実は気が弱い!? 声が大きい人の特徴3つ

「声が大きい人が好き」という人もいれば、「声が大きい人は何だか怖い……」と苦手意識がある人もいるでしょう。今回は、なぜ声が大きくなってしまうのか、声が大きい人の特徴をご紹介します。

また、実際に「声が大きい」と言われる人の体験談も集めました。声が大きいと言われる人自身もメリット・デメリットを感じているようです。

声が大きい人の特徴

耳が悪いので声が大きくなる

耳が悪いので声が大きくなる

生まれつき、あるいは年齢と共に耳が悪くなってしまったという人は、自分が話している声が小さく聞こえてしまいます。そのため、自分では普通の大きさで話している声も、周りからすれば大きな声と認識されてしまうことがあります。

相手に伝わるように意識している

「人前に出る時には大きな声でハキハキと喋りなさい」と幼い頃に注意された人もいるでしょう。社会人になって仕事をする上でも、相手に伝わるように話すことは大切なことですよね。

こういった方は、相手に伝えようと意識してあえて大きな声を出している場合が多いです。

相手を威嚇している

「小さい声で話すと自信がない人だと馬鹿にされる」などと思い、大きな声を出して威嚇しようとする人もいます。

こういったタイプの人は、自信があるように見えて実は自信がない人が多く、威嚇して自分を優位に見せたがります。

声が大きい人のメリット

元気な印象がある

元気な印象がある

「友人に声が大きい子がいるのですが、いつも元気です!小さくてぼそぼそ喋るより、大きな声の子って明るい印象があっていいなあと思いますね。」(28歳/女性/会社員)

声を張る仕事などを任せてもらえる

「小さい頃から声が大きく、中学から高校まで応援団でした!私は声が大きいので周りからの推薦もあって、団長になることも多かったんですよね(笑)今では会社の説明会でも話をしたり、人前で話す際は色々任せてもらってます。声が大きいしハキハキ喋るから聞こえやすいと褒められたりして嬉しいです。」(27歳/女性/営業)

声が大きい人のデメリット

うるさく感じる

うるさく感じる

「街中で大声で話している男性を見ると、うるさくてちょっと嫌だなって感じちゃいますね。」(27歳/女性/販売)

「自分は生まれつき片耳が悪いので、どうしても声が大きくなっちゃうんですよね。うるさいって言われたことも何度もあります。でも、ちゃんと理由を言うとみんな納得してくれます。逆に僕からすると声が小さくて聞こえずらい人がいるんですが、その人はきっと耳がいいから小さい声なんだろうって思いますね。」(30歳/男性/営業)

キツイ印象になりがち

「私はよく『声が大きいね』と周りから言われるんですよね。自分では大きい声を出しているつもりはないのですが、結構大きいみたいです……。男性とデートするときなど「声が大きいからキツイ女だと思われてないかな? 威圧感を与えてないかな?」と不安です。(26歳/女性/不動産)

おわりに

自分の声の大きさは周りと比べてどうなのか、わかりづらい部分ではありますよね。

声が大きい人は、「元気」「明るい」などポジティブな印象がありますが、あまりに大きすぎると「うるさい」「威圧感がある」などと思われてしまうかも……。

特に男性は大きすぎる声で女性を怖がらせてしまう可能性もあるので注意してくださいね。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む