どこに差がある? 一緒にいて「つまらない男」と「楽しい男」の違いとは

イケメンだけど、一緒にいてもつまらない男の人。あなたの周りにも、ちょっぴり物足りない「つまらない男」はいませんか? そこで今回は、19~28歳の独身女性に「つまらない男」に関するアンケートを実施! つまらない男だと感じてしまう理由を徹底リサーチしてみました。

女性に聞いた「つまらない男」の共通点5つ

1.自己中心的

1.自己中心的

「ヒトの話を最後まで聞かないし、気が付いたら自慢話にすり替わっている自己中男は勘弁! 思いやりに欠けるから、一緒にいても楽しくないしイライラする。」(19歳/女性/大学生)

思い通りにならないことがあると不機嫌になったり、自分のことを棚に上げた発言ばかり繰り返していると、女性から「つまらない男」認定されてしまいます。

女性のハートを掴むポイントは、どんな話にも耳を傾けること。相手が話し始めたときは、重ねるように自分の話をしないようご注意を……!

2.冗談が通じない

「仕事が息詰まってきたところだったから後輩の男の子に『もう今日は終わりにしてキャンプでも行こうか!』と言ったら『そんなことしたら〇〇上司に怒られますよ』と真面目な返答が来てガッカリ……。もっと柔軟な考え方をしないと、仕事も捗らないって~!」(26歳/女性/秘書)

曲がったことが嫌いな誠実な男性は好印象ですが、冗談が通じないのはNG。言葉の意味をストレートに解釈しすぎるのはよくありません。

女性から「つまらない男」だなと思われる前に、日頃の振る舞いを改めましょう。周りを見渡して、もっと心に余裕を持って接することが大切ですよ。

3.ネガティブ思考

「上手くいかないことがあると、『どうせ俺なんて』『頑張っても無駄』とネガティブ発言が多い男性と一緒にいてもウンザリすることがばかり。一緒にいるなら向上心のある男性がいいな」(22歳/女性/歯科衛生士)

一緒にいてつまらない男といえば、女性からの「大丈夫!」「そんなことない!」といった励ましの言葉を待っているネガティブ男。

女性は「でも」「だって」ばかり口にする男性を見ると、「一生支えるなんて無理」「一緒にいて疲れる」と感じてしまいます。少しでも心当たりのある男性は、今すぐ改善を……。

4.優柔不断

「新入社員の歓迎会をセッティングしてもらおうと思ったら、思いのほか同期の男の子が優柔不断で……。『A店とB店、どっちがいいかな?』『飲み放題にした方がいいかな?』『集合時間は何時がいい?』と聞かれてイラッとしてしまった。自分に自信がないから、何も決められないんでしょ!」(25歳/女性/IT)

何をするにもスパッと決断できない優柔不断な男性は、女性から敬遠されがち。目の前でもたもたされると、嫌気が刺してしまうことが多いとか……。

意中の女性の前では、男らしく決断するのが吉。女性は自分に自信のある男性に惹かれる傾向がありますよ。ただし、ナルシストはNGなのでご注意ください。

5.理屈っぽい

「デート中に何気なく言った言葉に対して、『違くてではなく、違ってでしょ?』『違かったではなくて違っただしね』と細かい文法を指摘されたときは思わず苦笑い。こんなにつまらない男の人と一緒にいたら、息が詰まりそうで即サヨナラした」(28歳/女性/金融)

せっかくのデートなのに、「それは〇〇だから違う」「もっと〇〇の方が理にかなっていると思う」なんて理屈っぽいことばかり口にされるとウンザリしてしまいますよね。

男性は理屈っぽい方が“知的”で“男らしい”と感じるかもしれませんが、逆効果です。仕事の場面ではプラスに働くこともありますが、恋愛ではNG。もっと広い心で女性と向き合いましょう。

女性が恋する「一緒にいて楽しい男」とは?

女性が恋する「一緒にいて楽しい男」とは?

「聞き上手だけど、会話を上手くリードしてくれる人。一方的に話をするわけでなかう、話を聞き出そうとしてくれるから自然と会話が弾む!」(21歳/女性/学生)

「誰とでも上手くやっていける裏表のないタイプの男性って、本当に気遣いが上手でビックリする。ポジティブ思考だから、誰かの愚痴を言ったりすることもないし、付き合っていて心地よい」(25歳/女性/トリマー)

「ちょっと至らないところがあっても、笑顔でフォローしてくれる男性にドキッとする。何でも受け止めてくれそうな懐の太さを感じる」(28歳/女性/経理)

多くの女性が「一緒にいて楽しい」と回答したのは、「聞き上手」「リードしてくれる」「ポジティブ思考」「気遣い上手」「寛容」な男性。気が付いたら恋愛がスタートしていたパターンも多いそうですよ。

まとめ

まとめ

一緒にいて楽しい人は、男女関係なく「一緒にいたい」と思うもの。あなたは「つまらない男」と「一緒にいて楽しい男」のどちらに分類されますか?

【取材協力】
※ 19~28歳の独身女性20人

Written by mook

可愛すぎる♡海外ドラマから学ぶモテるヒロインの5つの特徴と恋愛必勝法 ▶

mookの他の記事を読む