さりげなさが大事! 男性が思う「気が利く女性」の特徴4つ

気が利く紳士な男性って、素敵ですよね。女性がそう思うように、男性も「気が利く女性」を素敵だなと思う傾向にあります。男性は、どのような女性の言動に対して「この人、気が利くな」と思うのでしょうか?

この記事では、男性が気が利く女性と思う条件や特徴、気が利く女性になるためのポイントについて解説していきます。

男性が考える気が利く女性の条件や特徴

良い夫になるのはこんな人! 誠実な男性の見分け方5つ

男性が思う気が利く女性の言動には共通点も見られます。どのような条件・特徴が共通しているのか、チェックしていきましょう。

ドライブ中にサポートしてくれる

ドライブでは、男性が運転をしてくれることが多いですよね。運転中はハンドルを操作しなければならず、缶のキャップを開けたり何かを食べたりするのが難しいです。そんな時に、女性がさり気なく缶コーヒーのキャップを開けて男性に渡すと、「この人、気が利くな」と思われます。

また、眠気対策としてガムを渡したり、運転を変わったりする行動も含まれます。ドライブ中のサポートは、男性に気が利くことをアピールするチャンスです。

体調や時間を気遣ってくれる

仕事で疲れていたり予定がつまっていたり、人によって事情や状態は様々ですよね。デート前やデート中など体調や時間を気にしてくれる女性を、男性は気が利くと思うようです。

「仕事忙しそうだし、ゆっくり時間とれる時でいいよ」
「少し休憩する?」
「お昼からのデートの方が朝ゆっくりできるよね」
など、些細な気遣いが嬉しいようです。

ハンカチやティッシュを適切なタイミングでくれる

ラーメンや鍋などの温かい食べ物を食べている時って、鼻水が出やすくなりますよね。お店にティッシュがない時に、さり気なくティッシュを渡せる女性を男性は気が利くと思うそうです。

「はい。ティッシュ使う?」とティッシュを渡されると「分かっているな」「気が利くな」と感じるんだとか。必要に応じてハンカチを渡されるのも、気が利く女性だと感じるそうです。

相手の好みを把握している

「○○さん、これ好きだから買っておいたよ」「これ苦手って言ってたから食事のメニューから抜いてもらったよ」など、相手の好みを把握して気が遣える女性も、男性が利くなと思うポイントです。

それは食べ物や飲み物だけに留まらず、色やブランドなど様々なことに言えます。相手の好みに応じて気が遣える女性は、さらに気が利く女性と言えるでしょう。

気が利く女性になるためには?

相手の好みを把握している

それでは、気が利く女性になるにはどうしたら良いのでしょうか? 気が利く女性になるためのポイントを紹介していきましょう。

さり気なく気を遣う

男性が気が利くと思う女性は、あくまでもさり気なく気が遣える人です。気が利くことをアピールするために、あれもこれも尽くすのは逆に嫌われやすくなってしまいます。

「ねぇ、コーヒー飲む?」
「マッサージする?」
「あ、お風呂入る?」
など、適切なタイミングで伝えてこそ効果てき面なのです。

しつこく聞いたり気が利くアピールをしたりすると、ウザがられてしまうことも。あくまでも、さり気なく気を遣うことを意識してみてくださいね。

無理せずに自分にできる範囲で気を遣う

無理をして気を遣うと、ストレスになったり逆に相手が気を使ったりしてしまいやすくなります。そのため、無理して気を遣うのはNG。自分にできる範囲でさり気なく気を遣う程度で充分です。

自分が飲み物を淹れるついでに、「飲み物いる?」と聞くだけでOKなのです。

よかれと思って勝手に余計なことをしない

自称「気が利く女性」の中には、良かれと思って勝手に余計なことをする人がいます。例えば、頼んでもいないのに勝手にプライベートな空間の掃除をしたり整理整頓をしたりなどが当てはまります。

「机の上散らかってるな」と思ったとしても、勝手に片づけるのは良くありません。なぜなら、散らかっているように見えても、その人にとっては使いやすいように置いてある可能性があるからです。

また、勝手にものを処分するのもありがた迷惑と思われやすいので注意が必要です。自分には要らないもののように見えても、本人にとっては大切なものかもしれません。

「気を遣って片づけたのに!」と逆ギレしてはいけません。本人に確認せずに、プライベート空間の掃除をしないようにしましょう。

おわりに

よかれと思って勝手に余計なことをしない

男性は、さり気なく気を遣える女性に気が利くと思うようです。例えばドライブで両手がふさがっている時に、缶ボトルのキャップをあけてくれたり、温かいものを食べて鼻水が出た時にティッシュをくれたりすることで、気が利く女性と認識してもらえます。

あなたがこれから気が利く女性を目指すのであれば、上記でご紹介したポイントを押さえてさりげなく気を遣えるようにしておきましょう。

良かれと思って勝手に余計なことをしてしまうと逆効果になってしまうので注意が必要です。今回ご紹介した内容を参考に、好きな人へぜひ気が利く女性をさりげなくアピールしていきましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む