「だから綺麗なんだ!」老けない人がしている7つの習慣

あの人って、何でいつまでも変わらずキレイなんだろう? 老けない人の習慣って、気になっちゃいますよね。 そこで今回は、歳を重ねても、キュートで若々しくいられる秘訣をご紹介します。

美しくいたい人は、今日から何か1つ老けない人がしている習慣を取り入れていきましょう!

老けない人がしている習慣

朝ごはんを食べる

朝ごはんを食べる

ダイエットやデトックス効果を期待して、ファスティングや16時間断食を試している人っていますか?  私は16時間断食を試し、いつも朝食を抜いていました。1食分抜くから痩せるし、キレイになれる! ルンルンと思っていましたが……。

肌にハリがなくなり、元気が出なくなってしまいました。そこで、朝ごはんはしっかり食べようと思い、ビタミンたっぷりの玄米と飲む美容液といわれるお味噌汁を食べることが日課になりました。毎日お通じはいいし、肌にハリが出て体の中から力が湧いてくるようになりました。

朝ごはんを食べると代謝が上がるので、痩せやすくなるそうです。老けない人は、朝ごはんでパワーを得て、食事から美肌にいいビタミンを取り入れているんだなと納得です。

定期的に運動している

老けない人は、運動によって基礎代謝量をアップさせて太りずらい体づくりをしています。ちなみに、基礎代謝量が低いと1日の消費量が少ないということなので、消費されないエネルギーは脂肪として蓄積されていきます。

運動すると筋肉もつくので、ピンとした姿勢もキープでき美しく見えます。運動が面倒なら、正しい姿勢をキープするように心がけるだけでも構いません。姿勢をキープするのって筋力を使うので結構大変なんです。

自分にあった運動の仕方を取り入れて定期的に行なうようにすると、体のフォルムが変わってきてやる気が出てきますよ。

頭皮マッサージ

肌のたるみやくすみが気になってきた人は、頭皮のせいかもしれません。頭皮が固く血流が悪くなると、どうなるのか?

顔がたるむ
抜け毛が多くなる
・凝る、浮腫む
・白髪が増える
・髪の毛がうねる

老けて見える原因ばかり、出てきましたね。みなさん、顔ばかり一生懸命ケアをしていませんか? 頭皮もしっかりケアをしていきましょう。

血流を良くするには、マッサージがいいですよ。手のひらをパーにして地肌を動かすようにマッサージをしてください。顔のむくみが取れ、リフトアップにも繋がります。これなら、すぐに取り入れられますよね。ぜひ、今日からやってみましょう。

体を温める

なぜ老けない人は、体を温めるケアをしているのか? それは、体を冷やすと肌のたるみやシミの原因となるからです。体が冷えると血流が悪くなり必要な栄養や酸素が送れず、ターンオーバーを送らせてしまうんです。

運動や体を温める食事、飲み物などにも気をつければいいのですが、やることが多いと途中でギブアップしてしまいますよね。おすすめなのが、40℃くらいのお風呂に浸かることです。体を温めてリラックスさせてあげましょう。

十分な睡眠をとる

十分な睡眠をとる

夜遅くまでSNSを見て朝スッキリ起きれず、「なんか疲れが溜まってきちゃった」なんて毎日を過ごしている人は要注意! どんどん疲れが溜まっていき、老化に繋がってしまいます。

生き生きとして老けない人は、十分な睡眠をとりエネルギーをチャージしていますよ。睡眠をきちんととり、朝起きたら朝日を浴びてみましょう。体が活動的になり、生活リズムも整っていきます。

熱中するものがある

いつまでも若く老けない人は、心も若い! 何か、熱中するものを持っています。好きなものや熱中するものを持っていると、楽しいし力が湧いてきますよね。人生を楽しんでいると、老けません。

逆に、休みの日は仕事のことを忘れてリラックスするどころか、仕事のことで頭がいっぱいになっていると、どんどん老けこんでいきます。心と体は繋がっているので、熱中するものが見つからない人は、せめて心をリラックスさせてあげましょうね。

アンチエイジングに効果的な食事をとり入れている

老けない人は、アンチエイジングに効果がある食事をとっています。

・動物性たんぱく質(白身魚やささみ)
・ビタミンA(緑黄色野菜)
・ビタミンE(ナッツ、アーモンド)
・発酵食品(味噌、納豆)

これ以外にも、キノコや海藻類などアンチエイジングにいい食材はたくさんありますが、要はバランスのいい食事を心がけることが大事です。カップラーメンだけでご飯を済ませている人は、野菜やたんぱく質も取り入れてみましょう。

おわりに

おわりに

体や食事に気を遣うって、意外と大変ですよね。でも、習慣にしてしまうと毎日の一部になるので、簡単に行なえるようになります。

心と体をリラックスさせ、口に入れるものは健康的なものを取り入れる! そして定期的な運動をする。老けずにいつまでも若々しくいたい人は、ぜひ試してみてくださいね。

Written by ココロン

同じ40代なのに…「子供おばさん」と「大人女子」の違いとは ▶

ココロンの他の記事を読む