっていることなどが被ることも多いんだとか!

ジェネレーションギャップを気にすることなく付き合えるのも同い年の男性と付き合うメリットです。

また、卒業や就職するタイミングも同じなので、悩みや不安などを話せる相談相手にもなります。同い年ならではの話で盛り上がることによって、「一緒にいて楽しい!」と思えるほか、距離も縮まりやすくなりますよ。

共通の友達がいる

同い年カップルは小学校、中学校、高校と、共通の友達が多いのもメリットとして挙げられます。お互いの友達と仲良くなりやすいため、大勢で出かけることもできます。周りから応援されるようなカップルになれば、様々な面でサポートしてもらえる可能性が!

辛い時には相談に乗ってもらえたり、サプライズに協力してくれたりなど、同い年ならではの魅力があります。付き合いやすい環境ができるため、同い年の男性と付き合いたいという女性も多いようです。

一緒に年齢を重ねられる

近年、一回り、二回り年が離れたカップルが増えています。年齢差を気にしない人も多いですが、どうしても将来に関する不安が拭いきれないことも……。

しかし、同い年であれば一緒に年齢を重ねられるため、年齢や老後の心配もありません。若いうちは年齢差などあまり気になりませんが、そのうち将来について考えなければいけない時が訪れます。

年齢差があることによって生じる悩みは多いようで、将来に不安を抱える人も多々います……。お互いに支え合って生きていく上で一緒に年齢を重ねられるのは、大きなメリットとなるはずです。

同い年カップルが長続きするコツ!

一緒に年齢を重ねられる

同い年の男性と付き合うにあたり、様々なメリットがあるとわかりましたが、時には上手くいかないこともありますよね。そんな時は、以下でご紹介する長続きのコツを参考にしてみてください。

精神年齢の違いを受け入れる

同い年でも男性の方が精神年齢が低いと感じるのは否めませんよね。自分中心に物事を考えがちなので、時に意見が食い違い、衝突するようなこともあるかもしれません。

そんな時は、精神年齢の違いを受け入れることが大切です。割り切って付き合うことによって、衝突を避けられるようになりますよ。イライラした時は一度深呼吸をしてみてましょう! 受け入れることができれば自分自身も楽になるはずです。

年上、年下と比較するのはNG

男性は他の異性と比較されることを嫌います。特に、年上男性や年下男性と比較するのはNGです!

容姿は努力すれば変えられますが、年齢を変えることはできないため、相手は比較されることを不快に思います。「元カレ(年上または年下)ならそんなことしないのに……」といった発言は絶対に控えてください。
自分に置き換えて考えればわかるはずです。

過去に付き合っていた人と比較されたら誰だって嫌な気持ちになりますよね……。付き合っていく中で価値観が合わないと感じるのであれば、比較するのではなく、冷静に話し合うようにしましょう。

思っていることを言葉にする

男性は感情表現が苦手な人が多く、相手に自分の気持ちを上手く伝えられないこともあります。そのため、女性は「何を考えているかわからない……」と不安になってしまいます。

しかし、女性は「言わなくてもわかってほしい」という気持ちがあるため、お互いに思うことを口にできず、すれ違ってしまう可能性も……。良好な関係を築きたいのであれば、思っていることを言葉にしましょう。

おわりに

思っていることを言葉にする

年上男性や年下男性よりも気を遣わず、一番自然体でいられる同い年の男性は非常に魅力的です。実際、結婚した同い年カップルの離婚率は低く、お互いを尊重し合えるような良い関係を築きやすいようです。

結婚後も仲良しでいたいと思うのであれば、同い年の男性との恋愛がおすすめです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む