男性が思う「イイ女」の特徴5つとイイ女になるための方法

「イイ女に女になりたい!」そう思ったことがある女性は多いのではないでしょうか。とはいえ、「イイ女」って漠然とし過ぎていて実際どのような女性を目指せば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は男性が思う「イイ女」とはどのような女性なのか詳しく紹介していきます。「イイ女」を目指している方はぜひ参考にしてくださいね!

男性が思う「イイ女」ってどんな女性? 特徴をご紹介!

感謝の言葉が言える

男性はどんな女性のことを「イイ女」と思うのでしょうか。詳しく紹介していきます!

清潔感のある身だしなみ

自分に似合ったファッションをしていることも大切ですが、髪の毛はボサボサじゃないか、ツメはきちんと手入れされているか、服はシワだらけじゃないかなど、身だしなみに清潔感があるかどうかも「イイ女」の重要なポイントです。

どんなに可愛い顔や服装をしていても、だらしなさを感じる女性に男性は魅力を感じません。男性から「イイ女」と思われたいなら、清潔感のある身だしなみを心掛けることが大切です。

自分の意見をしっかり主張できる

周りの意見に流されず、自分の意見をしっかり持っている女性に魅力を感じる男性は多いです。例えば、AとBどちらが良いのか聞かれた時「どっちでもいい」という女性と「私はAが良いと思う」とはっきり自分の意見を主張できる女性とでは、圧倒的に後者のほうが魅力的だと思いませんか?

もちろん、周りの意見を聞くことも大切です。しかし、「どちらでもいい」という女性ほど後になって文句を言うことも少なくありません。

だったら最初から自分の意見を主張できる女性のほうが男性からみて「イイ女」であるのは間違いないでしょう。

気遣い上手

男性は自分の家族や友人、会社の同僚などに合わせても恥ずかしくない女性を求める傾向にあります。そのため、場の空気をしっかり読み、相手に合わせた柔軟な対応ができる気遣い上手な女性を「イイ女」だと感じるようです。

話を聞くのが上手

ついつい自分の話ばかりしてしまうお喋り好きな女性は多いですが、「イイ女」は話すだけでなく相手の話を聞くのがとても上手なのも特徴の1つです。

自分の話を聞いて笑ってくれたり質問してくれたり、しっかりリアクションしてくれる相手との会話ってとても楽しいですよね。

意外と話好きな男性は多く、自分の話を聞いて欲しいと思っています。だからこそ、笑顔で自分の話を聞いてくれる女性は男性にとって非常に魅力的な「イイ女」と思われるのでしょう。

心に余裕のある女性

どんな時でも焦らず慌てず、心に余裕のある女性に対し、男性は「イイ女」だと感じる傾向にあるようです。例えば、仕事が忙しかったり、部下がミスしたりした時に不機嫌な態度を取られると、仕方ないとはいえ疲れてしまいますよね?

気持ちが荒れる場面でもただ文句をいうのではなく、きちんと切り替えて対応できる心の広さに男性は魅力を感じます。

「イイ女」になるための心がけポイント

心に余裕のある女性

男性も魅力を感じる「イイ女」になるにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、「イイ女」になるために心掛けたいポイントを紹介します。

相手の立場に立って考える

「イイ女」になるには、相手の立場に立って物事を考えることが大切です。例えば困っている人にはさりげなくフォローしたり、落ち込んでいる人には優しく言葉をかけたりと相手への思いやりを持った行動を心掛けましょう。

ただし、ここで気をつけたいのが優しさの押し売りをしないこと、そして誰に対しても同じように接することです。自分ではどんなに優しく対応したと思っても、相手からおせっかいだと思われては意味がありません。

また、人によって態度を変えるようでは本当の優しさとは言えないでしょう。人に何かをする時は、それは本当に相手が望んでいることなのか、しっかりと見極めることが大切です。

常識やマナーを身に付ける

どこに出しても恥ずかしくない女性こそが「イイ女」です。一緒にいる相手に恥をかかせることのないように、一般常識やマナーを学びましょう。

また、好きなファッションをするのも良いですが、時にはTPOに合わせて変えることも大切です。周りの状況に合わせた対応を取ることで、男性からの好感度アップも狙えます。

マイナスなことは言わない

口を開けば文句やグチばかりの女性ってそれだけで好感度もダウンしてしまいます。イイ女を目指すなら人の気分を下げるようなマイナスなことは口にせず、いつもポジティブな言葉を心掛けましょう。

いつも前向きな女性は、それだけで魅力的に見えるものですよ!

おわりに

マイナスなことは言わない

今回は男性が思うイイ女の特徴と、イイ女になるためのポイントについて詳しく解説しました。男性から見てイイ女と思われる女性は、1人の人間としても非常に魅力的な人が多いです。

男性が思うイイ女を目指すことで、女性からも好かれる素敵な人になれるでしょう。誰からも好かれる魅力的な女性になりたい方は、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

スレンダー派?ぽっちゃり派?好みの体型でわかる男性心理とは ▶

早紀の他の記事を読む