バス停で横殴りの雨。知らないおじいさんの意外な行動にキュン…品がある行動を見かけたエピソード#2

街中で品がある人を見かけると、関心したり自分も品がある行動をしたいと思うものですよね。

今回は、品がある行動を見かけた時のエピソード#2をご紹介します。品がある人になりたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

こんな人になりたい! 品がある行動を見かけたエピソード

ポジティブな返しに感動……

ポジティブな返しに感動……

「コロナ禍で消毒液を使う事が増え、職場で8リットルの容器から移し替えて小分けにした消毒液を各所に置くようにしているのですが、移し替える際に誤って大量に床にこぼした事があります。その時そばにいた女性スタッフが即座に助けてくれたので、お礼と謝罪を伝えたところ、『床が綺麗になったのでよかったです』と言ってくれました。ポジティブな言葉に感動し、育ちの良さを感じました。」(30代/女性/美容師)

品があってさらに親切で……

「些細な事なのですが、コンビニに買い物に行った時に横断歩道を渡れずに困っているお婆さんがいました。すると一人の通行人がスッと横断歩道で手を上げて通行する車に停車を求めました。通行人はお婆さんを無事に渡らせた後、停車してくれた車に対し会釈をしてそのまま去っていきました。本当に品があるし素晴らしい行動だなと感心しました。」(40代/男性/会社員)

横殴りの雨の盾になってくれて……

「バス通学をしていたころ、雨の日にスーツを着たおじいさんとバス停で一緒になりました。バスが来るまでに結構横殴りの雨になってしまったんですが、おじいさんが雨の降る方向に移動して盾になってくれました。何も言わずにさりげなく場所を移動した後も、バスに乗るまで雨除けになってくれていたことも優しすぎて、バスに乗ってからお礼を言ったら『濡れたらやる気がなくなっちゃうからね』って優しく微笑んでいました。」(30代/女性/主婦)

品のある行動が身についていて……

「友人と宅配ピザを食べようと頼んだ時に、友人が自身のハンカチを取り出し膝にのせて、こぼしても洋服が汚れないようにしていた姿がとても美しく、自身も真似したい行動だなと思いました。日頃からそう言った身のこなしが品のある行動に繋がるんだと思いました。」(20代/女性/在宅ワーカー)

道を譲る姿に……

「見るからに急いでいるおじさんと、気が強そうなおばさんが狭い道ですれ違う時に、おじさんは立ち止まりおばさんに道を譲った場面を見たときに心の余裕がみられて品があるなと感じました。さらにおじさんは、おばさんの顔を見てにこやかに会釈していました。素敵でした。」(20代/女性/医療従事者)

品がある行動を真似しよう

品がある行動を見かけた時のエピソード#2をご紹介しました。品がある行動はされた側も、見ている側も、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。

品がある人の行動を真似して、品がある素敵な人を目指しましょう!

▶クレーマーさえも黙ってしまう…真似したい!品がある行動を見かけたエピソード#1

Written by KOIGAKU

男女モテする! 慕われる女性の共通点5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む