不安になったら試したい!彼氏や夫に愛されているか確認する方法6つ

なかなか会えなかったり、付き合いが長くなってなあなあになると、「本当に愛されているかな?」不安になるときがありますよね。そのようなときは、相手の気持ちを確かめるための行動にでましょう。愛されているかどうかを確認する方法についてご紹介します。

「愛されている?」の不安は早期解消がカギ!

不安な気持ちは不満から

不安な気持ちは不満から

お互い愛し合っているはずなのに不安になってしまうのは、少しでも「信用できない」という気持ちがあるからでしょう。連絡が全然ない、心配してくれない、お母さんのような扱いをされるなど、女性として大切にされていないと不満に思うと、不安が大きくなるものです。

大事になる前に解消しよう

不安は、放っておくとどんどん膨らみます。これが最大限になりパチン! と弾けたときには、大喧嘩や別れなど、最悪な結末につながりかねません。

「うるさい女」だと思われたくないからと我慢せず、思い立ったときにすぐ不安を解消する行動に出ることが大切です。

彼氏や夫に愛されているか確認する方法

悩みを相談する

悩みを相談する

悩みを相談したり、つらいことを聞いてもらったりしたとき、彼があなたになんと声をかけてくれるかを観察しましょう。

「大丈夫?」と声をかけてくれていれば、あなたを大切にしている証拠。大切だからこそ、相手を気遣う気持ちが自然と言葉になって出てきます。

「うん」とか「そうなんだ」と言ったっきり何もなければ、あなたにそれほど関心を持っていないのかもしれません。自分のことは自分で解決してくれと、面倒に思っていることもあります。

ファッションやヘアスタイルをチェンジしてみる

おしゃれをしたときやヘアスタイルを替えたとき、彼がどのような反応をするかを見てみてください。

「可愛いね」、「いいじゃん」などと言ってくれたら、あなたの変化に魅力を感じているということ。言葉にしなくても、あなたを見て、照れてニヤけるような様子があれば大丈夫でしょう。

変化に気づかず、声掛けもないようなら、あなたに関心がないのかもしれません。男性には鈍感な人が多いですが、たとえばロングからショートなどガラリと印象を変えたのになんの感想もないというのは、興味がないということかもしれません。

体調不良を我慢しない

夫や彼氏に心配をかけたくないからと、体調が悪いことを黙って頑張る人がいますが、そんな必要はありません。体調の悪いときは、堂々と「痛い」「しんどい」「起き上がりたくない」と主張しましょう。

あなたの体調が悪いのを見て看病しようと、あれこれ手を尽くして一生懸命になってくれるのであれば、愛されている証拠です。

反対に、あなたがつらそうにしているのに「あれ、取ってくれる?」と手先のように使ったり、「遊びに行ってくるわ」と自分のやりたいことを優先させたりする人は、信用できません。

いくら普段「好きだよ」と言ってくれていても、あなたのことを本当に大切に思っていない可能性が高いでしょう。

たまにわがままを言ってみる

愛されているかを確認するには、たまにわがままを言ってみましょう。ポイントは、「まだ帰りたくないな」、「焼肉に連れてってほしいな」など、比較的叶えやすい内容にすることです。

「いいよ」とか「しょうがないなぁ」と、あなたの願いを叶えてくれるようであれば、愛されているということ。さらにニコニコと笑顔で答えてくれたなら、好きな女性の願いを叶えることができて嬉しいと思っているでしょう。

もし断られたとしても、「今日ではなく今度でもいい?」と代案を出してくれたり、ダメな理由を説明してくれたりするなら、大丈夫です。

しかし、「無理」と即答する人はアウト。あなたのわがままをどうしようか考えようともしない人は、思いやりがありません。

「これからもよろしくね」と言ってみる

なにげなく「これからもよろしくね」と、面と向かって言ってみてください。

「うん、こちらこそよろしくね」とすぐに回答が返ってくるなら、あなたを愛している証拠です。これは、あなたとの未来を思い描くことができているということ。この先もずっと一緒に痛いという思いがあるから、自分からも「よろしくね」ということができるのです。

「そうだね」とか「わかった」などと言葉を濁し、自分の気持ちを話さないような回答なら、なにかやましいことがあるのかもしれません。後ろめたいことがあるために、これからのことを約束することができず、「よろしくね」ということができないのでしょう。

甘えてみる

何気なく、彼氏や夫に近寄って甘えてみましょう。スキンシップを嫌がらずに受け入れてくれるなら、あなたのことを愛しているということです。

スキンシップを嫌がるようであれば、彼の気持ちがあなたから離れているのかもしれません。とっさに振り払うような素振りがあれば、危険信号かもしれません。

気持ちを確かめて円満を続けよう!

気持ちを確かめて円満を続けよう!

不安は、自然と解消するものではありません。むしろ不安な気持ちは、放っておくとどんどん大きくなり、自分を苦しめるものになります。

彼氏や夫の気持ちに不安を抱いているなら行動に移して、直接反応を確かめることが一番です。お互いに正直に気持ちを伝え合うことで、二人の仲がより深まりますよ。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む