見極めが大事!? 「モテそう」と言ってくる男性の心理とは

男性に「モテそう」と言われた際、どのようなリアクションをすれば良いかわからず、困っている女性もいるのではないでしょうか? そもそも、男性から「モテそう」と言われる女性にはどのような特徴があるのか気になる人も多いはずです。

そこで今回は、女性に共通する特徴と男性の心理について詳しくご紹介します。また、「モテそう」と言われた際の対処法についてもみていきましょう。

「モテそう」と言われる女性に共通する特徴

そもそも、どのような人が言われているのか気になる人もいますよね。以下でご紹介する4つの特徴に当てはまる女性は、「モテそう」と言われることが多いようです。

愛嬌がある

常に笑顔でリアクションの良い愛嬌のある女性は印象が非常に良く、人を惹きつける魅力があります。明るい雰囲気を作ることができ、一緒にいて心地が良いと感じる人も多いようです。この愛嬌の良さが「モテそう」という印象に結びつくのです。

コミュニケーション能力が高い

モテる印象を与えるのは、誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力の高い女性です。人脈が広く、出会いも多いため、異性と触れ合うことにも慣れています。良い意味で男性慣れしており、気さくで付き合いやすいという印象を与えられますよ。

会話のキャッチボールが上手いので、話していて楽しいのが魅力の一つです。どれだけ容姿が優れていても、コミュニケーション能力が乏しい場合、魅力的には感じられません。

女性らしさを感じられる

恋愛対象として見られる女性は、落ち着いた雰囲気があり、上品さを感じられます。身だしなみや声のボリュームなど、些細なことにまで気を遣えますよ。

明るくて元気な女性は友達として見られていることが多いため、恋愛対象から除外されている可能性も……。

容姿端麗

顔やスタイルなど、容姿に魅力を感じる男性も多いです。外見に気を遣っている女性は、シンプルに「モテそう」だと思われます。恋愛をするなら外見だけではなく、内面も重要ですが、パッと見て魅力的に感じるのは容姿端麗な女性だという人が多いはずです。

「モテそう」と言ってくる男性の心理とは?

容姿端麗

どのような意図で「モテそう」と言っているのか気になる人も多いはずです。ここでは、男性の深層心理に迫るので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手に好意を抱いている

女性を魅力的に感じていることを伝えるサインとして口にしている男性も多いようです。ストレートに気持ちを伝えるのが苦手な男性は多く、相手に好意を伝える代わりの言葉として、「モテそう」と言っているのです。

異性関係を探っている

「モテそう」と言うことによって、相手の異性関係を探ろうとする男性もいますよ。自然と恋愛話をするような流れになるため、他にライバルがいるかどうかを確かめられます。このような心理で言っているのは、相手に対して好意を抱いている証拠ですよ。

また、過去の恋愛経験を聞けるチャンスでもあるため、好きなタイプや今まで付き合った人など、様々な情報を得られるかもしれません。

単純にそう思っただけ

外見や振る舞い、コミュニケーション能力の高さなどを見て、単純にモテそうな人だと思ったことを口にしているパターンもあります。

この場合、相手に対して恋愛感情は抱いていません。シンプルに表現する人もいるため、「モテそう」と言われたからと言って、全ての男性が好意を抱いているとは限らないのです。

「モテそう」と言われた時の対処法

単純にそう思っただけ

実際にどのようなリアクションをすれば良いか悩む人も多いはずです。ここでは、「モテそう」と言われた時の対処法についてご紹介します。

素直に受け取る

相手の言葉をそのまま素直に受け取り、「ありがとう」と伝えることによって、好印象を与えられます。誉め言葉に対して素直に喜べる女性は、男性から可愛いと思ってもらえますよ。少し謙虚さを出しつつ、感謝の言葉を伝えられれば完璧です。

笑顔で否定する

完全に否定するのではなく、嬉しいことを笑顔で伝えながら「そんなことないよ」と否定するのもおすすめの対処法です。重要なのは照れた様子で否定することです。男性は女性のリアクションをよく見ているため、褒められたら意識してみてください。

相手のことも同じように褒める

褒められて嫌な気分になる人はいませんよね。相手から褒められたら「○○さんもモテそう」と同じように褒めることによって、その場の雰囲気も良くなります。

その際、具体的にどのようなところがモテそうだと感じたのか伝えることが大切ですよ。

おわりに

相手のことも同じように褒める

今回は、「モテそう」と言われる女性に共通する特徴や男性の心理、対処法について対処しましたが、いかがでしょうか? モテると思われるのには様々な理由があるのです。

しかし、どのような意図で口にしているかは人それぞれなので、慎重に見極めることが重要です。好感度アップを狙いたいと考えるのであれば、適切な方法で対処してみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む