後々後悔する…今は仲良しでも「別れた方がいいカップル」の特徴5つ

恋人に対して「仲良しだけどこのままでいいのかな」と不安を感じたことはありませんか?

カップルにとって仲の良さはとても重要ですが、好きだけでは上手くいかないこともあります。そこで今回は、今は仲良しでも別れた方がいいカップルの特徴を5つご紹介します。

今は仲良しでも別れた方がいいカップルの特徴

考え方や価値観が合わない

考え方や価値観が合わない

恋愛問わず人間関係において、考え方や価値観の合う・合わないはとても重要です。合う相手とは一緒にいて居心地が良いのはもちろん、長く良好な関係を築くことができます。

一方で、合わない人とは無理や我慢がつきもの。次第に不満やストレスが溜まり、大きな喧嘩へと発展する可能性があります。仮に今は仲良しでも、それはどちらかが相手に無理して合わせていることも考えられます。

考え方や価値観が違うカップルは、今後の付き合いをよく考えたほうがいいでしょう。

束縛し合っている

お互い束縛し合っていると感じるなら、早いうちに別れたほうがいいかもしれません。

嫉妬や独占欲は誰もが持つ感情です。多少のヤキモチは可愛いかもしれませんが、束縛となれば別。お互いを縛り合う関係は共依存となり、破綻しやすい傾向があります。日々の生活に自由を感じられなくなり、楽しさが薄れていくでしょう。

本音を言えない

本音を言えない

付き合いたての頃は「良く思われたい」という気持ちから、自分自身を着飾ったり、相手に合わせたりすることがありますよね。

もしこの状態が長く続いているようなら、今はうまくいっていても別れたほうがいいといえます。

本音を言えない関係はストレスが溜まっていくだけ。信頼関係も築くことは難しいでしょう。

大好きな恋人に本音を伝えるのは勇気が必要かもしれません。しかし我慢や無理ばかりする恋愛はおすすめできません。自分の気持ちを大切にできなければ、恋人との関係を守っていくことも困難です。

喧嘩が多い

喧嘩が多いというのは、喧嘩そのものが問題なのではなく、根本的な解決ができていないことが原因です。

どれだけ仲の良いカップルでも、喧嘩の一つや二つは当たり前。けれどその頻度があまりに多い場合、今後の付き合いについてよく考えるべきです。

喧嘩は多くのエネルギーを奪います。今はどうにか収まっていても、次第に嫌な部分ばかり目につくようになったり、ストレスが爆発してしまったりするかもしれません。

破局と復縁を繰り返している

破局と復縁を繰り返している

破局と復縁を繰り返しているカップルは、「好き」というよりも寂しさや執着心によって離れられなくなっている可能性があります。これでは復縁しても結局は同じ結果を生むだけです。

そもそも破局と復縁を繰り返すということは、別れた原因が何も解決していない状態。お互いが変わらなければ、復縁しても上手くいくことはありません。

復縁したてはうまくいっていても、結局時間が経てば溝が生まれます。時間は有限です。どこかのタイミングで見切りをつけ、次の恋へと進むことも大切です。

恋人との関係性を見直そう

今回は、今は仲良しでも別れた方がいいカップルの特徴を5つご紹介しました。

相手を好きという気持ちは大切ですが、それだけでは長続きしません。少しでも不安を感じたり、現在の関係に不満があったりする場合は別れることも選択肢の一つですよ。

Written by danon

恋人といつまでもラブラブに! 関係を長続きさせるコツと浮気させない裏技3選 ▶

danonの他の記事を読む