彼氏がいるのに好きな人ができた時の別れ方は? 円満な方法はある?

彼氏がいても心変わりをして他に好きな人ができたとき、罪悪感からなかなか別れを切り出せず悩むかもしれません。

相手を傷つけてしまったり、怒らせてしまったりすることは避けたいですね。

彼氏がいるのに好きな人ができたときは、どのように別れを切り出したらいいのでしょうか?

彼を傷つけない別れの切り出し方

仕事に集中したい

他に好きな人ができたということを隠したいのなら、仕事を別れる理由にするという方法があります。

「結婚したら女性は家庭に入るもの」というのは、一昔前の考え方。男性よりバリバリ働く女性も増えています。

「仕事が忙しくて会う時間がない」「今は恋愛のことを考える余裕がない」など、仕事を理由に別れを切り出しても違和感はないでしょう。

ただ、彼氏にいつも仕事の愚痴を言っていたり仕事に対する姿勢に熱意が感じられなかったりする場合は、疑われてしまうかもしれません。

もし疑われて問い詰められたとしても毅然とした態度で言い切ることがポイントです。仕事に集中したい

異性として見られなくなった

彼氏を嫌いになって別れるのでないなら「あなたより好きな人ができた」と言って彼を傷つけるのは心が痛みます。

そんな時は彼の人間性は好きだし尊敬しているけれど、異性として見られなくなったと伝えてみましょう。

ただ「男として見られなくなった」とストレートに伝えてしまうと彼氏のプライドは傷ついてしまいます。

彼を人間として尊敬しているというフォローは入れたほうがいいでしょう。異性として見られなくなった人と恋人関係でいることは不可能ですから、いずれ相手も諦めがつくはずです。

家庭の事情を理由にする

他に好きな人ができたと言い出しにくい場合、家庭の事情で別れたいと切り出す方法もあります。

「親が体調を崩して介護が必要になった」など、恋愛をする時間がないことを強調します。

嘘をつくのは心苦しいかもしれませんが「他に好きな人ができた」と事実を言うことによって相手を傷つけたくないと決めたのであれば、最後まで意見を変えずに押し通すことです。家庭の事情を理由にする

彼氏と円満に別れるために言ってはいけないNGワード

相手に期待を持たせるような言葉はNG

他に好きな人ができたことが理由で彼氏と別れることを決心したなら、言ってはいけないNGワードがあります。

それは「好きだったけど」など、相手に期待を持たせる言葉です。「まだやり直せるかもしれない」という期待を抱かせると振られた彼氏はいつまでも気持ちを整理できません。

未練を残してしまうと彼氏はあなたとヨリを戻そうとして、しつこく付きまとってくる可能性もあります。

彼氏と別れると決めたなら、未練を残すような言葉をかけるべきではありません。

別れる時に思い出話はしない

たとえ好きな人ができたとしても彼氏を嫌いになったわけではない場合、別れる瞬間に楽しかった二人の思い出が蘇るかもしれません。

でもここで「あの時は楽しかった」「あなたといて幸せだった」などと言えば、別れづらくなるだけです。

相手のことを思うなら、幸せだったころの思い出をわざわざ思い出させるようなことはしないほうがいいでしょう。

振られた彼氏は余計に辛くなるだけです。別れる時に思い出話はしない

本当に別れて後悔しないか考える

他に好きな人ができた時は気持ちが舞い上がっているので、現在付き合っている彼氏と別れることしか考えられないかもしれません。

しかしこのまま別れてしまって本当にいいのか、もう一度よく考えてみましょう。

付き合いが長くなってくるとマンネリ化してくるものです。そんな時に魅力的な男性が身近に現れたら、誰でも心が揺れるもの。

一度冷静になって彼氏と付き合うメリット、別れるデメリットをよく考えることが大切です。

まとめ

「他に好きな人ができた」と素直に言ってしまえば簡単ですが、一度は好きになった人を傷つけたくないのであれば、別れを切り出すときに言葉を選ぶ必要があります。

本気で付き合っていた彼氏なら中途半端な説得の仕方では別れることを納得してくれないかもしれません。

あなたを傷つけるような言葉を投げつけられることもあるでしょう。相手の気持ちを配慮しつつ、根気よく説得することが大切です。

Written by EMILY

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

EMILYの他の記事を読む