男性から「重い」と思われがちな女性の7つの特徴

せっかく好きな人と付き合えても、なぜかいつも振られてしまう……そんな人は、もしかすると『重い女』なのかも。無意識のうちに男性から「気持ちが重い」「面倒臭い」などと思われている危険性があります。

そこで今回は、男性から重いと思われがちな女性の特徴をご紹介。普段の行動に当てはまる項目がないかぜひチェックしてみてください!

重いと思われてしまう女性の特徴7つ

連絡が遅いと催促の電話やLINEをする

連絡が遅いと催促の電話やLINEをする

彼からの連絡が遅いと「何かあったのかな?」と心配になることも。だからといって毎度電話やLINE(ライン)で連絡を催促をしていると、男性から『重い女』認定されてしまうかもしれません。

特に仕事中や飲み会だとわかっているのにしつこく連絡するのは絶対にNG! 自分の不安な気持ちを相手に押しつけすぎるのは引かれてしまう要因になります。

彼氏優先でスケジュールを組む

友人から遊びに誘われたとき、まず彼のスケジュールを確認することが日課になっている人は要注意。重いと思われるだけでなく、場合によっては『都合のいい女』認定されてしまうことも……。

また、いつも彼優先になっていることに周囲もだんだん気付きます。「あの子、どうせ来ないだろうな」など思われ徐々に誘われなくなり、友達が減る要因にもなりかねません。

頻繁に会えるのが当たり前

彼の予定が空いている日は全て自分のものだと思っていませんか? 休みの日に会えることが当たり前だと思い込んでいると、「ずっと彼女と一緒にいなくてはいけないのかな?」 と彼の重荷になってしまいます。

彼だって時には友人と遊んだり、一人の時間を満喫したりしたいもの。そんな彼の休日を独り占めばかりしていると重い女だと思われても仕方ないかも。

常に浮気を疑っている

特に前科があるわけでもないのに、彼の浮気を常に疑ってしまうのも重い女と思われる特徴のひとつ。勝手に彼のスマホをチェックしたり、彼が友達と遊んでいても不安に感じたりしていませんか?

SNSで彼の行動を追ってしまうという重症者さんは、それが彼にバレると周りに重いと愚痴られてしまう危険性大。さらに重いと思われるだけでなく信頼関係が崩れてしまう可能性もあるのですぐに辞めましょう。

彼の予定を把握したがる

彼の予定を把握したがる

不安になる気持ちもわかりますが、常に彼の行動を把握しようとするのは重い女認定されること間違いなし。知らないスケジュールがあることが気に入らない人は要注意です。

徐々に彼が適当に答えたり、いい加減なスケジュールを伝えてきたりするようになったら、少しずつ別れが近づいている合図かも……!

執拗に自分のことを好きか尋ねる

重い女は常に自分のことを好きか確認しないと気が済みません。男性は言葉で気持ちを伝えることが苦手なことも多く、執拗に愛情を伝えるよう迫られるとだんだん負担に思う人も少なくないのだそう。

また、愛情表現を必要以上に求める女性は嫉妬深いという一面も持っています。彼が他の女性を褒めるとムカついて、時には喧嘩になることもあるでしょう。

すぐに結婚の話を持ち掛ける

男性にとって、もっとも重く感じるワードは『結婚』です。ある程度の年齢だと女性はつい口にしてしまいがちですが、気を付けないと重い女だと思われてしまいます。

何年も付き合っているパートナーなら少し急かすことも大切ですが、付き合った途端結婚をほのめかす発言は控えましょう。

男性に重いと思わせないための3つの改善点

彼以外のコミュニティも大切にする

彼の行動を把握したくなるのは、他のコミュニティがおろそかになっている証拠。有意義な時間の過ごし方というのは、なにも彼との時間だけではありません。

家族や友人、職場の同僚など、自分を必要としてくれるコミュニティは他にもたくさんあります。まずは、彼優先の考えを捨てて他のコミュニティにも積極的に参加するようにしましょう。

忙しくしていると、いつも面倒臭そうにしていた彼が追いかけてくるようになるかもしれませんよ♡

自分に自信をもつ

自分に自信をもつ

彼から本当に愛されているか不安になったり、浮気を疑ったりしてしまう人は、自己肯定感を上げることで重い女を卒業できる場合があります。

どこかで「私なんて……」と思っているなら、自信を持てるように自分磨きに力を入れてみましょう。

外見を磨くのもOKですが、仕事や趣味などを頑張ることも大切。自己肯定感が上がって自分の内面まで好きになれますよ♡

趣味や一人時間を存分に楽しむ

やっぱり彼と過ごす以外の時間も大切にできる女性は、余裕があって素敵です。趣味や一人の時間を存分に楽しめるようになると、彼を束縛したい気持ちもいつの間にか無くなっていきます。

何も好きなことが無いという人は、習い事や新しいことにチャレンジしてみましょう。幅広い経験をすることで、思わぬ趣味が見つかるかもしれません!

もう「重たい」なんて言わせない!

今回は、男性から気持ちが重いと思われがちな女性の特徴をまとめました。当てはまる項目があった方は、一度自分の行動を見直してみる必要がありそうです。

彼に依存するのではなく、お互いの時間も大切にできるような関係性を築いていきましょう♡

Written by sumire

sumireの他の記事を読む