婚活成功のためにはデート3回目がポイント 

婚活を成功させるために、3回目のデートというのが実は非常に重要なターニングポイントになります。
今回はこれまでの経験も踏まえてそちらについてのヒントをお伝えしたいと思います。

なぜ3回目がポイントなのか

初回のデートはお互いに緊張しながら、2回目のデートは少しずつ相手のことが分かり始める段階です。
そして3回目のデートは、男性も勝負をかけてくることが多いので、あなたもそれを受け入れるのか判断をするタイミングになることが多いです。
そういう意味で3回目というのは、大きなポイントになります。これ以降婚活を真剣に続けていきたい男性なのか、もう少し見定めたい男性なのか、ちょっと違うなという男性なのか3回目のデートで見極める、そういった意識があなた自身にも強く持っておいた方が良いでしょう。
なぜ3回目がポイントなのか

3回目の直感がものをいう

同じ人に3回会うというのは、日常ではあまり考えづらいです。仕事で毎週会議で会うような方以外はそのくらいの接触頻度になるのは稀です。
そういう意味で、3回同じ人と同じ時間を過ごしても「大好き」スイッチがオンにならないのであれば婚活という意味では、本気で時間をかけるかどうかをあなた自身が決断すべき相手だということです。これまであなたが恋愛や友人関係など他人との交流を深めていく上で、何回目程度での直感がものを言ってきたのかを振り返ってみましょう。
婚活ではフィーリングを重要視する方も多いのですが、「後1回」と先延ばしして結局あまりうまくいかないお相手と時間を使ってしまうケースも見られます。

3回までにあなた自身の話しもする

婚活は恋愛と異なりゴールが明確です。
そういう意味で、3回目のデートでは、あなた自身の結婚観についてもちゃんとお相手に伝えるようにしましょう。
そういう核心に踏み込んでみて、お相手がどういう反応や回答をしてくるのか、さらにあなたの直観を上乗せして、お相手と婚活をその後も続けていくのかを見極めていくようにしましょう。あなたからストレートに結婚に対する考え、大切にしていきたいことをお相手に伝えることが、結果として早道につながります。
婚活を終わらせるにせよ、しっかりとした理由を持って終わらせた方がお相手もあなたも気持ちよく次に進むことができます。
3回までにあなた自身の話しもする

お相手に断れることもある

逆の視点から考えてみましょう。お相手も婚活を真剣にしているということは、あなたを見極めようとしているということです。
見極めにそれほど多くの回数をかけてくれるとは限りません。年収が高く充実している方や夢を追ってどんどんいろいろなことに挑戦しているような方の場合は特に魅力的に女性から映ることも多いので、ライバルもかなり控えていると考えた方が良いでしょう。
そういう意味で、あなた自身も3回目のデートの後で断られる可能性があるということです。
ですから、3回目までにあなたの魅力を彼にどう伝えていくのか、1回1回を真剣に過ごしていくことが非常に大切になります。3回目が最後のチャンスだと思って婚活に臨むと良いでしょう。

いかがでしたか?

確かに婚活は、開始時期や温度感によって期間は大きく差が出てきます。
いかがでしたか?
一方で今回お伝えした3回目のデートがポイントになるという点は共通しているように思います。今回のヒントを参考に、あなたの婚活の軌道修正やさらなる加速を図ってみて下さいね。

Written by 神崎志乃

恋愛で素直になれない理由とは? 素直になって恋愛を楽しむ3つの方法も解説 ▶

神崎志乃の他の記事を読む