HOME
片思いが辛いしやめたい理由|辛いと思うその瞬間やおすすめの方法もあわせて紹介

片思いが辛いしやめたい理由|辛いと思うその瞬間やおすすめの方法もあわせて紹介

 片思いで辛い思いをしているにもかかわらず、片思いがやめられなくて悩んでしまう方も多いでしょう。そのような方は、気持ちを整理できていない可能性があります。自分の気持ちを整理するためにも、片思いで辛い思いをする理由を把握し、片思いをやめる方法を実践しましょう。

片思いが辛い! やめたい理由4選

片思いが辛い! やめたい理由4選

 好きな人ができて、その恋愛が実らないことを確信した場合に、どうしても諦めることができず片思いを続ける方も多いでしょう。しかし、実らないとわかって続けてきた片思いを、もうやめたいと思ってしまうこともあります。

 一途に思い続けてきた片思いをやめたいと思う理由は人によって異なりますが、いくつか定番となる理由をご紹介します。

1:理想と現実のギャップが辛い

 恋人ができれば一緒にやりたいことを理想としてたくさん持つ方がいます。しかし、片思いであれば、その理想は実現することはできません。

 また、理想と現実のギャップが大きすぎると、それだけ理想を実現できないことに辛いと感じてしまいます。その辛いと感じる状況が続くことで、片思いをやめたいと思うようになってしまうのです。

2:まだ希望があると信じている

 今の恋愛が実らないことを確信しているにもかかわらず、それでも片思いを続ける方も多いでしょう。そのような方は、まだどこかで希望があると信じている場合があります。その希望はわずかなものであり、ほぼ叶うことがないことを本人も理解しているでしょう。

 しかし、わずかでも希望があることで諦めきれないこともあり、諦めたいのに諦めきれないという葛藤している状態が辛いと感じることもあるでしょう。その辛い状況から抜け出したいと思うことで、片思いをやめたいと思うようになります。

3:他のことが考えられない

 片思いを長く続けていると、常に相手のことを考えていることが習慣のようになってきて、他のことが考えられなくなってしまいます。しかし、いくら好きな人のことを考えても、そこで積み重なっていく理想を現実化することはできないでしょう。

 他のことが考えられなくなる分、それだけ理想と現実のギャップを感じることが辛いと感じてしまい、片思いをやめたいと思うようになります。

4:諦めるきっかけがない

 片思いを続けている方の中には、勇気がなくて告白ができていないという方は多いでしょう。そのため、フラれたという事実がないという方もいます。このような恋愛を諦められる明確なきっかけがないことで、長く片思いが続いてしまっている場合もあります。

 しかし、進展しない状況が続いていることに辛いと感じて、片思いをやめたいと思うようになります。

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶
×
よく遊びに行くエリアは?
地方を選ぶ
エリアを選ぶ
人気エリア