既読スルーなのはなぜ?男性の本音6つと既読スルーされた場合の解決策

LINEやSNSのDM機能には、そのメッセージを読んだか読んでないかを相手に知らせる「既読機能」が付いています。既読機能は便利な機能ですが、気になる男性や好きな男性にメッセージを送った時に既読スルーされた時には不安な気持ちになりますよね。

「迷惑なのかな? 忙しいだけなのかな?」と、既読スルーする男性の本音が気になるものです。そこで今回の記事では、既読スルーする男性の本音をご紹介します。

既読スルーする男性の本音とは

既読スルーする男性には様々な本音が隠されています。まずは既読スルーする男性の本音に迫っていきましょう。

忙しくて返しそびれたから

仕事やプライベートで忙しい男性の場合、連絡が来たらまずは要件を確認し、後から連絡を返すことも少なくありません。こうした男性の場合、後で返そうとしていたのに忙しくて返事をするのを忘れてしまうこともあります。

「忙しくて返すの忘れてた」というパターンなので相手に悪気はないです。また、あなたのことを好き・嫌いに関係なく既読スルーをしているパターンなので、気に病む必要はありません。

連絡をとるのが面倒くさいから

人と連絡をとるのが苦手な男性の場合、用事のないちょっとした連絡を既読スルーすることがあります。

「暇な日ある?」「○日一緒にご飯どう?」など、要件のある連絡なら返すことが多いようです。嫌いだから返さないわけではなく、単純に連絡をとるのが面倒なだけなのでこの場合も気にする必要はありません。

彼女や他に好きな人がいるから

彼女や他に好きな人がいる場合も、既読スルーをすることがあります。こうした場合は、わざわざあなたと連絡をとる必要がないと思っている可能性が高いです。

彼女や他に好きな人がいる場合は、他の女性と連絡をとってその人との関係が悪化するのを防ぎたいものです。彼女がいる場合や他に好きな人がいる場合は、既読スルーをされても「仕方ない」と思いましょう。

あなたに興味がないから

あなたに興味がない場合も、既読スルーされる可能性があります。「興味がないし連絡しなくてもいいか」と既読だけして返事をしません。

興味があるものや人に食いつき、興味がないものや人には触れないという男性は少なくありません。数日待ってみても返事がない場合は、あなたに興味がないのかもしれません。

怒っているから

男性があなたに対して怒っている場合も、既読スルーをされることがあるでしょう。「送った文章内に相手を不快にさせるような言葉があった」「喧嘩を引きずっている」などの原因が考えられます。もし怒らせてしまった覚えがある場合は、素直に謝りましょう。

精神的に落ち込んでいてそれどころではないから

「彼女と別れて元気がでない」「仕事で大きな失敗をして落ち込んでいる」「ペットが亡くなった」など、精神的に落ち込んでいる場合にも、既読スルーをされることがあります。精神的に落ち込んでいる時は、そっとしておいてほしいというタイプの人もいます。

他愛のない話をする元気がない時や、人に気を遣って会話できるほどの気力がない時ってありますよね。何かあったかもしれない時には、そっとしておいてあげましょう。

既読スルーされたらどうすれば良い? 解決策は?

精神的に落ち込んでいてそれどころではないから

万が一既読スルーをされたらどうすれば良いでしょうか? ここからは既読スルーされた時の対処法をご紹介します。

忙しそうな人には再度連絡をする

既読スルーをされて相手が忙しそうな場合は、数日経ってからまた連絡してみてください。メッセージを送るか電話で、「返事なかったけどどうかした?」と聞いてみましょう。

しかし、大した内容ではない場合は邪魔にならないように配慮をしてみてください。

連絡をとるのが面倒くさいという人には電話で手短に要件を伝える

連絡をとるのが面倒くさいという人には、メッセージよりも電話で手短に要件を伝えましょう。文章だと何度も返事をする必要があり、ストレスを感じさせてしまう可能性があるからです。電話で要件を手短に伝えるようにしましょう。

深追いしない

気になる人や好きな人から連絡が来ないと、ついつい深追いしてしまう…… という女性も多いでしょう。

しかし、既読スルーされているのに何度も連絡を送るのはNGです。深追いをするとかえって嫌われやすくなってしまいます。「時間がある時や都合良い時に返事もらえたら嬉しいな」と、謙虚さを見せた方が好印象になります。

内容のないメッセージを送らない

「ひま~」「ねーねー」「今日休みだから○○してる~」など、内容のないメッセージは控えましょう。こうした内容のないメッセージは、既読スルーをされやすいです。

恋人に送るのであれば問題ありませんが、そうでない場合は「だから何?」「何が言いたいんだろう?」と疑問に思われるかもしれません。

「来週、○日か○日一緒にランチ行かない?」「暇な日があればデートしたいな」など、要件をしっかり伝えましょう。要件をしっかり伝えることで、気になる相手から返事が返ってきやすくなります。

おわりに

内容のないメッセージを送らない

男性が既読スルーをするのには、いくつかの理由があります。その中でも忙しかったり連絡を返すのが面倒だったりする場合には、それほど気に病むこともないでしょう。

ただし、彼女や他に好きな人がいたり、あなたに興味がなかったりしていると既読スルーされてしまう可能性があります。もし既読スルーをされた時には、紹介した解決策を参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む